• ベストアンサー

お味噌汁のアンケート

【お味噌汁が好きな人へ】 1 なに味噌が好きですか? 2 実は何が入っていると嬉しいですか? 3 週に何杯ぐらいいただきますか? 【お味噌汁をあまり飲まない方へ】 1 お味噌汁のどういう所があまり好きになれないですか?   もしかして薬味のネギがお嫌いですか? 2 月に何杯ぐらいいただきますか?

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 1.合わせ味噌です。 2.油揚げか、もやしのおみそ汁が嬉しいです。 3.2~3杯くらいかな? 実家に居るときは毎日おみそ汁食べてたんですが、一人暮らしなので、自分でおみそ汁を作るのは彼氏が来るときくらいです。 インスタントも今はおいしいので、結構頂いてます。 そのときもおみそは合わせ味噌を選びます。 ちなみにネギは嫌いなので、入れません~^^

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやしのお味噌汁は飲んだことありませんが美味しそうですね。 今度やってみよう。 インスタントのも結構美味しいですね。 うちはアマノフーズさんのフリーズドライのお味噌汁をストックしてますが、なかなかいけます。

その他の回答 (23)

noname#138477
noname#138477
回答No.24

 味噌汁は好きですが、あまり食べる機会がありませんので、全部の設問に記入します。 【お味噌汁が好きな人へ】 1 なに味噌が好きですか?    赤・白共好きです。 2 実は何が入っていると嬉しいですか?    豆腐 わかめ 3 週に何杯ぐらいいただきますか?    月に1・2杯(外食時) 【お味噌汁をあまり飲まない方へ】 1 お味噌汁のどういう所があまり好きになれないですか?   もしかして薬味のネギがお嫌いですか?    味噌汁は好きです 2 月に何杯ぐらいいただきますか?    月に1・2杯

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お一人暮らしでしょうか? 少量つくるというのは難しいですよね。

noname#51846
noname#51846
回答No.23

味噌スープ好き。 1.赤が好き。でも家は合わせ。 2.わかめ、豆腐。 3.ほとんど毎日いただいてますー。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤だしの人気高いようです。 わかめとお豆腐、シンプルですが飽きのこない味ですね。 ほっとします。

回答No.22

味噌汁は好きです。おかわり無料の店では必ずおかわりします。 1 なに味噌が好きか? 何でも好きですが、メイン料理との相性があると思います。飲む機会が多いのは白味噌ですが、例えば天丼には赤だし味噌が一番合っている気がします。 2 実は何が入っていると嬉しいか? 一般的なものでしたら何でもOK。さつまいものように溶けやすいものはNGです。 3 週に何杯ぐらい? 多いと6杯くらいです。朝はパン食ですので飲みません。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天丼に赤だしは美味しいですね。 芋系はNGですか。わたしは好きですが、好き嫌い分かれる実なのかもしれません。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.21

私はあまり飲まないのでこちらかも・・・ 【お味噌汁をあまり飲まない方へ】 1 お味噌汁のどういう所があまり好きになれないですか?   もしかして薬味のネギがお嫌いですか?  A.理由なく、別に無くてもいいかなぁ~って感じです。    確かに、煮えてるネギは嫌いです。ヌルッっとするのが苦手。    結婚する前は、実家に居たので出されたものは飲んでいましたが、結婚後は無くてもいいから作らないって感じです。(旦那には申し訳ないです。即席味噌汁は常備してますが・・・。) 2 月に何杯ぐらいいただきますか?   年間数回かもです。外食で定食などに付いていたら飲みますが。  【お味噌汁が好きな人へ】の質問にも答えさせて下さい。 1 なに味噌が好きですか?  A.麹入り以外。 2 実は何が入っていると嬉しいですか?  A.好んで飲みたいのは、わかめとジャガイモです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に理由はないということですね。 確かにメインの料理ではないので、なければ困るというものでもないですよね。 わかめとジャガイモは良いですね。わたしも好きです。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.20

はじめまして。 1 なに味噌が好きですか? 1位:合わせ 2位:赤 3位:白 (全部好き) 2 実は何が入っていると嬉しいですか? 1位:お葱(滅多に入れないので) 2位:なめこ 3位:お豆腐 3 週に何杯ぐらいいただきますか? 5杯 (平日毎日)

