指でギターソロを弾く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる)
  • 音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。
  • 右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

指でギターソロを弾く

最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる) 音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

エレキ系統で指で弾くのは、昔から有りまして、奏法とかでなく、ノリでやると、自分では理解しています。サンタナのような、トレモロはピックを使いますが、それ以外は五本の指を駆使して弾くのだと思いますし、自分でもそうしてます。クラッシックギターのアルペジオは違いますが。ドゥービーブラザースの解散コンサート等でもピックを観客に投げて、指で弾いてますよね。親指は力強い音を・早弾きや、軽やかな音色は四本の指で、弾きやすいですね。ベースはチョッパーですが。クラシックやジャズをやると、指をうまく使えるようになる気がしますが。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 すべての指の爪がアップ・ダウンのどちらにも対応するのでしょうか。フラメンコのギターみたいですね。難しそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

親指と人差し指で弾くのが良いと思います、と言うか私はそうしてます。 指弾きの達人、Gatemouth BrownをYoutubeで検索して観て下さい。 参考になりますよ。

skmsk19410
質問者

お礼

ゲートマスブラウンですか。 名前を聞いたことがあるのですが、いつだったか? ブルースとジャズのどちらですかね。 YouTubeを見てみました。凄みがありますね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

自分でやってみましたが、人差し指の爪で、Down/Upができますし、Upは親指の爪でもそこそこいけます。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 一本の指の爪(親指か人差し指)でアップとダウンを弾くのですか。 ピックと同じ動作ですね。難しそうですね。

関連するQ&A

  • smoke on the water のギターソロ

    ギターを初めて半年になりますが、smoke on the waterのギターソロのところがうまく弾けません。  指の動きと、ピッキングの速さがバラバラでまともに弾けません。 どのようにすれば速く正確にソロを弾けるのでしょうか?

  • ギターのアルペジオ

    ギターのアルペジオ この間、ギターの教則本を読んだらアルペジオのオルタネイトピッキングについて 8ビートの一例として ↓×↓↑×↑↓↑ でピッキングしろと書いてあったんですが 僕の場合習性で ↓×↑↓×↑↓↑ と空ピックすることなく弾いてしまいます。 この癖は直したほうが良いのでしょうか?

  • ボサノヴァのギターソロはピックを使いますか?

    クラシックギターを使ってボサノヴァの曲をやる時、伴奏は指で弾くことにしていますが、ギターのソロ(単音)が回ってきた時は、指とピックのどちらで弾くべきか迷っています。 親指で弾くとなると、ダウンピッキングのみか、アップピッキングも指でやるのでしょうか? あるいは人差し指や中指も活用することになるのでしょうか?

  • ギターソロでピッキングしていない様に見えます

    人間椅子と言うバンドをたまたまyoutubeで見ました、 この曲の 2:11 あたりのギターソロを見ると、 ピッキングをしていない様に見えます。 これはこの様なギターなのでしょうか? それとも独特の演奏方法? おわかりの方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=mAO8mGuXbi8

  • 指でピッキングって・・・

    僕はエレキギターを始めてから数ヶ月がたちました 今まで指でピッキングしてたんです ずっとです ピックもってるんですがどうも使いづらいです ピックを使わないのも十分アリですか? どなたか教えてください

  • エレキギターのピッキングが・・・

    エレキギターでの単弦のオルタネイトピッキングで悩んでいます。 ピックは、柔らかい物を使用しています。 左手でピッキングすると、無駄な動きがなく理想なピッキングが できます。 鏡を見て、右手と比較すると、右手首が堅く、人差し指と親指の 動きが堅い事がわかりました。 10年ほど前は、MR.BIGや、エクストリームを弾いていたのですが 変な癖が付いてしまいました。 手首、親指、人差し指を柔らかくするように、脱力を意識して ピッキング練習していますが、なかなか癖が取れません。 良い練習方法があれば、教えてください。

  • ベースの指弾きについて

    ベース歴2年半の者です。 指弾きです。 オルタネイトにすると、小説の頭の指がバラバラになってしまうと感じ、そのことを先輩に相談したところ、「表は人差し指、裏は中指にした方が良い」と言われました。 例えば、小説の頭を中指にしてしまうと、オクターブ奏法の時に「中・人・中・人・中・人・中・人」となり、弾きづらくなってしまいますよね。 それを防ぐために統一しています。 例えば、「4分・8分・8分・4分・8分・8分」という1小節があった場合、「人・人・中・人・人・中」と弾いてます。 なので、僕は、フレーズの途中でない限りは人差し指に統一しています。 しかし、他の先輩にその話をしてみたところ、「それも間違ってはないけど、オルタネイトにしないと音にムラができる」と言われたんです。 確かにオルタネイトは指弾きにしてもピック弾きにしても基本ですし、オルタネイトに慣れた方がリズムが安定し、音粒が揃うかもしれません。 しかし、先程のオクターブ奏法のような事が起きかねないと思うんです。 そこでなんですが、皆さんは「表は人差し指、裏は中指」と統一していますか? それか、オルタネイトで弾いているでしょうか。 違う弾き方でも構いません。 出来れば、意見もお願いします。 様々な方の意見も参考にさせていただきたいと思っています。 長文になってしまってすいません。 お願いします。

  • ベース指弾きに特化した教則本って無いでしょうか?

    ベース指弾きに特化した教則本って無いでしょうか? この前ベースを始めました。ベースを始める前にギターを半年ほどやっていたので、ピック弾きは何とかなっているんですが、指弾きが苦手です。何か指弾きに特化した教則本ってないでしょうか?0から始めて、これをやればぐんぐん上達!みたいなのがあればいいのですが・・・

  • ジェフ・ベックのYouTube動画教えてください

    ジェフ・ベックのライブ映像なのですが。 出だしは長髪の若いギタリストがライトハンド奏法(タッピング?)でリフを演奏。 続いてベース、ドラムがリズムを打ち出し(ベースもギターと同じリフだったかも)、盛り上がったところでジェフ・ベックが登場します。 曲名とできたら「若いギタリスト」の名前も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オルタネイトピッキング

    まじめまして、ギター歴1年の初心者です 今回はオルタネイトピッキングについて少し分からない事があるので質問させていただきます。 先日、エレキギターの奏法の本を買ったのですが、オルタネイトピッキングの説明のところに、ダウンピッキングは鳴らした弦の次の弦に当てて止めると書いてありました。 自分は一年間ずっと下の弦に当てずに感覚で止めてたのですが、やはり本の通り、ダウンのときは次弦に当てて止めた方がいいのでしょうか。 もし、そうであれば当てて止めたときのメリットなどを教えていただければ幸いです。 ありがとうございます

専門家に質問してみよう