シャフト選択SorR

このQ&Aのポイント
  • 友達のドライバーを試打した結果、自分のドライバーの方向性がバラついてきた
  • HS/48でフレックスRを装着するのはおかしいでしょうか?
  • R11のヘッドでモントーレ60、フレックスRを購入するか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

シャフト選択SorR

いつもお世話になります。 これまで使用してたのはクリープランドXSL 9.5°MD-6(S)を挿して使ってました。 先日一緒に練習してた友達のドライバー R9(USモデル モントーレ60 R)のドライバーを 試打させて貰ったんです。するとどんな打ち方をしてもストレートの球で打感も気持ち良く 振りぬけます。だいたいショップなどの計測でHSは48前後ありますのでS相当で良いと言う認識 でしたが、このUSモデルの純正シャフトが凄く気になり自分のドライバーの方向性がどんどん バラけて来ます(笑) HS/48でフレックスRを装着するのはおかしいでしょうか? 出来ればR11のヘッドでモントーレ60、フレックスRを購入しようかかなり悩んでおります。 詳しい方が居られればアドバイス頂ければと。 宜しくお願いします。

• TS55
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorufuoni
回答No.3

私の友達にコースでの同伴者のクラブが気になり 打たして・・病の方がおられます、いつもです で、人のでは上手く打てるのです、で、買いましたが 自分のクラブになると曲がるのです、なんでだろう・・・・・? おそらく私が思うには他人のを借りてる時は力を抜いて 力まずスイングしているように思いました、人のだし遠慮していたのでは ないでしょうか、 HS48はかなりのスイングで250yは軽く飛ぶでしょう 私は元ドラコンに出ていましたがフォームを崩していた時には 家内のLとかAとかのドライバーを借りて打ちましたし 又バナーのRも持っていました、しなりを利用した軽いスイングを 練習する為です、 なのでRシャフトでもいいのですが、NO2の方が言ってるように Sでもメーカーによっても違いがありますし、しなりが手元か中かいろいろ ありますし、打ち比べてみないと解かりません 私の今お勧めは三菱のフブキです藤田プロ使用 Sシャフトを47.5で使っています、力まず軽く振って 60%で260yは飛んでくれます、これで使い出してOBは ありません。 http://addictedtogolf.asia/?p=2515

TS55
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 実は今回購入したR11に三菱のmahinaを入れてまして(笑) その直前にX-DRIVE 705にDJ-6の物も買って見たのですが… 結局私の打ち方がデタラメなのでしょう。 日々鍛錬して少しは道具について行ける様に頑張る事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

通りすがりの者です ご存知の通り、シャフトの硬度(フレックス)には共通基盤がありません。 即ち、クラブメーカー、シャフトメ-カー各社バラバラです。 センチとインチとヤードと尺と入り乱れているようなもの、しかも互換の 基準もないのです(1インチは約2.54CMとか) NO.1回答者のお答え通り、欧米用途のシャフトは1ランク上で、硬めに なっています。欧米R=日本Sくらいですね。 さて、貴方のお悩みにヒントはあります。 専門の工房に持ち込んで「CPM」を計ってもらいなさい。 所謂「振動数」です。同じ長さなら硬いシャフトの方が数値は高く(多く) なります。逆に柔らかいシャフトの振動数は少なくなる理屈です。 難点はキックポイントと言うか、調子でしょうか?手元調子、先調子でも フィーリングが違って来ますから・・・。 ただ、単純にRだSR、S、Xと業界各社バラバラな表示に惑わされず、 貴方のHS、スィングにフィーリングが合う「振動数」はどの位の数値か 今のクラブとお友達のクラブの2本を持ち込んで計測してもらえば・・・ データ上の目安、安心感が出てくるのでは?と思います。 まぁ~結果、ラウンドで実際打ってみないと分からないのですが(苦笑)

TS55
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 欧米、日本製の特製は理解致しました。若い頃は騙されてUSモデルの キャロウェイ、XXの7.5°とか買ってましたので(笑) 一度計測する事ですね。近日中にチャレンジして見ます。 それと練習中にシャフトを借りてマイヘッドで打って見ます。

• autoro
回答No.1

>新しいモデルよりも古いモデルの方が良い 思い切って、R9のUSモデル(お友達のと同じもの) を中古で購入される事です R11のヘッドに御希望のシャフトをつけても お友達のR9と同様になる保証はありません 参考までに、USモデルの「R」は大まかですが 日本仕様の「S」相当になります 良いものを良いと素直に認められることですね 参考まで

TS55
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 実は既にR11を購入しておりまして(ahina60 S)実際これも言うほど悪く無いの ですが友達のR9はミスが本当に出なくて(笑)