• 締切済み

みぞおち 左脇腹 背中の痛み

閲覧ありがとうございます。 多少読みづらい長文になりますがよろしくおねがいします。 去年の11月頃に1日コーラ1リットル飲み続け1ヶ月後 ものすごい腹痛におそわれました。 今年1月頃からみぞおちに違和感と痛みがあるようになりました。 1月から10月までいろいろな専門医に診てもらったのですが レントゲン、CT、エコー、胃カメラをやったのですが 胃カメラで胃炎が発見されましたが それ以外何もありませんでした。 胃炎が原因でみぞおち左 左脇腹 背中が痛くなることは絶対にない と医師はおっしゃっていました。 もう半年以上は痛いんですが、どうなっているか お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 消化器科医からは内臓は、胃炎以外なにもなく正常です。 すい臓や肝臓も大丈夫ですと言われました。(10月) 呼吸器科医からは、肺や心臓に異常はないです がんの心配もありません、と言われました。(7月、9月) 循環器科医からは、心電図、尿検査ともに異常はないです。 筋肉痛か関節痛か神経痛ではないか と言われました。(5月) 整形外科医からも肺は綺麗だし痛みの原因はどこにもない としか言えない と言われました。(1月) 上記のお医者様は腕は信用できると思います。 信用できない医者にも何人かにも診ていただきましたが 原因となるものが発見されませんでした。 消化器科のお医者様から、耐えられないようでしたら 一度、大学病院で診て貰いましょうか、と言われました。 今までずーっと大学病院紹介できるお医者様に出会えなかったのですが ついに出会えました。 が、正直なところ、大学病院が怖いです。 紹介すると言われましたが、 「今は胃炎を治したいです」と申しあげて、 「胃炎が治った後、もしくは痛みがひどいときに紹介していただくことはできますか?」 と言い、断りました。 --- 今年の1月頃から(正確には去年の11~12月頃) 腹痛があり、日に日に痛みが増してきました。 今では生活に支障がある時もあります、 下痢は、していません。 腹痛と言っても、痛いところはみぞおち左、 5月頃から痛いところが広がって左脇腹と背中も痛くなりました。 ネットで調べると みぞおちと左脇腹と背中が痛い場合は、急性すい炎が疑わしいと あったのですが、消化器科医師に診てもらったときに 左脇腹付近を押さえてみたり、軽くたたいてみたりして エコーで診ても、膵炎の可能性はほぼ0だと言われました。 --- ここで質問です。 一通りの検査で、胃炎以外は何もなかった場合、 医者から「その痛みは病的なものではないと思います」 「検査をした上で、なんで痛いのかわからない」と 言われたのですが、 ※質問(1)何が原因だと思われますか? 丸一日激痛の日もあれば、少し痛くて強い違和感がある日もあり、 激痛のときは、まともに生活できません。 姿勢を変えても痛みが和らぐことがないです。 そのため、痛いときはじっと耐えています。 のたうちまわるほどの痛みです。 のたうちまわっても痛いのでじっと耐えてます。 日によって痛みの強さが違います。 何が原因でしょう? 仮に神経痛や関節痛や筋肉痛だった場合、 楽にする方法や運動はありますか? 運動はしています。 痛みがある部分は、全速力で走ってもまったく痛くないです。 仕事中はあまり痛くないです。(体を動かしているとき)。 バイク運転中の振動で激痛が走るときがあります。 ※質問(2) 大学病院で検査をうけることになったら、何をしますか? 紹介してくれる医師は、一般的に知られている検査で 異常が見られなかったので、それ以外の検査になると思います。 と言っていたのですが、どんな検査があるのか怖いです。 大学病院はとことん調べると思うのですが、 この際だから料金は高くなってもしかたがないと思います。 ただ、一般的に知られている検査以外って何?って思います。 エコーやCT撮影もするんでしょうけど、それ以外に何があるのでしょうか。 ペットっていう癌検査? 大腸ファイバーという検査? 肛門からカメラ挿入をする検査? それ以外は何がありますか? 痛い検査はありますか? 造影剤ありのCTは怖いです、腹に注射するって誰か言ってました。 検査により、断ることは可能なのでしょうか? 検査するために、時には絶食する必要があると思いますが となると、大学病院で検査して 痛みの原因が発覚するまで、何ヶ月もかかるのでしょうか? 入院するかもしれないし、不安のほうが多いです。 それ以前に仕事休めるのかな・・ と思います。 不景気な世の中です、 「大学病院で本格的に検査をするので、しばらく休みます!」と 会社に言って休んでも、検査が週1~2だったりしたら・・ と考えてしまいます。 ※質問(3) 大学病院で検査を受けることで、検査中、検査後の メリットデメリットを教えてください。 本当に心配なのが、検査のために注射したりした薬などで 後遺症が出たり、検査のために何かをしたことで もともと頑丈ではない体が不健康にならないか心配です。 痛みの原因は知りたいですが、どこまでやるのか気になってしかたがありません。 長文になり失礼いたしました。 お読みいただきました方には、本当に申し訳ありませんが アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

