• 締切済み

サッカーのポジションについて

サッカーのポジションについてお聞きします。 どのポジションも重要だと思いますが、あえて言うなら、どのポジションが重要でしょうか? また、どのポジションが大変でしょうか? フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンダー、ゴールキーパー

みんなの回答

回答No.6

重要と言うか試合に一番影響を及ぼせるポジションは良くも悪くも間違いなくセントラルミッドフィルダーです。 走行距離もボールタッチ数もトップなので最も大変とも言えるんではないでしょうか。

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。  >どのポジションが重要でしょうか? 面白い指摘です。 私が監督だったら、どういう選手をどいうポジションにつけるかという観点で論を進めてみます。  ● ザッケローニ監督は日本選手の誰を最も大切にしていますか。 これは難しい質問でストレートに『はい、○○選手です』という答えは出て来ないと想像されます。 しかし、私だったら『遠藤保仁選手です』と心の中で答え、違う答えするでしょう。 サッカーは目まぐるしく攻守が入れ替わるスポーツです。 一方的に攻めているのに、たった一本のロングパスでボールが味方のゴール前に来て、一点を取られる。  なでしこジャパンがワールドカップの決勝でアメリカに先制点を取られた時もそうでした。 日本が細かいパスを繋いでPKエリア内に攻め込んだ時、パスをカットされ、ここからロングパス。 俊足のモーガン選手に中央を破られ、一瞬のうちにゴールを決められてしまいました。  ◎ サッカーで一番重要なのはゲームを支配するボランチと呼ばれる守備的な選手の声による『コーチング』です。 なでしこジャパンが絶対に負けられない大勝負の時、大黒柱である澤選手は先ず守備的なポジションについて、チームを引き締めます。 彼女の声による指示をみんなが待っているのです。 しかし、相手チームに得点を許すと、今度はミッドフィルダーとしてトップ下に入り、攻撃の起点となって得点機をつくります。  彼女を見ていると、何がサッカーにとって重要なのかがよくわかるように思います。 

• best1968
回答No.4

こんにちは。 GKはヨーロッパとかではすごく人気のあるポジションですね。 GKが負傷や退場で仕方なくフィールドプレーヤーがGKをすることが時々ありますが、試合自体を壊してしまいます。 相手FWに飛び込む「勇気」、チームを落ちつかせる「冷静さ」、常に大きな負傷と隣り合わせの「過酷さ」、ファインセーブでのその「美しさ」、試合の流れ全体を後ろから見るその「戦術眼」・・もっともっとこのポジションは日本でも評価されるべきだと思います。 「守護神」・・チームの神・・と言うことでGKに一票です。

回答No.3

失点さえしなければ負けることは無いわけで、 GKは最後の砦ですからね。 私もキーパーに1票。

• takazama
回答No.2

ヨーロッパでは最もサッカーの才能のある選手をキーパーにする。 と聞いた覚えがあります。一流のキーパーのあの勇気と判断力はやはりそうなのだと思い知らされます。 ゴールシーンも凄いけど、キーパーのファインセーブもエキサイティングで凄いですよね。 私もキーパーに1票。

• Fleck
回答No.1

>あえて言うなら、どのポジションが重要でしょうか?  漫画のキャプテン翼で、若林源三は「野球でピッチャーが全打者を打ち取ってしまえば負けないように、サッカーではキーパーが全てのシュートを防げばチームは負けることはない。つまりキーパーこそがエースなんだ」と言ってます。実際若林君は滅多に失点しないから所属チームは連戦連勝ですし。ディフェンダーあってのキーパーじゃ?と思わないでもないですが、若林君は「ペナルティエリア外ならザコどもは多少フリーで撃たせてもかまわない」と豪語して、キッチリ止めます。さらには「PK戦になったら俺は絶対負けない」とまで・・・・・・。  漫画の話とはいえ、キーパーが凄すぎれば負けないのは事実なので、私はキーパーに一票。