私の妊娠をないがしろにする彼を、猛反省させるには?

このQ&Aのポイント
  • 私の妊娠をないがしろにする彼を、どうやって猛反省させるか考えたい
  • 彼は妊娠に動揺し、友達との予定を優先してしまった
  • 私は彼に一緒に病院に行ってほしいと頼んだが、友達と遊ぶことを選んだ
回答を見る
  • ベストアンサー

私の妊娠をないがしろにする彼を、猛反省させるには?

http://okwave.jp/qa/q6999427.html の続きです。前回は、いろいろな方に励ましていただくことができ、とても嬉しかったです。 数日間、なんとか生き延びる気力が出ました。 先週、妊娠検査薬に反応が出たので、ためらいながらもしばらくたってから「検査薬が反応した」とメールで送ったところ、彼氏はものすごく動揺していていました。 今日の夕方、遠くの産婦人科行くつもりなのですが、 彼氏は彼氏で、今日は大学時代の友達1大勢(女性含む)と一日遊ぶ予定をしています。カラオケ、ボーリング、飲み会あたりでしょう。 ちなみに、彼はその友達たちには、彼女がいることを話していません。 理由は前の質問のときに、自分なりに色々考えたのですが、多分私が自慢できるような存在じゃないからでしょう。 私は心療内科に通っていて、彼氏は、情緒不安定な私をもてあましており、一緒にやっていけないんじゃないかと不安なようです。私は数日前、 彼に「日曜の予定を取り止めて、病院に一緒に行って、一日そばにいてほしい」と伝えたところ、「先週の時点で妊娠の可能性がわかっていたなら、先週一緒にいけばよかったのにね」と、あきれたようにいわれました。 友達との遊びを選ばれました。 結果によっては、産婦人科で一人でわんわん泣いているかもしれないのに。 昨日なんか、まったく連絡をくれませんでした。 でも、多分今日は夜中に「どうなったの?妊娠のほう」と連絡が来るでしょう。そのときに、なんて答えたら言いかわからないのです。杞憂ですが、相談させてほしいと思います。 【パターン1】  実は昨日の夜、急に一度だけ、大目の出血がありました。  ネットで調べると、超初期自然流産と言うものがあるらしく・・・  あとで検査薬をもう一度買いますが、仮に反応が出ず、妊娠していなかったら、産婦人科にか無く ても大丈夫ですよね。そういう場合は、正直に彼に言うのがいいですか?  正直に話すと、「よかったよかった・・・君とはしんどいから、別れようよ」なんて、なんだか、いのちを ものすごく軽く扱われているような返事が返って来るのが予想され、許せないのです。  病院にいかなかったのだから、お金も何もくれないでしょう。私がこの数週間、男性の彼氏以上に  めちゃくちゃ悩み苦しんだことも想像できないのです。許せない。死ぬほど反省してほしい。 【パターン2】  パターン1で、やはり陽性反応が出たとして。  産婦人科に行き、「(胎児の成長が止まっている。または、胎盤の中に何もいない。  すでに初期流産などが起こっている可能性がある)。前は、一応妊娠の形は取っていたのです  が、今は何も居ません。手術を受けることも無い、しばらく安静にしてください」と言われた場合。  こういう場合も、多分彼は、(1)のときに書いたような私の苦しみなんかできていないと思います。  正直に結果を伝えると、多分「よかったよかった」と、言葉には出さないでしょうが、そう思われると 思います。それが許せない。死ぬほど反省してほしいのに。 【パターン3】  正常に妊娠していた場合  これは、もう、2人の気力が続くまでの話し合いになると思うので、  ここでは割愛します。 今すぐにでも、携帯に電話して、「お願いだから一緒に病院行って!」と言いたい気持ちでいっぱいです。質問は、【パターン1,2】で、妊娠していなかった場合、彼氏にどうやって死ぬほど反省してもらうかを考えたい、ということです。なんだか、新しい命と、私の精神的な苦しみを蔑ろにされている気がして、ものすごく今憤りを感じています。 最初は本当に優しい、というよりはべたべたで毎週家に泊まらせたり、付き合って半年経ったら結婚しようなんて根拠の無いことを言い続けるような彼氏でした。 そのうち私の情緒不安定についていけなくなり、多分今はもう、ある程度嫌われているのでしょう。 彼氏は30代後半ですが(私より10歳ほど上)、妊娠しているかもしれない彼女ではなく、友達と遊ぶほうを優先するのです。結果さえわかればいいのです。 変な質問ですが、一緒に考えていただけませんか?

