• ベストアンサー

味噌汁は一日何杯食べて良いでしょうか

味噌汁は一日何杯食べて良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141009
noname#141009
回答No.6

健康状態にもよるでしょうが、ゼロ杯です。 若い頃に「味噌汁なんぞ飲まなくても死なん!」と医者に言われました。 ええ、飲むと死んじゃうおそれがあるってことです。 時に賢い芸能人が、味噌汁やラーメンの汁は絶対に飲むな!っておっしゃってます。 バ~カ、って思ってたら、本当にいつか、言ってることが正しかったってことに気付くことがありますよ。 今週水曜日夜8時からためしてガッテン! 人工透析が急増してるんですって、 塩分のみならず、糖分もですが、どちらも摂生した方がよろしゅうございます。 味噌汁1杯大匙1杯の味噌の塩分は味噌のパッケージにかかれてあります。 日本人1日に摂取した方がいい塩分量は何gでしたでしょうか? お味噌汁3杯飲むとおよそ6g。他に1日何食べますか? おかず1品にも1.5g程度の塩を振れ~~!!と お料理番組でレシピを紹介されています。 インスタントラーメン1杯でどれだけの塩分かもパッケージにかかれています。 計算してみましょう! 具だくさん味噌汁は、味噌の味付けのおかずと考えると、1日1食以下なら自分に許可してます(笑) さすがに、毎日は、いけません。 でも、煮物の残りの醤油汁はさすがにのまないでしょう?やっぱり、味噌汁は飲むべきではないと判断します。

その他の回答 (5)

noname#188460
noname#188460
回答No.5

お味噌が濃いと問題ですが、味噌は醗酵食品で体にいいのです。 なのでお味噌汁は薄くしてダシをきかせて具沢山にすると、きのこや野菜なんかもたくさん摂れていいそうですよ。ダシは本当の削り節がいいです。顆粒だしは塩分が多いかなと思います。お味噌汁に入れる具でジャガイモや海草などは塩分を体に吸収しにくくしてくれるようです。 1日3食ですから3杯でいいのではないですか?わたしも3杯くらい飲んでます(作ったもの)。 あ、でも医者にかかっていて食事制限を受けている人はちゃんと医者や栄養士に相談してください。

回答No.4

一日三食の全食事で味噌汁を食したいのなら、他のオカズの塩分を控えてください。 漬物はやめて、お浸しにする。それも生醤油をかけないで調味しただし汁にするとかです。 味噌汁かけご飯にすれば、味噌汁一杯でご飯一膳を食べれます。っと言うことは、味噌汁には塩分がそれなりにあるのです。 なんで、一日の献立に対して塩分をどれだけ取っているのかなぁ~?っと考えると、答えの杯数は見えてきますよ! 日頃の生活で汗を大量にかいているなら話は別とも言いますが・・・ でも、農業をしてた祖父母は汗をかくから、食事には味噌汁漬物梅干しは欠かせませんでした。 お茶菓子には、もちろん漬物も出てきます。 農繁期なら良いのですが、冬の農閑期でも生活習慣は変えずに塩分大目の食事でした。 もちろん高血圧でした。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

味噌汁一杯で塩分1.5g~2gといわれています。味噌や味付けによっては多少前後します。厚生労働省は1日の塩分摂取量の目安として10gと謳っています。ところがWHO(世界保健機関)は5g~6gが理想だとしているのです。もちろん塩分を含む食事は味噌汁だけではありません。それは質問者さんが自分の食生活を点検してください。例えば塩マス一切れでも4.6gの塩分を含みます。 答えは何杯食べて良いとは誰にも答えられないということに尽きます。他の食事だけで塩分が基準オーバーになっていたら、一滴たりとも味噌汁は口にしてはいけないという場合もあります。日本人は塩分取りすぎです。いますぐ総点検してください。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

健康のために10杯まで。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

(1)~(2)杯くらい。 濃い味噌汁は控えた方がいいと思います。 高血圧の方はなるべく食べないようにした方がいいです。

関連するQ&A

  • お味噌汁のアンケート

    【お味噌汁が好きな人へ】 1 なに味噌が好きですか? 2 実は何が入っていると嬉しいですか? 3 週に何杯ぐらいいただきますか? 【お味噌汁をあまり飲まない方へ】 1 お味噌汁のどういう所があまり好きになれないですか?   もしかして薬味のネギがお嫌いですか? 2 月に何杯ぐらいいただきますか?

  • 日本人は味噌汁を食べ過ぎか?

    日本人は味噌汁を食べ過ぎか? 味噌汁は日本の食卓には欠かせないものだそうな。 味噌は体に良いが塩分も多い。スナック菓子どころではない。 和食は体にいいと聞いた。でも味噌汁だけは必要性に疑問が残る。 【アンケートその1】 あなたは味噌汁を平均で一日何杯食べるか? 【アンケートその2】 味噌汁は本当に欠かせないものだと思うか? 【アンケートその3】 日本人は味噌汁を食べ過ぎだと思うか? 以上。

  • 味噌汁飲み過ぎ

    味噌汁飲み過ぎって、他の食べ物にもよると思いますが、どのラインなんでしょう?★ 100個600円くらいの、即席味噌汁に大はまりしてます。 あさり出汁、しじみ出汁がおいしくて、一日4,5杯は飲むのですけど、 どの程度から腎臓が参ってくるのか気になってきました。 基本的に、味が濃いものと匂いが濃いものが大嫌いなんですけど、 それで塩が足りてなかったりとかしたのかな。 味噌汁というより、貝出汁にはまってるのかも知れない。 どこ産の貝か不明で品質があやしいのは、ある程度は正義かと。 味噌汁飲むようになってから、すこぶる体調がいいのですけど、全然関係ないかも。 同時期に、ビタミン剤とか黒酢にんにくとかもはじめたからどれがいいのか、かなり不明。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁について

    味噌汁を何杯もおかわりするのって塩分のことを考えるとよくないのでしょうか?

  • 赤味噌の味噌汁を毎日どんぶりに一杯のんでいます

    赤味噌の味噌汁を毎日どんぶりに一杯のんでいます。 健康的に毎日。飲むのはいかがでしょうか? 塩分をとりすぎたときには、どんな食べ物を食べるとよいのでしょうか

  • 味噌汁の味噌を溶かす道具

    味噌汁の味噌を溶かす道具を探しています。 お椀に4杯ほどの味噌、約大さじ2の味噌を溶かします。 ですので少量を溶かせる小ぶりなものが欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 味噌汁作るとき味噌はどのくらい入れるもの?

    普通に味噌汁を作るときですが、味噌はどれくらい入れるものなのでしょうか? いつも適当に入れているのですが、味が濃い口な方なので、なんかいつも入れすぎているんじゃないかと思うので、標準的な量を知りたいのです。 家庭によって、使う味噌の量は違うとは思うのですが・・・ 水何cc(ml)に対して、大さじすりきり何杯とかで表現してもらえると助かります。 ちなみに、味噌は出し入りの普通の赤味噌です。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

専門家に質問してみよう