• ベストアンサー

食後、左わき腹が痛む

29才女です。 食後3時間ほどすると 左わき腹(みぞおちの左側)に 鈍痛が起きるようになりました。 鈍痛といっても横になっていないと辛く、 吐き気・寒気もあります。 しかし1時間ほどすると楽になります。 消化器科の診察を受け (胃カメラ・エコー) 「軽い胃炎だが膵臓も一応調べるので  血液検査をします。結果は3日後」 と言われましたが、 3日間もこの痛みがあるのでは 仕事ができませんし、何より不安です。 自分で 「膵炎」や「胆石」など 調べてみましたがいまいちわかりません。 これは一体何の痛みなのでしょうか? ※アルコールも嗜みますが月に2~3度ほどで  食事も油ものや肉類は苦手で  ごはん中心の和食です。

• trap
  • お礼率78% (238/303)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 もうすでに胃炎は判っているのですね。 で、膵炎とはなんぞやというのがご質問でしょうか。 膵臓というのは、血糖をコントロールするインシュリンなどのホルモンや、油を消化するリパーゼ、炭水化物を消化するアミラーゼ、タンパク質を消化するトリプシンなどの消化酵素を作っている臓器です。 作られたホルモンは血液に、消化酵素は十二指腸に流れるようになってます。 膵炎は、この膵臓が炎症を起こすもので、早い話が働き過ぎでへばったという場合が多いです。 この場合は食事のコントロールなどが主な治療ですね。 膵炎で恐いのは「急性膵炎」と言われるもので、これは膵臓の出口、十二指腸方面が詰まってしまって消化酵素が膵臓内に溜まり、膵臓自身を融かしてしまうという物で、大変な激痛と急激な転機をとり、あっという間に膵臓に穴があき、急性腹膜炎を起こして死亡するという物があります。 でもこれは今回はこれではないようですね。 もしそうなら帰宅させていないでしょうし、いまごろ、顔はくまだらけ、いやもう虫の息かもしれません。 さて、痛みがひどいようなら病院に電話して痛み止めをもらいましょう。 また、痛みがどんどんひどくなるという場合も必ず病院に電話してください。 そうでなければ、残りの数日、検査結果を待ちましょう。

trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大変具体的で、とても参考になります。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 左なので「胆石」は考えにくいとは思いますが、胆石であれば薬局でも販売されている「ブスコパン」で痛みが治まると思いますが、薬剤師に相談されてはいかがでしょうか・・・? ⇒勿論診察を受けた病院で処方してもらった方が良いと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
trap
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL非常に参考になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ここで素人に聞くよりも3日後の診察結果を待つべきです。それまでは痛み止めを医者に処方してもらえると思います。(我慢できないなら)

trap
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ごもっともです。