noname#140071
noname#140071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144490
noname#144490
回答No.2

私はそんな彼氏と付き合ってきたあなたに呆れてしまいます。そして、避妊させなかったあなたに呆れてしまいます。命をなんだと思っているんですか? それを踏まえて、そんな彼氏は川にでも捨ててしまえばいいんです。そんな人間に何を求めているんですか?まだ、構いたいんですか? もし反省させたいなら、慰謝料でも請求して下さい。それ以外に方法はありません。だって、あなたは友達以下なんですよね?もしかしてセフレですか? いつまでも馬鹿にかまっていても、しょうがないんですよ。 失礼しました。

noname#140071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 避妊はしていたのですが、行為の一連の中で、指か何かについたりして(生々しくてすいません) 妊娠してしまったのかもしれません。 彼氏のことをとやかく言う前に、自分の考え方の軽率さや、だめなところを反省したいと思います。 彼氏にいろいろのぞむまえに、自分がしっかりしなくてはいけないのに。 私はだめな女でした。 彼氏に反省、なんていう不毛なことは、望まないでおこうと思います。 彼氏だけでなく、私にも悪いところは多々ありました。 私が女としてだめだから、彼氏は私をないがしろにし始めた。 そういう結論に、自分の中で達しました。 もしかしたら妊娠したかも、という発言自体、狂言としてとられているかもしれません。 (事実として、決して狂言ではないのですが)お互い信頼関係が築けていないようなので。 いろいろ、お互い不信感を持っているところは、最近特にあります。 彼を悪く言いすぎてしまった自分にも反省します。 自分の魅力のなさ、これが一番の原因だと思います。 自分自身を、とても弱いものだとして、かまってほしい、かまってほしいと望み続けました。 励ましてくださったことに対して、お礼をたくさん書きたいのですが・・・ 書いている状況や感情によって、いろいろ表記のゆれがあるようで 誤解をまた招いてしまうとよくないので、このあたりでやめておきます。 少し、自分自身を見つめなおすため、静かに一人で生きようと思いました。 皆さん、貴重な時間を私のために割いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

ひとつ、初期流産していたとしても、ちゃんと病院に行ってください。 体への影響が心配です。 今後のあなたの体調も含めて、きちんとケアしたほうがいいと思います。 つぎに。 命を軽視しているのはあなたも一緒です。 避妊をするのは女性にも責任があります。 けっして男性ばかりを責められる問題ではありません。 最後に。 彼のその態度は仕方ないと思います。 あなたは彼をメロメロにできなかった、大事にされるほど魅力がなかったのです。 子供を作る行為をするなら、パートナーとのきずなが強くなってからにしたほうがいいと思います。 じゃないと、これからも似たような目に遭うと思いますよ。 今の自分は、これまでの自分がもたらした結果です。 普段から自己を律して正しく生きていれば、こんなことにはなりません。 厳しいようですが、復讐なんてしてもなんにもなりませんよ。 これからの生き方の教訓にするならわかりますが。 そんなことに頭を使っているようでは何も成長しません。 弱い自分に言い訳して、責任逃れをするのはもうやめてください。 自分の人生なんですから、しっかり二本の足で立って。 強くなってください。

noname#140071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しいご意見、ありがとうございます。 妊娠、というはじめての出来事に動揺してしまい、ここ数日ノイローゼになっていました。 彼氏を夢中にできなかった自分のにも苛立ち、魅力のなかった自分にもすごく苛立ちました。 私は彼氏に依存しすぎていましたね。彼氏が自分の望むような態度をとってくれなかったから、人生のこれまでにないくらい自分も動揺してしまった。 そして、皆さんに逐一頼りすぎてしまいました。 頭を冷やすためにも、彼氏とは別れようと思います。人のせいにするのはよくない。自分の精神的な未熟さが、全てを悪い方向に持っていってしまったのです。 しばらく一人でゆっくり考えます。長い間、支えてくださった皆様、ありがとうございました。

回答No.4

あなたは、自分が妊娠なんてしていないこと を知っていますね? 以前の質問文を含め、いたるところに 辻褄のあわないことや、ボロが出ていますよ。 あなたは、妊娠したこと、もっといえば 流産したことにして、一番彼がダメージを 受ける仕返しを考えているのでしょう。 バカなこと考える暇があったらまずは、 病気を治しましょう。 この回答を読んで下さった上での あなたの次の質問を楽しみにしています。 妊娠していたことにして流産したことにするのか。 または、正常に妊娠していて、彼も覚悟を決めたことに するのか?

noname#140071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が精神疾患を持っているためか、いろいろと書き方が支離滅裂になっていたので、誤解と不信感を持たれてしまっていたのは謝罪します。 ただ、私は本当に妊娠の兆候があるのです。 すいません、彼氏に対する悔しいとか、もっと心配してほしい、とかの思いが先走ってしまい、なんだかぐちゃぐちゃになりました。 妊娠していないことを知っているわけではなく、妊娠していないでほしい、という気持ちが多分強いのです。 ただ、誤解をされてしまっても仕方ないような質問をしてしまい、すいませんでした。 検査の結果がもうすぐ出ますので、感情的にならず、彼氏と相談したいと思います。すいませんでした。

noname#140071
質問者

補足

すいません、矛盾したことを書いてしまったので、最後に訂正です。 私は自分自身、子供が生まれてほしいのかそうでないのか、だんだんわからなくなってきました。 (そのため、回答に対する返信を書いた時期によっては、ほしい、ほしくないの気分が揺れています) 誤解や不信感を招いてしまいすいませんでした。 あと、自分は人に質問をしても、次次にあれもこれも…と被害妄想を浮かべたり、不安になってささいなことや彼氏への対応さえ、また誰かに判断を委ねないといけなくなることに気がつきました。 しばらく反省し、これからゆっくり一人で考えます。何度もすいませんでした。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.3

自分も妊娠前の質問への回答者だけど。 キミには免罪符が多すぎるんだよね。 不遇な家庭に育ったから。 心療内科に通っているから。 誰よりも大事にされなきゃおかしい、 納得いかない、みたいなさ。 その免罪符に「妊娠したから」が増えたわけだね。 悪いけどそんな環境の人ゴロゴロいるよね。 キミが特別不幸なわけじゃない。 前の質問で、他の回答者へのお礼で 「前の彼氏は自分のすべてを受け止めてくれた」 みたいなことも書いてたよね。 だからなに? 今の彼氏もそうでなきゃおかしいって? じゃ別れなきゃよかったじゃん、前の彼氏と。 好きでもない男にしがみついてどうすんの。 猛反省の後には何が残ると思う? キミへの愛情じゃないよ。 「二度とこんな失敗はすまい」 っていう教訓だろうね。 反省させるのが目的ならいいだろうけど それで彼氏の気持ちを取り戻すことには ならないからね。絶対。

noname#140071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に対して、反省してほしいと言う気持ちだけであって 彼氏の気持ちを取り戻せるとは、今は全く思っていません。 (彼氏は私の精神的なもろさ(決して、これを免罪符にしようとは思っていませんが、心の中で どこか、自分の弱さを考慮してほしい、みたいな気持ちはあったのかもしれません)に辟易しているようなので、多分妊娠していようがしていまいが、心はもう取り戻せないと思っています。 私自身も、彼も、妊娠と言うことに対して 軽い眼で見すぎていたのだと思います。 私も、一人の足で立てず、みなさんに逐一、相談ばかりさせていただいていました。 それで、一人ひとりにお礼を返すことで、時に矛盾と見れるような書き方をしてしまったり、とても 反省しています。ちゃんと、一文一文、もっと読んでから送信ボタンを押せばよかったなとか。 自分は皆さんの回答に、誠実に答えられていなかった、とか。 反省することばかりです。 彼氏とうまく言っていない矢先に、こういうことが起こり、 動揺と同時に周囲に相談できない状況から、大混乱してしまい、みなさんに依存をしてしまいました。 もう、すべてのことから距離を置こう、と思いました。 しばらくネットからも遠ざかり、静かに日々を淡々と送ろうと思います。 その中で、自分を見つめなおそうと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

こんにちは。31歳既婚女性です。 あなたが妊娠発覚前にしていた、 「彼氏の動向がヘン」という主旨の 質問へ回答したことがある者です。 状況が大激変し、 心がついていかないのが伝わります。 でも、逆にお聞きしたいのは、 なぜパターン1や2のように 流産していることが前提なのですか? なぜ第一にパターン3が浮かばないのですか? あなた自身、心のどこかで、 流産していてほしいという 気持ち、願いがあるのではないのですか? 私が回答した質問では、あなたは 「彼氏といてもつまらないけど 一人が嫌だから一緒にいる」 とおっしゃっていましたね。 だから私はあなたを応援する気になれなかったんです。 そんな不毛な付き合いさっさとやめればいいのにって。 そこへきて、今回の妊娠疑惑。 あなたは、妊娠の「責任」を、 彼氏さんに取らせたいだけなのではないのですか? 大好きな人との大切な赤ちゃんだから 一緒に育ててほしいという気持ちが あなたからは全く伝わってきません。 産まれくる(かもしれない)赤ちゃんの命、将来について 喜び、慈しみ、幸せをちゃんと感じているのですか? それもこれも「彼氏が誠意ある態度を示さないから」、 ちゃんと感じられないでいますか? あなたがないがしろにされて不満なのは 「妊娠」ではなくて「あなた自身」なんじゃないですか? 妊娠は彼だけの責任じゃありません。 一人で居るよりマシという理由でそばにいる男性と そういう行為に及んだあなたの責任でもあるのです。 あなたは、お腹の赤ちゃんのためにではなく 自分のためだけに彼氏さんに「何とかしろ」と おっしゃっているようにしか聞こえません。 かなり辛口にはなりましたが、 妊娠発覚前からあなたを見守っている一人の意見です。

noname#140071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、パターン1,2,3の並び順についてですが、文章全体の長い順に並べただけで 順番が早いほど重要、とかそういう意図はありません。 もちろん妊娠していてくれれば、とてもうれしい。 私は不遇な家庭(見合いで知り合い、やはり機能不全な実家を出るために父親を利用して結婚したが お互い社会的にもかなり弱い性格をしており、子供になんでも当り散らしているような両親の元)に育ったため、自分の子供が出来るというのはとても嬉しいことです。 私ももう、20代後半ですので、そろそろ子供がほしいし、もう少し年をとってしまうと、 子供を生みにくくなる歳になってしまうなあと心配もしています。 妊娠を彼に告げたとき、「一緒に育てていこう」という一言は全く聞けず、 「どうしていいかわからない」「動揺している」「結果が出るまでは何も言わないように気をつけている」といった、30代後半とは思えないような発言しか返ってこなくて、それまでもあまりなかった信頼感が一気に失墜し、とても今孤独なのです。 私が怒りを感じているのは、自分自身に対して適当に扱う彼ではなく、 お腹の中に居る赤ちゃんを、今のところ「意識の外」に出しているのが、言葉にしなくてもよくわかる彼氏のことです。 自分のことだけを考えていた時期もありますが、今は妊娠しているかもしれない可能性がある。 だから、自分ひとりのことだけ考えていてはいけないのです。 そういう意味も含めて、いのちを蔑ろにしているような彼氏を 何とか猛反省させてやりたいと思っています。赤ちゃんに対して、本当に失礼だと思います。 こんな男を選んでしまった自分自身も、赤ちゃんに対して母親として恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 彼女が妊娠しました。

    この前検査薬で調べたら彼女が妊娠している事がわかりました。月曜日に産婦人科へ一緒に行こうと思っていますが、はっきりと陽性反応が出たので間違いないと思います。 これから一緒にいるときに彼氏としてどんな事を気をつけてあげたらいいんでしょうか? こんな事をしてあげたとか、こんな事に気をつけたとか あったらお願いします。 女性の方からのこんな事してもらえたらすごく楽とか嬉しいとかもありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏が産婦人科に来てくれない

