• 締切済み

みぞおち 左脇腹 背中の痛み

閲覧ありがとうございます。 多少読みづらい長文になりますがよろしくおねがいします。 去年の11月頃に1日コーラ1リットル飲み続け1ヶ月後 ものすごい腹痛におそわれました。 今年1月頃からみぞおちに違和感と痛みがあるようになりました。 1月から10月までいろいろな専門医に診てもらったのですが レントゲン、CT、エコー、胃カメラをやったのですが 胃カメラで胃炎が発見されましたが それ以外何もありませんでした。 胃炎が原因でみぞおち左 左脇腹 背中が痛くなることは絶対にない と医師はおっしゃっていました。 もう半年以上は痛いんですが、どうなっているか お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 消化器科医からは内臓は、胃炎以外なにもなく正常です。 すい臓や肝臓も大丈夫ですと言われました。(10月) 呼吸器科医からは、肺や心臓に異常はないです がんの心配もありません、と言われました。(7月、9月) 循環器科医からは、心電図、尿検査ともに異常はないです。 筋肉痛か関節痛か神経痛ではないか と言われました。(5月) 整形外科医からも肺は綺麗だし痛みの原因はどこにもない としか言えない と言われました。(1月) 上記のお医者様は腕は信用できると思います。 信用できない医者にも何人かにも診ていただきましたが 原因となるものが発見されませんでした。 消化器科のお医者様から、耐えられないようでしたら 一度、大学病院で診て貰いましょうか、と言われました。 今までずーっと大学病院紹介できるお医者様に出会えなかったのですが ついに出会えました。 が、正直なところ、大学病院が怖いです。 紹介すると言われましたが、 「今は胃炎を治したいです」と申しあげて、 「胃炎が治った後、もしくは痛みがひどいときに紹介していただくことはできますか?」 と言い、断りました。 --- 今年の1月頃から(正確には去年の11~12月頃) 腹痛があり、日に日に痛みが増してきました。 今では生活に支障がある時もあります、 下痢は、していません。 腹痛と言っても、痛いところはみぞおち左、 5月頃から痛いところが広がって左脇腹と背中も痛くなりました。 ネットで調べると みぞおちと左脇腹と背中が痛い場合は、急性すい炎が疑わしいと あったのですが、消化器科医師に診てもらったときに 左脇腹付近を押さえてみたり、軽くたたいてみたりして エコーで診ても、膵炎の可能性はほぼ0だと言われました。 --- ここで質問です。 一通りの検査で、胃炎以外は何もなかった場合、 医者から「その痛みは病的なものではないと思います」 「検査をした上で、なんで痛いのかわからない」と 言われたのですが、 ※質問(1)何が原因だと思われますか? 丸一日激痛の日もあれば、少し痛くて強い違和感がある日もあり、 激痛のときは、まともに生活できません。 姿勢を変えても痛みが和らぐことがないです。 そのため、痛いときはじっと耐えています。 のたうちまわるほどの痛みです。 のたうちまわっても痛いのでじっと耐えてます。 日によって痛みの強さが違います。 何が原因でしょう? 仮に神経痛や関節痛や筋肉痛だった場合、 楽にする方法や運動はありますか? 運動はしています。 痛みがある部分は、全速力で走ってもまったく痛くないです。 仕事中はあまり痛くないです。(体を動かしているとき)。 バイク運転中の振動で激痛が走るときがあります。 ※質問(2) 大学病院で検査をうけることになったら、何をしますか? 紹介してくれる医師は、一般的に知られている検査で 異常が見られなかったので、それ以外の検査になると思います。 と言っていたのですが、どんな検査があるのか怖いです。 大学病院はとことん調べると思うのですが、 この際だから料金は高くなってもしかたがないと思います。 ただ、一般的に知られている検査以外って何?って思います。 エコーやCT撮影もするんでしょうけど、それ以外に何があるのでしょうか。 ペットっていう癌検査? 大腸ファイバーという検査? 肛門からカメラ挿入をする検査? それ以外は何がありますか? 痛い検査はありますか? 造影剤ありのCTは怖いです、腹に注射するって誰か言ってました。 検査により、断ることは可能なのでしょうか? 検査するために、時には絶食する必要があると思いますが となると、大学病院で検査して 痛みの原因が発覚するまで、何ヶ月もかかるのでしょうか? 入院するかもしれないし、不安のほうが多いです。 それ以前に仕事休めるのかな・・ と思います。 不景気な世の中です、 「大学病院で本格的に検査をするので、しばらく休みます!」と 会社に言って休んでも、検査が週1~2だったりしたら・・ と考えてしまいます。 ※質問(3) 大学病院で検査を受けることで、検査中、検査後の メリットデメリットを教えてください。 本当に心配なのが、検査のために注射したりした薬などで 後遺症が出たり、検査のために何かをしたことで もともと頑丈ではない体が不健康にならないか心配です。 痛みの原因は知りたいですが、どこまでやるのか気になってしかたがありません。 長文になり失礼いたしました。 お読みいただきました方には、本当に申し訳ありませんが アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

心療内科を受診してみましたか? 質問者様のご質問の内容を見ていると、 「正直なところ、大学病院が怖いです」 「痛いのでじっと耐えてます」 「痛い検査はありますか?」 「造影剤ありのCTは怖いです」 「入院するかもしれないし、不安のほうが多いです」 「会社に言って休んでも、検査が週1~2だったりしたら・・ と考えてしまいます」 「本当に心配なのが、検査のために注射したりした薬などで 後遺症が出たり、検査のために何かをしたことで もともと頑丈ではない体が不健康にならないか心配です」 「どこまでやるのか気になってしかたがありません」 というように、心的な症状がかなり強いようです。 なので、心療内科を受診することをお勧めします。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。