• ベストアンサー

定数と変数、どちらを使った方がいいか?

vbaの勉強中なので教えてください。 Sub 定数を使った場合() Const moji = "あああ" MsgBox moji End Sub Sub 変数を使った場合() Dim moji As String moji = "あああ" MsgBox moji End Sub 二つのサンプルは答えは一緒なのですが プログラムを作るにおいてどちらを使った方が良いのでしょうか? このサンプルならどっちでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

定数は固定の値を入れておきたいときに使います。 後から違う値を入れようとしても入りません。 変数は、後から違う値を入れることができます。 例えば税込価格を表示するなら 税込価格は変数、税率1.05は定数として扱います。 そのサンプルだけならどっちでも同じです。 ただ、mojiに、後から"いいい"や"ううう"を入れたいのなら 変数を使うことになります。

VMQBVLWH
質問者

お礼

>税込価格は変数、税率1.05は定数 とてもわかりやすいたとえです。ありがとうございました。