• 締切済み

うる覚えの詩なのですが。。

実篤さんの詩と思われるのですが・・・ どなたかご存知の方、一字一句間違いないか教えていただけますか? 今湧き出でる泉の水をくみて この美しさに言葉をなくし 一心に見つめる限りなき この清水に命をたくす

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問のことには関係しませんが、国語の問題として うる覚え は 誤用です うろ覚え です うろとはうつろ(虚ろ、空ろ)の意味です

charibou
質問者

お礼

misawajpさん 確かにですね ご指摘ありがとうございます

関連するQ&A

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • 詩が上手くなるには

    こんばんわ。 私は中学時代より思ったことを詩で表現するのが好きで、よく詩を書くのですが 最近自分の詩に全くと言って良い程納得いきません。 昔はスラスラと出てきた言葉も、今では出てきません 詩が上手くなるには、どうしたら良いのでしょう? 色々な感情を上手く詩で表現したいと思っています。 何か良い内容ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします!

  • 「くめども尽きぬ」とは?

    検索してみたのですがそれらしい解説を見つけられず、こちらで質問させて頂きます。 小学校の校歌をふと思い出しました。 その中でたしか「くめども尽きぬ 筑波山」というフレーズがあったのですが、この「くめど」とは何でしょうか? 検索してみて、「くめども尽きぬ命の」あるいは「~泉の」などと使われているのを見ると「汲めど」なのかとも思いましたがいや「筑波山」は汲めないし・・・ それとも学校が「清水小学校」だったので、やはり「汲めど」で、筑波山の水を~みたいなことなんでしょうか。 もし詳しくご存知の方おられましたらご教授願います。

  • 詩みたいのが書いてあるこんな筆入れ知ってますか?

    10年くらい前に売られていた筆入れ(布製)のものですが、 ローマ字つづりで書かれた詩のようなものが書かれていました。 すごくいい詩(?)なのでかなり印象に残っています。 あの作者が誰なのかすごく知りたいです。少しでも情報があれば教えてください! ちなみに、筆入れはいくつか種類があって、私がもっていたのは、 赤紫の筆入れで、ペンギンの絵が書いてありました。その他にも水色のものも あったようです。確か、イルカか何かの絵が描いてあったような気がします。 書かれていた詩みたいのですが、次のようなものです。 「夢で見た 極彩色の  彼女は  焦がれるほどに 美しい  目が覚めると 涙が  こぼれそうになる」 っていう詩です。先にも書きましたがこれはローマ字つづりで書かれてあります。 「YUMEDEMITA GOKUSAISHIKINO KANOZYOHA・・・・」っていう感じです。 筆入れの情報でなくとも、この詩をどこかで聞いたことのある方などいましたら、 なんでもいいので情報ください!

  • 詩集?写真集?のタイトルが思い出せません

    すみません、2つしか情報がないのですが、 ・モノクロの写真に、短い詩がついた本でした ・詩のひとつに「汚れなき瞳 いまここに横たえて 君が僕(しもべ)とならん」という詩がありました(一字一句合っているかはわかりません、すみません) これだけしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語の愛の詩

    今週末の結婚式で全員が英語の愛の詩を朗読しなければなりません。 アメリカ人だけの中に私一人が日本人なので困っています。 どなたか、結婚式にふさわしい素敵な詩をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 短い方が嬉しいです… 実は一つ谷川俊太郎さんの詩を見つけたのですが、ニュアンスを壊さず英訳するのが難しい。 この詩に決めた場合は日本語で朗読して一つ一つ英語で意味を伝えようと思いますが、英訳を助けてください。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛ということばじゃない 愛 それは気持ちだけでもない あい はるかな過去をわすれないこと 愛 見えない未来を信じること あい くりかえしくりかえし考えること 愛 いのちをかけて生きること

  • 心が洗われる言葉・詩を教えて下さい

    人の陰口を言って、自分も傷付いてしまうことが多くあります。 そのたびに、もっと優しい人間になりたいと思うのですが、つい、その気持ちを忘れてしまうのです。 そこで、こんな自分に言い聞かせるための言葉や詩をさがしています。 心が洗われる言葉(格言でなくてもかまいません)や詩をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この詩の作者を知りませんか?

    この詩の作者を知りませんか? 仕事の関係で、以下の詩の出典を確認する必要に迫られています。 私はあなたの小川。 私はあなたに似たいのです。 私の水に岩にして わななく私を感じてほしいのです。 私の魚を食べ尽くし、 私を飲み尽くし、 私を飲みほし、 私を無いものになさってください。 聞き覚えた詩なので、字句が正確ではないかもしれません。 ある人が「フランスの詩人、イヴァン・ゴールだ」と言っていたのですが、ネットで探してもそのような人物・内容がヒットしません。 もしご存知の方がおられたら情報をお願いいたします。