新築引っ越し先でのゴキブリ発生について

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月に新築に引っ越したばかりなのにゴキブリが出て困っています。ここ1ヶ月で6匹も出ました。
  • 私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。部屋のどこかにゴキブリの巣があるのでは・・・と思ったのですがゴキブリが隠れられそうなところはテレビの下かカーテンの影くらいしかないので部屋で大量発生しているということはないはずです。
  • ゴキブリを発見する場所は窓際が一番多いのですがその窓は普段あまり開けないし、特にゴキブリが出てくる夜などはシャッターも閉めています。いったい私の部屋のなにがゴキブリを引き寄せるんでしょうか?またどこから入ってくるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリ

今年の3月に新築に引っ越したばかりなのにゴキブリが出て困っています。 ここ1ヶ月で6匹も出ました。そしてなぜかキッチンやリビングには1度も出たことがなく、2階の私の部屋にしか出ないんです。 私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。 部屋のどこかにゴキブリの巣があるのでは・・・と思ったのですがゴキブリが隠れられそうなところはテレビの下かカーテンの影くらいしかないので部屋で大量発生しているということはないはずです。 ゴキブリを発見する場所は窓際が一番多いのですがその窓は普段あまり開けないし、特にゴキブリが出てくる夜などはシャッターも閉めています。 いったい私の部屋のなにがゴキブリを引き寄せるんでしょうか? またどこから入ってくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

おそらくその部屋で繁殖してるのでしょう。 ですので、その部屋から出てないので、まだキッチンなどで見かけないだけですね。 ゴキブリは雑食ですのでなんでも食べます。一説では人間の髪の毛一本で一カ月生きられるんだとか・・・ それくらい生命力も強いです。 >>私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。 これはあくまでも私たち人間の目から見えてる光景です。一見すると隠れる場所なんてないですけど、部屋があるとこには必ず隙間があります。その隙間に潜んでるんでしょうね。 そういったあらゆる隙間を探してみて、居なかったら、もうゴキブリホイホイなどのトラップを仕掛けるしかありません。 このトラップでも対処しきれないくらのゴキブリが出るのであるならば、専門の業者に駆除を依頼するしかないですね。 基本ゴキブリはどんな隙間からでも入り込むので、シャッターを閉めた気になっていても、隙間があれば入り込みます。  害虫だけはもう家に住んでる以上、付き合っていかないといけません。 どんなにきれいにしてて、いないと思っていても陰では立派に活動してるんです。 ここは新築ということですので、芽は早いうちから詰んでおきましょうw^^

kk_375
質問者

お礼

部屋で繁殖しているのでしょうか(汗) とりあえずゴキブリホイホイを部屋の中に置いてみることにします(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

家具についてるとか…?

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

  • ゴキブリ

    夜、私の部屋にゴキブリが!でも見失ってしまい他の部屋で寝たのですが、朝起きて学校に行き夕方家に帰ってきて机の後ろやベッドの下など探したのですがいません。 学生なのでキッチンなどないのですが…。部屋も閉めきっているので出れないと思います。どこにいったのでしょう??

  • ゴキブリの巣はどこにある?

    昨日ついにゴキブリが出てしまいました… 家の間取りは1Kなのでキッチンと部屋の仕切りには ドアがついているのですがほとんどあけっぱなしで キッチンのゴキブリが部屋に侵入してしまいました(;;) コンバットはすでに設置しました。 あとアースレッドでも焚こうと考えています。 ゴキブリがでる原因は 1、外部からの侵入 2、家の中に巣がある …だと思います。 1の場合、 外部からの侵入の場合、侵入場所は排水溝でしょうか? お風呂と洗面台の穴は栓を常にしています。 お風呂の排水溝は、髪の毛キャッチのような網があるから 大丈夫だと思っているのですが実際どうでしょうか? 台所の排水溝は、細かなネット網があるので侵入してこないと思います。 家のエアコン付近は穴はありません。(見えないだけ?) エアコン本体の内部からゴキブリはでてくるのでしょうか? これらの他に侵入場所はありますでしょうか? 2の場合、 よくコンバットなど市販のものに「巣に帰っても効く」と 書かれていますが、ずばりゴキブリの巣はどこにあるのですか? 家の中にあるのでしょうか。 例えばアリの巣のように掘って壊せたらいいのですが… 長文になってしまいましたが、かなり困っています。 というよりショックで姿を見たときには泣きそうです(^^; よきアドバイスなどお願いします。

