• 締切済み

ベースの指弾きについて

ベース歴2年半の者です。 指弾きです。 オルタネイトにすると、小説の頭の指がバラバラになってしまうと感じ、そのことを先輩に相談したところ、「表は人差し指、裏は中指にした方が良い」と言われました。 例えば、小説の頭を中指にしてしまうと、オクターブ奏法の時に「中・人・中・人・中・人・中・人」となり、弾きづらくなってしまいますよね。 それを防ぐために統一しています。 例えば、「4分・8分・8分・4分・8分・8分」という1小節があった場合、「人・人・中・人・人・中」と弾いてます。 なので、僕は、フレーズの途中でない限りは人差し指に統一しています。 しかし、他の先輩にその話をしてみたところ、「それも間違ってはないけど、オルタネイトにしないと音にムラができる」と言われたんです。 確かにオルタネイトは指弾きにしてもピック弾きにしても基本ですし、オルタネイトに慣れた方がリズムが安定し、音粒が揃うかもしれません。 しかし、先程のオクターブ奏法のような事が起きかねないと思うんです。 そこでなんですが、皆さんは「表は人差し指、裏は中指」と統一していますか? それか、オルタネイトで弾いているでしょうか。 違う弾き方でも構いません。 出来れば、意見もお願いします。 様々な方の意見も参考にさせていただきたいと思っています。 長文になってしまってすいません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ベース暦30年の者ですが、自分のスタイルとしては質問者さんの弾き方に近いと思います。 できるだけオルタネイトで弾くというのは、練習としてはいいかもしれませんが、実践向きではないでしょうね。 音の粒をそろえるのは基本ですが、ピック弾きでもスラップでも、アップとダウンでは音質も違いますし、多少強弱はつきます。 機械じゃないんですからある程度は仕方ないと思います。 どの指で弾くかというより、ピッキングの基本をしっかりマスターすることのほうが大事だと思います。 人差し指と中指では長さが違いますので、幾分斜めに(指先をブリッジ側に)セッティングしますよね。 その形で、第二間接ではなく付け根の関節を動かしてピッキングする・・・これが基本です。 これをしっかりマスターすることによって、音の粒がそろうはずです。

関連するQ&A

  • ベースの指弾き

    ベースの指弾きで、二本指(三本?)で弾く人もいれば、人差し指中指の交互で弾く人もいますよね? あれは音などに何か違いは出てくるんでしょうか。みようみまねでいろいろやっているのですがイマイチつかめません。。

  • ベースの指弾きについて

    数か月前にベースを始めた初心者の者です。  ibanez sr500で指弾きの練習をしているのですが、音粒をそろえるために指を弦に対して斜め(ブリッジ側)に向けて弾くように、先輩のベーシストさんに教わりました。  しかし私は人差し指と中指の長さがかなり違うようで(人差し指がかなり短い)、上記のように弾くためにはかなり斜めに指をむける必要があり、ぱっと見ただけでも一般的なフォーム(周りの友達や先輩、動画サイトでみるベーシストのフォーム)ではありません。  また、1弦や2弦を鳴らすとなると、かなりブリッジ側に指が寄ってしまうためにパリパリな音にならざるを得ない状態です。    この状態では、かなり手首、肘や肩に負担があり、長時間の練習ができないほどです。    私のような指の作りではベースの演奏は難しいのでしょうか。ピックで弾くという選択もあるのでしょうが、指弾きの音が好きなために、とりあえずはこの選択肢は考えていません。    よろしければ回答をお願いいたします。  

  • ベース オクターブ奏法の右手について

    当方ベース歴3ヶ月ほどの初心者です。 最近、オクターブ奏法の練習も兼ねてチャットモンチーのシャングリラの練習をはじめました。 教則本やベースのサイトを見るとオクターブ奏法の右手のフォームは人差し指で太い弦を弾き、中指で細い弦を弾くとあります。 指の長さの問題で、そちらの方がやりやすいというのはわかるのですが、いざベースを弾いてみると自分の場合はどうしても逆の方が弾きやすいのです。 教則本通りにしてみると、逆に弾きづらくなってリズムキープも難しくなる次第です。 シャングリラを軽く弾いてみた感じでは、特に問題もなかったのですが、これからオクターブ奏法を使う難しい曲を弾くとなると、このままのフォームでは通用しないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ベースを指弾きで弾く時の右手のフォームについて

    ベースを始めて間もない者です。 現在、指弾き(2フィンガー奏法 & 3フィンガー奏法 & 4フィンガー奏法)の練習を、教則本のフレーズを使ってやっているのですが、親指の位置が安定しないため、音がきちんと揃いません。 また、弦移動となると指の動きがスムーズにいかないため、フレーズの途中で止まってしまいます。 有名なベーシストの方達のLiveソロを見て真似たり、「You Tube」の指弾きの解説を基にして弾いたり、教則本の説明を参考にして弾いたりしているのですが、なかなかフォームが固まりません。 そこで指弾きに関して3点ほど聞きたいことがあるのですが、 (1)皆さんは、親指の位置を固定して弾いていますか?    それとも、固定せずに浮かして弾いていますか? (2)弾く時は人差し指と中指を傾けて弾いた方が良いですか?    それとも垂直にして弾いた方が良いですか? (3)指弾きのスピードが速く、かつ音がきちんと揃うようになるための練習方法を教えてください。 出来るだけ解りやすい回答をお願いします。

  • ベースの弾き方

    ぼくは低音のボンボボンって音が好きなんで下を10まで上げてるんですが、ピックで弾くとガリンガリンって なってすごい嫌なんです。だから手で弾いてるんですが、8ビートなどアップテンポになると追いつかないので ピックでやりたいんです。でもピックで弾くとガリンガリンって・・・ こんな感じなんですが、どうしたらよいのでしょう? ていうかそういうもんなんですか?ぼくのベースがイモなのかな? それと、フィンガーは普通、人差し指と中指を主に使うそうですが、人差し指と中指では音が異なってくるんです。 人差し指はいい感じのしっかりした音なんですが、中指はちょっと弱い音になります。 たぶん中指の方が面積が広いからだと思いますが、どうしたらよいのでしょう?

  • ライトハンド奏法 人差し指派?中指派?

    ライトハンド奏法って、大きく分けて人差し指でする人と中指でする人がいますがあなたはどっち派ですか? 私は、中指でします。 チルドレン・オブ・ボドムのアレキシ、ランディ・ローズ(正確に映像を見たわけではないので確固たるものは無いですが、初めてライトハンド奏法を意識して練習したのが Crazy Trainだったので)の影響なのですが。 人差し指の場合ピック握り込んだりで一々動かさないといけないのに比べ、どう考えても中指の方が理に適ってる様に思えるのですが。 しかし、プロギタリストには人差し指でタッピングする人も多く見かけ。 アマチュアも含めると人差し指派の方が多いのではと思うくらい。 知ってる限りでは、ポール・ギルバート、LOUDNESSの高崎晃、ガルネリウスのSyu、野村義男。

  • クラシックギター ストロークの手の形弾き方について

    現在高一のギター部に所属する男です。 部活を始めて月日も経ち、今はそれなりに弾けるようになりましたが、どうもストロークが上手くできません。 最初ストロークを弾いた時は先輩方がしっかり教えてくれない人達だったので、自分で考え、人差し指と中指で弾いてました。このやり方は簡単にやることができてました。 しかし最近になり部に派遣される専門の講師方が来た時にストロークのやり方を聞くと、ダウンは中指、アップは親指でやった方が、手首を上手く使うと大きな力を加えずに、大きな音を出せると言われ、実践しているのですが、中指の爪がアップの際に引っかかったり、ダウンが親指でなく中指でしてしまったりと上手くできません。 まだ始めて間もないので、できないだけかもしれませんが、どうにもやりずらくて仕方ありません。最初の弾き方の方が弾きやすかったです。 そこでいくつか質問ですが ◦中指と親指での奏法の指の形はどうすれ  ばいいか ◦弾き方なんて人それぞれで最初使ってい た人差し指と中指での奏法のように自分 の弾きやすいやり方でもいいか ◦ネットで調べると大体弾き方は人差し指 or中指+親指なので、人差し指と中指の 弾き方はだめなのか 回答よろしくお願いします。

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

  • ベーススラップ

    ベーススラップ こんにちは。ベースのスラップの練習を連日必死でやっている高校生ですが、プルが引っ掛け過ぎているのか、引っ掛けるのに使う右手人差し指が痛々しいことになっています。まだオクターブ奏法を地味にする程度ですが、まだ新しいコツがありそうです。プルの力の入れ具合とスラップ全体に関してのおおまかなコツを教えて下さい。

  • 指でギターソロを弾く

    最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる) 音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう