• ベストアンサー

両手の人差し指と中指を交叉→必ず願い事はかなうとアメリカ人は信じてる?

両手の人差し指と中指を交叉→必ず願い事はかなうとアメリカ人は信じてる らしいですが… あまりよくわからない…どう交叉してるんでしょうか?! 今でもそうなのかな? 私は本で読んだんですけど。 わかる人お願いします!気になる…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

必ず願い事はかなうと信じているかどうかわかりませんが、おまじないですね。 参考URLに「finger cross」について記述があります。 こんなふうに交叉します。 http://www.abc.net.au/science/news/stories/s50771.htm アメリカ映画などで、そんなシーンを見ます。 次のサイトの写真のように背後で指を交叉することが多いようです。 http://ethics.berkeley.edu/disciplines/general.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gunchan/vol.2/vol2-61.htm
mika44
質問者

お礼

なーるほど… 両手でもするってことですね。 すっごく早くありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

よく見つけてきてな俺って感じですが。 参考URL一番下に「keep your fingers crossed」の画像があります。少年が指を交叉させて何か願い事?でもしてるようなのが分かりますかね。 ちなみに「keep your fingers crossed」は、そのまま幸運を祈る(=願い事がかないますように)、(私の)幸運を祈っておいてねなんて時に使うそうです。

参考URL:
http://www.afrc.af.mil/910aw/Public_Affairs/Airstream%20Online/August%202002/9.htm
mika44
質問者

お礼

なるほど! 早いお答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 両手の人差し指と中指を鉤状に曲げるポーズ

    良くアメリカ映画で、茶化す(?)時に顔の横ら辺で 両手でピースを作り、その人差し指と中指を、二度同時に内側に曲げるポーズをしているのを見かけますが、あれは一体どのような意味を持っているのでしょうか。 私が最近観た映画の『ラブ・アクチュアリー』では、クラブの若い女の子が、『...sexy one(gay?).(彼女が一番セクシーなの)』と言った時に、くい(sexy)くい(one)と曲げていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • 2本入れるとき、中指と薬指?中指と人差し指?

    私は指を1本入れるなら、人差し指。2本入れるなら、中指と人差し指です。 AVなど見ていると基本的に中指と薬指をいれています。 あなたはどうですか? 違いはあるのですか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • あれは何?外人(アメリカ?)の両手のしぐさ。

    外人(私が見たのは何人かのアメリカ人ですが、)がよく、両手の人差し指と中指の二本を立てて、何か言いながら2・3度折り曲げるしぐさをよく見るのですが、あれは何なのですか?どのような時に使うのですか?

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 拳銃は人差し指で撃ちますか?それとも中指で撃ちます

    拳銃は人差し指で撃ちますか?それとも中指で撃ちますか?

  • 朝起きると両手の指がつっぱっていますが?

    四ヶ月ほど前から、朝起きると両手のゆびがつっぱっています、 特に両手の人差し指、中指、薬指です。 状態は、テニスボールを握るように指がすこし丸く曲がっています 指を他の指で伸ばしてあげると何事もなかったようにすぐに直ります。 これは何かの前兆でしょうか?

  • 人差し指と中指の長さの差!

    両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。 指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、 素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。 とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは 指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず フタを滑らせて下に落としてしまいます。 一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、 右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、 弾いているうちにメの字になってピックが こぼれ落ちそうになってしまいます。 また、ベースの指引きはさらに不向きで 右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと 弦と指先が平行にならないので かなりベースを傾けないといけません。 これらを改善したいと思うのですが、 人差し指だけが伸びるような都合のいい ストレッチとかありますでしょうか。 また、その他のこれらの回避法でもかまいません。 どうかご教授ください。

  • 両手を挙げて・・・指を曲げてのポーズ、どういう意味?

    最近気になっている事があります。アメリカ人と話をしていて(それぞれシチュエーションが違うのですが)よく見るポーズで両手を挙げて人差し指と中指を「つ」の字型に手前に数回まげて見せるポーズ。いったいどういう意味なのでしょうか? イメージとしては蟹を想像するようなポーズです。

  • 両手の人差し指を立てるジェスチャー

    時々両手の人差し指を立てるジェスチャーを見かけますが、 あれはどういう意味なんでしょうか?