• ベストアンサー

数が多い定数をスマートに処理するには?お知恵をお貸しください。

Visual Basic(VB)6.0 です。フォームのTextなど各種入力の状態をチェックして、 不正なら該当する(ユーザ向けの)エラーメッセージを フォームのLabelに表示する処理を書いています。 エラーメッセージは20~30程度になり、全て定数Const文で持たせました。 随時発生する入力チェックの処理の度に、エラーならLabelのCaptionの表示を 変える処理を書くのはスマートではないと思ったので、 Label表示変更専用のモジュールを作ろうと考えました。 引数に(ユーザ定義の)コードを渡して、対応する定数のエラーメッセージを 判定・表示させる処理を書こうと思ったのですが、ここでうまくいきません。 以下、簡単なコードです。 ------------------------------------------------------ '* 定数です * Public Const ERR1 = "エラー1です" Public Const ERR2 = "エラー2です" Public Const ERR1 = "エラー3です" Public Const ERR2 = "エラー4です" '-----中略----- Public Const ERR50 = "エラー30です" ------------------------------------------------------- '** メイン処理です。** Sub main() Dim i As Integer 'フォームの入力をチェックします i = Chk_Value(dummy) If i > 0 Then '0より大きかったらエラーコードとして引数を渡します Call Disp_Msg(i) Exit Sub End If End Sub ------------------------------------------------------- '入力チェック処理です Private Function Chk_Value(ByVal dummy As Integer) As Integer '空白だったらエラーなので1を返します If Text1.Text = "" Then Chk_Value = 1 End If End Function ------------------------------------------------------- 'メッセージ表示処理です Private Sub Disp_Msg(ByVal ecd As Integer) '分からない! '引数で1を受け取り、定数のERR1を表示したい '引数で2を受け取ったら、定数のERR2を表示したい End Sub ------------------------------------------------------- 列挙型やType型変数もよい使い方が思いつかず、 ループで回して配列に格納しようにも、変数と変数を組み合わせて 変数を作る(wErr = "ERR" & i と書いても定数ERR1を表せない) のも無理なようだし、ほとほと困り果てています。 拙い説明で恐縮ですが、私の考えを実装することは可能でしょうか。 または別の方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定数をやめて 配列変数にする!(ぉ 以下はVBAによるコードである。 UserForm1にはCommandButton1とTextBox1が貼り付けられている。 static initializerのようなものがVB6にあるかどうかわからんので 標準モジュールにベタ書きしている。 '========UserForm1======= Option Explicit Private Sub CommandButton1_Click() Dim a As Integer a = ErrorCheck(TextBox1.Text) If a > 0 Then DisplayError (a) End If End Sub '======標準モジュールModule1========= Option Explicit Public Errors(50) As String Public Function ErrorCheck(hoge As String) As Integer Dim a As Integer a = CInt(hoge) If a < 0 Then ErrorCheck = 1 ElseIf a > 100 Then ErrorCheck = 2 Else ErrorCheck = 0 End If End Function Public Sub DisplayError(hoge As Integer) Initialize MsgBox (Errors(hoge)) End Sub Public Sub Initialize() Errors(0) = "エラーではありません" Errors(1) = "値は正でなければなりません" Errors(2) = "値は100未満でなければなりません" End Sub

clubman97
質問者

お礼

don_goさんのほうに書きましたがリソースファイルを使えなかったので こちらの方法を採用することにしました。 別プロシージャに定数をづらづらと書いて初期化で配列に代入するとは 目から鱗です。 定数と変数を合わせてメッセージを出力する必要がでてきたのですが (ERRORS(10) = "値: " & str1 & "は大きすぎます" のように) この方法で実装することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.4

捕捉 Replace()コマンドを併用する場合 hoge.res の 1010 に "@を入力して下さい。" を登録しておく。 MsgBox Repalce(LoadResString(1010), "@", "○○コード") ↑で、"○○コードを入力して下さい。"を出力

• don_go
回答No.3

LoadResString() コマンドでリソースファイル(.res)に 登録した番号に対応する文字列を取得できます。 例) MsgBox LoadResString(1000) #リソースファイルを変更する事により他国語対応も可能です。

clubman97
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 この方法がスマートでいいかなと思ったのですが 私の環境のVB6.0のアドインにリソースエディタがなく(!) 時間もないので実装には至りませんでした。残念です。 しかし、.RESファイルは何かなと思ったままずっと放置していたので 調べているちにいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

あ、追記 #1のコードはボタンを押した時、TextBox1.textが数字で無かった場合、VB側からエラーが出されます(CIntが失敗)