シャフト選択SorR

このQ&Aのポイント
  • 友達のドライバーを試打した結果、自分のドライバーの方向性がバラついてきた
  • HS/48でフレックスRを装着するのはおかしいでしょうか?
  • R11のヘッドでモントーレ60、フレックスRを購入するか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

シャフト選択SorR

いつもお世話になります。 これまで使用してたのはクリープランドXSL 9.5°MD-6(S)を挿して使ってました。 先日一緒に練習してた友達のドライバー R9(USモデル モントーレ60 R)のドライバーを 試打させて貰ったんです。するとどんな打ち方をしてもストレートの球で打感も気持ち良く 振りぬけます。だいたいショップなどの計測でHSは48前後ありますのでS相当で良いと言う認識 でしたが、このUSモデルの純正シャフトが凄く気になり自分のドライバーの方向性がどんどん バラけて来ます(笑) HS/48でフレックスRを装着するのはおかしいでしょうか? 出来ればR11のヘッドでモントーレ60、フレックスRを購入しようかかなり悩んでおります。 詳しい方が居られればアドバイス頂ければと。 宜しくお願いします。

  • TS55
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

私の友達にコースでの同伴者のクラブが気になり 打たして・・病の方がおられます、いつもです で、人のでは上手く打てるのです、で、買いましたが 自分のクラブになると曲がるのです、なんでだろう・・・・・? おそらく私が思うには他人のを借りてる時は力を抜いて 力まずスイングしているように思いました、人のだし遠慮していたのでは ないでしょうか、 HS48はかなりのスイングで250yは軽く飛ぶでしょう 私は元ドラコンに出ていましたがフォームを崩していた時には 家内のLとかAとかのドライバーを借りて打ちましたし 又バナーのRも持っていました、しなりを利用した軽いスイングを 練習する為です、 なのでRシャフトでもいいのですが、NO2の方が言ってるように Sでもメーカーによっても違いがありますし、しなりが手元か中かいろいろ ありますし、打ち比べてみないと解かりません 私の今お勧めは三菱のフブキです藤田プロ使用 Sシャフトを47.5で使っています、力まず軽く振って 60%で260yは飛んでくれます、これで使い出してOBは ありません。 http://addictedtogolf.asia/?p=2515

TS55
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 実は今回購入したR11に三菱のmahinaを入れてまして(笑) その直前にX-DRIVE 705にDJ-6の物も買って見たのですが… 結局私の打ち方がデタラメなのでしょう。 日々鍛錬して少しは道具について行ける様に頑張る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

通りすがりの者です ご存知の通り、シャフトの硬度(フレックス)には共通基盤がありません。 即ち、クラブメーカー、シャフトメ-カー各社バラバラです。 センチとインチとヤードと尺と入り乱れているようなもの、しかも互換の 基準もないのです(1インチは約2.54CMとか) NO.1回答者のお答え通り、欧米用途のシャフトは1ランク上で、硬めに なっています。欧米R=日本Sくらいですね。 さて、貴方のお悩みにヒントはあります。 専門の工房に持ち込んで「CPM」を計ってもらいなさい。 所謂「振動数」です。同じ長さなら硬いシャフトの方が数値は高く(多く) なります。逆に柔らかいシャフトの振動数は少なくなる理屈です。 難点はキックポイントと言うか、調子でしょうか?手元調子、先調子でも フィーリングが違って来ますから・・・。 ただ、単純にRだSR、S、Xと業界各社バラバラな表示に惑わされず、 貴方のHS、スィングにフィーリングが合う「振動数」はどの位の数値か 今のクラブとお友達のクラブの2本を持ち込んで計測してもらえば・・・ データ上の目安、安心感が出てくるのでは?と思います。 まぁ~結果、ラウンドで実際打ってみないと分からないのですが(苦笑)

TS55
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 欧米、日本製の特製は理解致しました。若い頃は騙されてUSモデルの キャロウェイ、XXの7.5°とか買ってましたので(笑) 一度計測する事ですね。近日中にチャレンジして見ます。 それと練習中にシャフトを借りてマイヘッドで打って見ます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>新しいモデルよりも古いモデルの方が良い 思い切って、R9のUSモデル(お友達のと同じもの) を中古で購入される事です R11のヘッドに御希望のシャフトをつけても お友達のR9と同様になる保証はありません 参考までに、USモデルの「R」は大まかですが 日本仕様の「S」相当になります 良いものを良いと素直に認められることですね 参考まで

TS55
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 実は既にR11を購入しておりまして(ahina60 S)実際これも言うほど悪く無いの ですが友達のR9はミスが本当に出なくて(笑)

関連するQ&A

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • シャフトが硬い・柔らかい?

    シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

  • アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

    現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • アイアンのシャフト 「フィーリング」か「データ」か

    少し軽いアイアンシャフトを模索している者です。 いろいろと試打してもっとも心地よくというか、良いショットをイメージできる感覚を持ったのはNSPRO850の「R」でした。 ショップのサイエンスアイでドライバーのヘッドスピードを測ると、大体44~48メートル位です。(←私はそもそもこれを信頼していません) そのデータからすると普通シャフトフレックスは「S」か「X」・・・というのが普通だそうです。 私のヘッドスピードだと、やわらかい(R)シャフトは「暴れる」のだそうです。 知人からそう言われるので、少し躊躇してしまいますが、どうなのでしょうか。 因みにドライバーのシャフトは試行錯誤した結果、テーラーメイドのUS仕様のRで、これは正解でした。 ギア選びもゴルフの奥深い楽しみのひとつだと思いますが、アイアンのシャフト、私の場合NSPROのRで如何でしょうか? 見識ある皆様のご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • ヨネックスのシャフト

    以前のヨネックスのドライバーのシャフトのフレックスですがS1、S2、R1、R2などの表記がありましたがS1とS2、R1とR2はどちらが硬いのでしょうか?

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • ゴルフシャフト

    コブラのAMP CELL US仕様3w購入しようと思います。シャフトはFujikura Fuelカーボンシャフトです。US仕様は硬いとか聞きますがどうなんでしょう?SかRで悩んでいます。HSは40ぐらいです。

専門家に質問してみよう