  • ゴキブリ退治

    ゴキブリが出ました。 大きいゴキブリは2か月前に1回見ただけです。 小さい・・たぶんゴキブリと思われる黒い虫が、たびたび部屋に現れます。 ホイホイは置きましたが、一匹もかかりません。 気持ちが悪いし、よく、ゴキブリは1匹入れば何十匹もいると言いますから、なんとか退治したいです。 部屋に煙を充満させるようなのは、おもちゃやテレビなどカバーをするらしいので、ちょっと大変かなと思います。 このような、小さなゴキブリばかりですが、餌を巣に持って帰って退治する(よくきくようですが)方法でも効き目はありますか? ホイホイにかからないので、実際どの程度いるのかもわかりません。 小さい子がいるので、あまり危険の無い物を教えてください。

  • 壁にゴキブリが・・・っ!!! 対処法を教えて下さいっ!!!

    今朝、5時半頃 目を開けると目の前の天井近くの壁に黒いものが・・・ まさかまさか 何故こんな所に・・・っ!? 壁が白いので薄暗くても判りました・・・ 直ぐに電気を点け Gが暗い隣りの部屋へ移動し、床に下りたら殺虫剤をと思いながら見失ってはいけないと見張っていました 隣りの部屋のゴキブリ・ネズミ駆除器付近でしたので 逃げたかったのか そのまま平行移動しどんどん奥に来てしまいました 別のカーペットのワンルームに住んでいた頃 壁のGにスプレーをしたら 手前に飛んだので床以外ではスプレーしたくなく 掃除機も考えましたが 準備している間に見失っては・・・と その場を動けませんでした 壁の端くらいまで行くと また戻り 見ていると隣りの面に飛び移り 私がすくんでいると 対角の面に飛び移り窓際に掛けていた黒のバスローブの影に隠れてしまいました 寝室兼リビングなので困ってしまい 掃除機を用意しバスローブを恐る恐るめくるといませんでした 殺るか殺られるかなので 窓を少し開けてみましたが 他の虫が入って来るかもしれないし 安心はできないので閉めました 8時近くなっていたので そろそろ暗がりで寝る頃で 夕方勝負かと このサイトを見ていると 窓際の壁(天井付近)に出て来ました さっき見失った所から2mは離れた場所でした 殺るか殺られるかなので スタンバイしていた掃除機を当てました ヘッドを外すか迷ったのですが 逆戻りされては・・・とヘッドを外さずに近づけると 角だったのでヘッドが邪魔になりスティック掃除機のせいか(20年前位の旧型)数分格闘の末 逃げられてしまいました それ以降 気配を感じなくなりどうしたら良いのやら・・・ 途方に暮れています   くつろぎの部屋でくつろげず・・・ 2DKの2階マンション部屋で J&J社の虫の侵入を防ぐ芳香剤を各窓際に2個 トイレ、浴室、キッチンの窓際に各1個ずつ キッチンにはゴキブリ団子(市販品) ようやく 安心していたのに・・・ 一、二週間毎に遭遇してしまいます・・・ 今年は 4匹目です・・・(三匹目以外は殺りました) 窓際に逃げたのでリスク覚悟でゴキブリ団子を窓際に置きました。。。 どうしたら良いのでしょうか!? どなたか助けて下さいっ!!! エアコンがないのでこの時期は 網戸で過ごしています 玄関、キッチン、フローリング、畳と真直ぐに繋がっていて(うなぎの寝床)各部屋のドアは開け放しです 長くなってしまいましたがどうかよろしくお願い致しますっ!!! m(_ _)m   

