ライトハンド奏法 人差し指派?中指派?

このQ&Aのポイント
  • ライトハンド奏法で人差し指派と中指派の違いについて
  • 中指でライトハンド奏法をする理由とは?
  • プロギタリストの中には人差し指でタッピングする人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトハンド奏法 人差し指派?中指派?

ライトハンド奏法って、大きく分けて人差し指でする人と中指でする人がいますがあなたはどっち派ですか? 私は、中指でします。 チルドレン・オブ・ボドムのアレキシ、ランディ・ローズ(正確に映像を見たわけではないので確固たるものは無いですが、初めてライトハンド奏法を意識して練習したのが Crazy Trainだったので)の影響なのですが。 人差し指の場合ピック握り込んだりで一々動かさないといけないのに比べ、どう考えても中指の方が理に適ってる様に思えるのですが。 しかし、プロギタリストには人差し指でタッピングする人も多く見かけ。 アマチュアも含めると人差し指派の方が多いのではと思うくらい。 知ってる限りでは、ポール・ギルバート、LOUDNESSの高崎晃、ガルネリウスのSyu、野村義男。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.1

私はそれほどたくさんやるわけではありませんが、中指でやっています。 たとえば、トップガンのtop_gun_anthemなどのソロなどは中指で問題なくできます。単調にタッピングすればなんとかなるフレーズです。 ただ、人間の指の本来の役割からすると、人差し指は器用に使うための指で、中指は他の指の共に同時に握り締める役割りですから、細かく正確に動作するのは人差し指です。中指でタッピングすると薬指も同時に動きます。他の弦のミュートがやりにくいです。 左手はフレットを押えるために、訓練で中指、薬指、小指を独立して動くように練習しますが、右手は親指と人差し指でピックを握るという通常の働きにあった使い方をしているので、プロのように高度なタッピングの場合は、独立して動きやすい人差し指を使いデリケートな音を出すのではないでしょうか。

akubisinan
質問者

お礼

確かに人差し指の場合、表現はおかしいですが腰を据えてタッピングをするという印象を受けます。 回答ありがとうございました。