• 締切済み

食事後の背中の痛み

ずいぶんと前から,食事や飲酒後に背中の痛みを感じることが良くあります。位置としては,みぞおちの右の辺り。 元々,健康診断では毎回肝機能障害を指摘されていて,一度,病院に行ったときは,脂肪肝で肝臓が腫れ気味で,それが痛みの原因ではないか,ということでした。 たしかに,油ものや酒を飲んだ後,痛みを感じ,一時減量していたときは痛みは少なかったので,それが原因だと思っていました。 しかし,最近は酒も油ものもとっていないのに,飲食後は痛くなります。(最近,また太り気味です。) 痛みは,とても痛いというのではなく鈍痛で,結構長い時間なります。 最近色々と調べてみると,胆石,膵臓の病気の可能性もあるということでしたが,胆のうは10年ほど前に胆石手術で取っているため,その可能性はありません。 とりあえず病院には行こうと思っていますが,重篤な病気か心配ですので,知識のある方,どのような原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• A_L_R
回答No.1

すでにいろいろ調べているとのことで、もうご存知かもしれませんが、慢性膵炎かもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%B5%E7%82%8E