    先週のはじめくらいに妊娠検査薬に反応が出たのですが、最近は彼氏とぎこちなくてうまくいっていないため、なかなか言い出せませんでした。 先週の日曜日、普通に半日彼氏と遊びましたが、やはり何も告げることができませんでした。 次の日、夕食に誘ったのですが返信がなかったので、メールで「検査薬が反応した」と送ったところ、彼氏はものすごく動揺していていました。 私は仕事の都合上、日曜日しか病院に行けないので、今週の日曜日に病院にいくつもりです。 その日は彼氏は、大学時代の友達10人くらい(女性含む)と一日遊ぶ予定をしています。 彼氏は、「予定は夕方からの参加にするから一緒に病院に行きましょうか」と言ってくれたのですが、病院が終わったあと、女性もいる飲み会に行かれ、ひとりぼっちにされてしまうのが嫌で断りました。 ちなみに、彼はその友達たちには、私のこと(つまり彼女がいること)を話していません。いない存在として扱われているのです。 彼氏は、情緒不安定な私をもてあましており、一緒にやっていけないんじゃないかと不安なようです。 私は私で、いない存在として扱われていることや、もう30代後半にもなるのに、昔の友達と遊んでいて(社交性があるのはいいことなのでしょうが)女性も含まれていることに不信感を持ち始めました。 彼に「予定を取り止めて、病院に一緒に行って、一日そばにいてほしい」と伝えたところ、「先週の時点で妊娠の可能性がわかっていたなら、先週一緒にいけばよかったのにね」と、あきれたようにいわれました。 私は自分勝手で、被害妄想が激しいところもあります。 今回、彼が友達の約束を優先し、私と一緒にいてくれないことを悲しむのも、やはり自分勝手なのでしょうか。 電話で昨日話した印象からすると、彼氏は、妊娠のことをかなり動揺していて、困っているようにも受け取れました。 もしかしたら産婦人科で、自然流産してます、残念ですが…みたいな診断を受けたら、私はきっと立ち直れない。そういうときに、そばにいてほしいという気持ちがあるのはわがままなのでしょうか。

  • 妊娠検査

    教えていただきたいのですが、妊娠しているかどうかは、産婦人科ではいつの時点からわかるのでしょうか? 現在彼女は生理から約5日遅れております。この場合妊娠検査をすれば結果がわかるのでしょうか?

  • 妊娠した相手

    教えてください。 前の彼と二週間前に別れました。 生理が少し遅れてて 別れる日に一緒に産婦人科に行ったのですが 妊娠判定は陰性でした。 避妊は一切していませんでした。 すぐあとに、今の彼と つきあいだしたのですが、 その彼とは、外に出してます。 今の彼氏と初Hをして 3日後に市販の判定薬を試したら 陽性反応でした。 妊娠の相手は今の彼氏ですよね? 実は、前の彼との子が病院にいったときに 出来てて、早すぎたから 検査薬が反応しなかったって ことはあるのですか?

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠の判定について。

    検査キットで陽性反応が出たので、産婦人科に行ってきました。 尿検査では4週目の妊娠との結果が出たのですが、超音波では子宮には何も写っていません。 医者からは、妊娠4週目であるが、8~10日後にもう一度検査に来るよう言われています。 子宮にまだ袋が出来ていないのは、早すぎるか何かの異常と考えられるとの事ですが。。 このようなことは良くあることなのでしょうか? 正直不安です。

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠後の橋本病とのつきあい

    妊娠後は産婦人科と内科を併診するのでしょうか? 血液検査は産婦人科で一緒にできるのでしょうか? またどれくらいの頻度で検査が必要になりますか?

  • 高崎の産婦人科で妊娠のチェック

    はじめまして。 妊娠についての質問です。 妊娠した可能性が高く産婦人科を探しています。 まだ妊娠したかどうかわからないですが、多分妊娠しています。 私には彼氏はいますが、結婚はしていません。 産婦人科で検査してから彼に言おうか、どうしようか考え中です。 もちろん妊娠しているとすればその彼との子です。 まずは検査したいのですが、どういった病院に行けばよいのでしょうか? 私は群馬県高崎市在住なので産婦人科・病院を知ってる方いたら是非教えてください。 お願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。