Constにdimは使えない?

このQ&Aのポイント
  • Constにdimは使えない?標準モジュールにDim Const moji As String = 'a'とするとエラーになりますが、Public Const moji As String = 'a'なら大丈夫です。
  • Constにdimは使用できないのでしょうか?標準モジュールでDim Const moji As String = 'a'とするとエラーになりますが、Public Const moji As String = 'a'なら問題ありません。
  • Constにdimは使用できませんか?標準モジュールでDim Const moji As String = 'a'とするとエラーになりますが、Public Const moji As String = 'a'なら問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Const に dim は使えない?

標準モジュールに ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' Dim Const moji As String = "a" Sub test1() MsgBox moji End Sub Sub test2() Dim Const moji As String = "a" MsgBox moji End Sub ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' とするとエラーになりますが ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' Public Const moji As String = "a" Sub test3() MsgBox moji End Sub ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' なら大丈夫です。 Const に対してdimは使えないのでしょうか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Dimは変数を宣言する命令,またConstは定数を宣言する命令です。一緒に使うことはありえません。 各ステートメントのヘルプなども,一度は確認してください。 --------------- Const ステートメント リテラル値の代わりに使う定数を宣言します。 構文 [Public | Private] Const constname [As type] = expression Const ステートメントの構文は、次の指定項目から構成されます。 …… --------------- また --------------- Dim ステートメント 変数を宣言し、メモリ領域を割り当てます。 構文 Dim [WithEvents] varname[([subscripts])] [As [New] type] [, [WithEvents] varname[([subscripts])] [As [New] type]] . . . Dim ステートメントの構文は、次の指定項目から構成されます。 …… --------------- ついでにMicrosoft Visual Basic Documentationの中のVisual Basic プログラミングのヒントに収録されている各トピックスも,一渡り目を通してください。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

PublicはPrivateとは仲間。Privateは省略される。 DimとConstは同列で変数と定数でわけて受け持っている。変数であり且つ定数というのはありえないでしょう。 >Const に対してdimは使えないのでしょうか 前記のことから、同時に使う必要がない。 ーー Googleで VB 変数宣言 VB  アクセス修飾子 VB 変数有効期間 などで照会すれば良いのだ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_050_04.html http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p10.htm

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。