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葱はお好きなのに滅多に入れられてないのですね。 ご家族にネギお嫌いな方がいらっしゃるのでしょうか。 週5飲めたら幸せですね。

noname#118909
noname#118909
回答No.19

1 合わせか白 2 1位)卵  2位)貝  3位)なめこ・ふ 3 とか言いつつ1~2杯かなァ。家では出ないので(でも自分でも作らないw) 【番外編】 実は二十歳くらいまでお味噌汁嫌いでした 単純に味が好きじゃなかったですね..... 野菜は今も全般的に好きじゃないですが、何故味覚が変わったのかは謎です ところで卵って変わりネタなんですかね

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵は入れたことなかったです。盲点でした。 貝はしじみとか美味しいですね。 大人になると味覚かわりますよね。 昔は魚が大嫌いだったのに、今では肉より断然魚派です。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.18

1 合わせです 2 豆腐 野菜だけは味気ない・・・ 3 5-6回かな。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり豆腐は一番人気のようですね。 合わせ味噌も一番人気高いようです。

  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.17

お味噌汁大好きです。 1 合わせ味噌が好きです。 2 豆腐とネギだけのが好きです。  いつも具沢山の味噌汁を作るのですが  この間まいっか、と出した豆腐とネギだけの味噌汁が  なんか、妙にしっくりきたというか、なんというか。  味噌汁ってだしと味噌とネギだけでいいんだな  って思いました。 3 週に7杯くらいです。毎日というわけではありません。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐とネギだけのもシンプルで良いですね。 >味噌汁ってだしと味噌とネギだけでいいんだな もうそれだけで美味しいものですよね。

noname#172786
noname#172786
回答No.16

お味噌汁 好きです。 1.少数派のようですが、赤味噌。   赤味噌の地域で育ったので、   これをいただくと、ホッとします。 2.なんでも好きですが、定番は    わかめ ねぎ 豆腐 あげ   たまねぎはたまに入れると甘みがおいしい。 3.4日ほど(かな?) 

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤味噌も美味しいですね。 定番の実がお好きなのですね。豆腐に揚げなんかが入ってるとほっとしますよね。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.15

こんにちは。 1)合わせ味噌です。 2)豆腐と油揚げですね。   七味とうがらしをかけて食べるのが凄く好きなんです。 3)週に4杯(昼夜問わず) 

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌汁に七味を入れたことはなかったですが、それも美味しそうですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 味噌汁に入れるネギについて。白ネギ派?青ネギ派?

    お味噌汁ってとっても美味しいですよね。 うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。 味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。 そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。 というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。 白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。 ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。 結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。 私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。 うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。 こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。 白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。 主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。 みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか? 出身も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、 ・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色 ・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色 をイメージして書いています。 味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。 はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。 常々疑問に思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • お味噌汁飲んでますか?

    実は私はお味噌汁が嫌いで、家族や友達から珍しいと言われています。 そこでお聞きしたいのですが (1) 皆さんはお味噌汁が好きですか? (2) どのくらいの頻度で飲んでいますか?

  • インスタント味噌汁

    インスタントの味噌汁をよく食べるのですが、普通に作る味噌汁と栄養価はどれぐらい違うのですか? 私はインスタントを使う時は必ず(ネギやカイワレ)など意識的に入れるのですが、味噌本来の栄養価がはたしてインスタントでどのくらい取れるのか多少疑問があります?ご存知の方教えて下さい。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁について

    味噌汁を何杯もおかわりするのって塩分のことを考えるとよくないのでしょうか?

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 味噌汁の味噌を溶かす道具

    味噌汁の味噌を溶かす道具を探しています。 お椀に4杯ほどの味噌、約大さじ2の味噌を溶かします。 ですので少量を溶かせる小ぶりなものが欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰

    【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰させたお湯に味噌を入れてかき混ぜて、豆腐を小さな四角形に切ってネギの輪切りを入れたら出来るのではないのですか? お湯に味噌をとぐのではなく出汁に味噌を入れないと味がしないって本当ですか? 出汁って煮干しでもワカメでも鰹節でも良いのでしょうか? 出汁が乾燥ワカメ、ニボシ、かつお節でも同じ味の味噌汁の味になるのですか?