心療内科を受診してみましたか? 質問者様のご質問の内容を見ていると、 「正直なところ、大学病院が怖いです」 「痛いのでじっと耐えてます」 「痛い検査はありますか?」 「造影剤ありのCTは怖いです」 「入院するかもしれないし、不安のほうが多いです」 「会社に言って休んでも、検査が週1~2だったりしたら・・ と考えてしまいます」 「本当に心配なのが、検査のために注射したりした薬などで 後遺症が出たり、検査のために何かをしたことで もともと頑丈ではない体が不健康にならないか心配です」 「どこまでやるのか気になってしかたがありません」 というように、心的な症状がかなり強いようです。 なので、心療内科を受診することをお勧めします。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

  • 食後、左わき腹が痛む

    29才女です。 食後3時間ほどすると 左わき腹(みぞおちの左側)に 鈍痛が起きるようになりました。 鈍痛といっても横になっていないと辛く、 吐き気・寒気もあります。 しかし1時間ほどすると楽になります。 消化器科の診察を受け (胃カメラ・エコー) 「軽い胃炎だが膵臓も一応調べるので  血液検査をします。結果は3日後」 と言われましたが、 3日間もこの痛みがあるのでは 仕事ができませんし、何より不安です。 自分で 「膵炎」や「胆石」など 調べてみましたがいまいちわかりません。 これは一体何の痛みなのでしょうか? ※アルコールも嗜みますが月に2~3度ほどで  食事も油ものや肉類は苦手で  ごはん中心の和食です。

  • 左わき腹と背中の左下に違和感があります。

    1年以上前から左わき腹(左の一番下の肋骨辺り)に違和感があります。 当初は、左わき腹だけの違和感で、半年ほど前に胃腸科に診察に行きました。 そこで、エコー検査と腸内にバリウムを入れてカメラを差し込んだ検査をしました。 その結果、特に問題なしとのいうことが分かりました。 医者の話では「たぶん、腸液や気体が一部で時々溜まり、それが違和感につながるのでしょう」ということ。 それから特に違和感は取れず、ここ2~3ヶ月ころからわき腹に加え、背中の左下に違和感があります。「痛い」という感覚はではありません。文章では伝えづらいのですが、「違和感」です。 どういった病気や原因が考えられるのでしょうか?

  • 脇腹の痛みなどについて、どうしたらいいのでしょう。

    先月後半、胃痛が今年に入って頻繁で最近は左側を中心とした胃痛がひどかったので 胃カメラをやりました。 胃炎で胃の中に血がありました。薬をもらい飲んでます。 胃カメラ終わり安心してたら 以前もすこしあった右下や左下腹部、そして脇腹の痛みがはじまりました。 その日によって痛む箇所や度合いは違います。先日はじめての激痛で病院にいき レントゲンをとったらガスと便がたまっていて便を出す薬をもらいました。 便出てますが 脇腹の痛みなどはまだあります。 激痛ではないですが、激痛になるのではと 不安でたくさんです。 (1)すこしでもガスや便がたまると 脇腹痛くなってしまうものですか? また、左側の胃も苦しいような感覚で まだ痛くなります。←たまにですが。 先月にたくさん検査しました。 先月前半には尿検査・婦人科で子宮&卵巣エコー・血液検査2度←違う病院。 先月後半には腹部エコー2度←違う病院・胃カメラ・です。 膵臓が痩せてて見にくいけど見える範囲は へいきとのことでした。 今月前半にはまた血液検査・レントゲンです。 ガスや便出てますが、それでも脇腹が痛い場合 なんなのでしょうか。もう嫌気がさします。 なんか脇腹と脇腹の背中側?っていうんでしょうか そのへんも痛いですしなんだか不安です。

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • 左脇腹の背中側が痛みます。

    いつも回答していただきありがとうございます。 10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。 毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。 圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。 中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。 最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は、痛みを感じます。 病院にも掛かりましたが、個人の内科では血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが特に異常はなく、三日前には総合病院の整形外科で診察してもらいましたが、原因は不明、ということでした。 二年ほど前に腹痛が続いて同じ総合病院に入院し、血液検査、レントゲン、MRI、大腸内視鏡、エコーなどをしてもらいましたが、その時は急性腸炎でした。 外科の先生がおっしゃるには、痛む場所が近いので何かあればその時に見つかっているはずだと言われました。 腎臓系も疑われるが、尿検査を何度もしていて異常がないなら可能性は低いそうです。 全身をくまなく診てみれば原因を究明できるかもしれないが、妊娠中のため、出産してからのほうが良いと言われています。 しかし痛みはひどくなりつつあり、頻度も確実に増えています。 いつどうなるか分からない状況でとても怖いです。 そこで質問なのですが、同じような痛みに悩まされている方、あるいは知り合いにそういう症状がある方いらっしゃいますか? またどのような病気が疑えるでしょうか? この質問を拝見してくださっている方が答えにくい質問なのは重々承知ですが、病院でも原因が不明で検査できない状況なので藁にもすがる思いです。 是非、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 右わき腹と検査のことに詳しい方教えてください。

    12月後半左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 12月後半のエコーから、そんなに変わらないのでしょうか? 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります

  • 食あたりを起こしてから左のわき腹部分(みぞおち辺り)が痛みます。

    食あたりを起こしてから左のわき腹部分(みぞおち辺り)が痛みます。 膵炎の可能性が高いかと思って調べてみたら同時に背中にかけて痛みがあると書いてありましたが、そのような痛みはなし。 もし病院へ行くとしたら内科でしょうか? なお、食あたりは完治するまでに時間かかりますか? お手隙の時で構いませんので教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう