textBoxに文字列を挿入したい

このQ&Aのポイント
  • VB6.0とWindows2000で、Form内にtextBoxを作成し、sendMessageAPIを使って別のファイルのTextBoxに文字列を送りたいが、うまくいかない。
  • FindWindowを使ってhWndのハンドルを取得しようとしたが、うまくいかない。他にハンドルの取り方はあるのか。また、sendMessageの第4引数に文字列を挿入すると文字化けが起こる。
  • 助言が必要なので、うまくいかない理由を知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

textboxに文字列を挿入したい。

すみません。 質問があります。 VB6.0 windows2000 AファイルのFormの中にtextBoxを作成します。 BファイルにsendMessageAPIを使ってAファイルのTextBoxに文字列を送りたいのですが、うまくいきません。 sendMessage(hWnd,WM_SETTEXT,0,"テスト") FindWindowを使って、hWndのハンドルを取得したいのですが、うまくいきません。 他にハンドルの取り方ってあるのでしょうか? また、sendMessageのだい4引数は文字列を挿入しても文字化けを起こします。どうしてかよくわかりません。 どうしてもうまくいかないのですみませんが、ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FindWindow()はトップレベルのウインドウハンドルしか取得できませんので textBox のハンドルは直接取得できません。 1)まずトップレベルのウインドウハンドルをFindWindow()を使用して取得する。 2)次にFindWindowEx()を使用してtextBoxのウインドウハンドルを取得する。 という手順でできませんか? 該当のtextBoxの階層が深い場合には2)を何度か繰り返す。 階層をたどるには VisualStudio のスパイを使ってみてください。 ウインドウのコントロールIDがスパイで取得できる場合には GetDlgItem(だったかな?)でウインドウハンドルを取得することもできたかと思います。

poposan
質問者

補足

ありがとうございました。 うまくいきました。 ただ、文字化けを起こしてしまうので、理由が分かりません。 VB6.0を使っているからでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。