作品送付と面接の私服について

このQ&Aのポイント
  • 求職者が応募先に作品を送付し、作品の返却方法を問い合わせています。私服での面接についても相談しています。
  • 求職者が応募先に作品を送付する際、作品の返却方法や返却の可否を問い合わせる方法を相談しています。また、面接の際の私服についてもアドバイスを求めています。
  • 求職者が応募先に作品を送付する際、作品の返却方法や私服での面接について相談しています。具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

作品先に送付&私服で面接

お世話になります。 応募したい求人があり、先に履歴書や職務経歴書と一緒に前職の実績作品も送ります。 このときの作品ですが、A4サイズで20Pくらいのファイル1冊まるまる送ろうとおもうのですが、もしダメだった場合は返却して欲しいのです。そのような旨はどうやって伝えればよいでしょうか?「作品を返却くださいますようお願い致します」と一言添えるとか、着払いの記入済み送り状とか入れたほうが良いでしょうか?それとも、万一返却されてなくてもいいように全てカラーコピーしたものを送ったほうが良いでしょうか? また、面接の際は「スーツではなく私服でお越しください」と書いてありました。ファッションデザイナーやバイヤーも募集しているのでこう書いたのだと思いますが・・・・(ちなみにWEBデザイナー志望なのでそこまで真剣に私服を考えてませんでした) その会社の発表しているお洋服を持っているのですが、着ていったほうが好印象でしょうか?変に媚びてると思われるのも困るので他の服にしてみたほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

• ursla
  • お礼率55% (90/161)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

応募先はアパレルでしょうか? まず作品ですが、募集要項に「応募書類は返却しません」との記載がなくても、 大抵は返却してもらえないと思ったほうがいいと思います。 ですので、作品集が一冊しかない場合、カラーコピーをとったもので 同じものをもう一冊作り、そちらを応募先に送るようにして下さい。 服装ですが、そのメーカーの雰囲気に合ったものであれば、そのメーカーの服でなくても構わないと思います。 あまりにも路線が違いすぎると、マイナス評価になる可能性があります。 ただ、メーカーによっては、自社製品をこよなく愛しているところもあって、 製品を身につけるとか、購入したという話に対し、プラス評価をするところもありますので、 こればかりは「会社による」としか申し上げられないですね。 私は化粧品メーカーに勤めていますが、面接では一応自社製品の使用経験を聞いてはいます。 ただ、使った事がないからと言って、マイナス評価をつけることはありません。

ursla
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 応募作品の件、大変参考になりました。カラーコピーで発送したいと思います。 応募先はアパレルの会社です。デザイナーさんやバイヤーさんはセンスを見る上で私服は大事ですからよくある事なのでしょうが・・・私としてはそういう経験をつんだことが無く、お店の雰囲気からに近いファッションは好きですがセンスに自信が全く無く困っていたところでした。とりあえず、その会社の製品の無難なものを着ていこうと思います。 どうもありがとうございました!