  • チワワの子犬のサークル

    生後3月で我が家にやってくる予定のチワワの子犬♂のサークルの置き場所で悩んでいます。 リビングの窓際はどうかなと思っているのですが、 窓は南向きで日中は日当たりも良いです。 ただすぐ横にテレビがくることになるため、 テレビの音が大丈夫かなと・・・ テレビの真上にエアコンがある状態になります。 またリビングからキッチンがワンルームになっているため、 食べ物のにおいなどもする状態になるのですが、 大丈夫でしょうか。 またお留守番をさせる時は、 カーテンを開けておいて日光があたる状態でも大丈夫なものでしょうか。逆にカーテンは閉めておいた方がいいのでしょうか。 サークルの中にトイレとベット(最初は屋根なしのものを考えています)を入れようと思うのですが、サークル→ゲージ→ベットの方が良いのでしょうか?将来的にはお出かけもしたいと思うので、ゲージにも慣れて欲しいのですが、サークルの中にゲージを入れなくても、ゲージを 嫌がらないよう訓練することはできますか。 アドバイスお待ちしています。

    • 締切済み
  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • ゴキブリの忌避剤のおすすめを教えてください。

    家は2階建ての一軒家なのですが2階の自室で昨日そこそこ大きい黒ゴキがでました。 また一週間ほど前にも小さめのチャバネが出ました。 部屋には食べ物も飲み物もほとんど持ち込まないのですが、どうして入ってしまったのでしょうか? ちなみに自室はベランダつきの大きな窓で洗濯棒にすだれを掛けています。 またエアコンを設置してあって窓際にクローゼットがあります。 部屋にはたくさんポスターやタペストリーが飾ってあるので裏に潜んでそうで怖いです。 またさらにその1,2週間前一階のリビングでも中サイズのチャバネが出ました。 そこで「ムシさんバイバイ」や「ゴキブリがいなくなるスプレー」などのゴキブリを寄せ付けない薬剤がほしいのですがお勧めを教えてください。

  • ゴキブリ対策教えてください。

    ゴキブリ対策教えてください。 去年の7月に新築された家に住んでいるのですが 去年の夏、私の部屋は新築されたばっかりというのが関係してるの分かりませんが 夏の間に3階の私の部屋(1軒屋)に3匹、でっかい黒のごきぶりが登場し大変でした(3匹といっても1回にではありません、3回で合計3匹) しかも、いつも見つける場所が一緒で で、秋ぐらいに(もうゴキブリは過ぎ去った気もしたのですが、ゴキブリが出た場所の近くにある木の本棚の裏と脇に2箇所、ゴキブリ用の団子?(殺すやつ)をおきました。 で、またゴキブリが発生する時期になってきたので 自分では殺せないので、見つけたら、悲鳴をあげて、一旦逃げて母親に殺してもらうのですが 夜中とかだと母寝てたりして…起こすのもな…なんて思うんですけど その部屋で寝ることもできないし、殺さない限り、まだ私の部屋のどこかにいると思うと部屋にさえ入れなくなるので… なのでゴキブリが出ないような対策があれば教えて欲しいです。 去年ゴキブリが出たのは、私の部屋で2匹 2階のリビングの生ゴミを捨てる出すとボックスのところで1匹発見しました。 で、私の部屋で出た2匹は、2回とも偶然かもしれませんが テレビの裏あたりから出現して壁をはっているのを見つけました。 その近くには、すぐ横に部屋のドアがあります。 こういうのが部屋にあるとゴキブリが出やすいとか、 こういうことをするとゴキブリは出にくいとか教えてください。 湿度とか部屋の乾燥度とか関係あったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう