説明の定数が文字列になっている理由は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • API関数の説明には、定数として文字列が使用されることがあります。
  • 具体的な値を入れることが必要な場合、文字列の代わりに具体的な数字を指定する必要があります。
  • 設定を変更すると、文字列のままでも使用できる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ説明の定数が文字列になっていますか?

msdnなどでAPI関数などの説明を見たりすると 定数という欄に HWND_TOPMOSTとかWM_CLOSEなどという文字列で説明されて いますが、その文字列の中にどんな値を入れるかが 書かれていない場合があります。 結局↓のように Private Const HWND_TOPMOST As Integer = -1 などと具体的な数字を入れて使わないとならないと思うのですが、 どうして、HWND_TOPMOSTなど、こういった文字だけで説明されているのでしょうか? 何か設定をするとHWND_TOPMOSTのままでも使用できるようになるのでしょうか? 前々から疑問に思っていたのですが、ご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

元々 C言語用(またはアセンブラ用)に書かれた説明なのです 人間が見てこの値が何だと判断しやすいようにしてあるわけです しかしVBではこの元データである ヘッダーファイルの構造を理解する能力がありません したがって VB用にはVB専用のフォーマットで定数を文字列で代用できるように Const宣言する必要があるわけです 先のヘッダーファイルには Cなら #define HWND_TOPMOST 0xFFFF アセンブラなら TOPMOST EQU 0FFFFH といった記述がされています この#defineやEQUがVBのConstと似た役割を果たしています