• ベストアンサー

エラーメッセージをコピーするには?

例えば Sub test() Dim i As Integer i = "a" End Sub というコードは 実行時エラー13が発生します。 このエラーメッセージの内容をコピーする事は可能でしょうか? エラー処理をし err.Descriptionで取得するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[デバッグ(D)] を選択して、 Ctrl + G でイミディエイトウィンドウを出します。 そこに ?err.Description,err.Number とすれば直近のエラーの説明と番号が得られます。 ご参考まで。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

そうですね。On Errorステートメントを使用してErr.Descriptionですね。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

• 4017B
回答No.1

windowsのエラーメッセージ系は、ダイアログ(警告ウィンドウ)をマウスでクリックしてアクティブ状態にした後。Ctrl+C でいわゆるコピペを行う事で取得可能です。 コピーした後は、適当に新規でメモ帳(テキストファイル)を開いて、その上にそのまま Ctrl+V でペーストすれば、ダイアログ内のメッセージが普通のテキスト情報としてコピペ可能です。 基本的に種類を問わず全てのソフトで可能ですが、一部ソフト内で特殊な処理をしてウィンドウを表示させているソフトだと、何も情報が取れない事があります。MS系なら大丈夫だと思います。

lkqmpqdmb
質問者

お礼