• 締切済み

職業訓練について質問です

産休代理の接客お仕事が今月9月20日で終了します。 次のお仕事を探そうと考えていましたが… お恥ずかしいことに今だにパソコンが使えないので、仕事を探すにも限られてしまって…職業訓練を受けたいとも考えています。 旦那さんの扶養に入っていても、職業訓練を受けれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

職業訓練中にも失業給付や訓練手当が支給されます。 その額が概ね月108000円を超えれば、保険の扶養からは外れます。

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。少ない人数枠だったので、申し込みだけしてみます。

  • cashu1224
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

公共の職業訓練は基本的には「職業安定所」からの受講指示と一定の条件を満たさないと 受講できません。 例えば、失業手当の受給中であること。受講開始日がもしも受給終了後であれば職安から 延長して受講させてもよいかどうかの判断を仰ぎます。 それと、受講後速やかに再就職ができる状況の方です。 女性の場合「妊娠出産」までの間に資格を取りたいという方もいらっしゃいますが、 職安をすりぬけても、訓練校で判明するとすぐに退校となります。 全訓練期間中80%以上の出席率も必要です。 社会保険については扶養枠でも問題はないです。 あくまでも「雇用保険」の問題なので。。。 後は、受講者を一定の枠に絞った訓練もありますので 最寄りの公共職業安定所に出向くと良いと思います。

wtjdtaj
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 まだ子供の予定はないので、申し込みだけしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 扶養を受けながら職業訓練は受けられる?

    3月末で仕事を退職し、旦那さんの扶養に入る予定です。 4月からの職業訓練に応募しようと考えていますが、もし合格した場合、扶養を受けながら訓練を受けることは可能でしょうか。 年間の稼ぎ103万円以内・・・など聞いたことがありますが、正直よく理解していません。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    知り合いがとても困っているので相談します。 彼女は去年の9月から雇用保険を払い続けて、今月末で今の仕事を辞めます。(雇用保険は1年間払いました)できれば職業訓練(パソコンを習いたい)を受けたいとのことですが、彼女は今月の初めに2才の子を引き取る形で離婚をしたため、お金が必要なので働かなければいけません。 将来は正社員で事務の仕事をしながら子供を育てたいと目標を持っているのでパソコンを習って仕事を探したいと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)職業訓練を受けながら受給できるのか。(いくら位?) (2)市から母子手当てをもらうつもりだが、それでも受給できるのか。 (3)職業訓練後は、シングルマザーでも一般事務で仕事を斡旋してくれるのか。 ややこしい質問ですが、分かるところで構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校に入りたい!教えてください。

    現在失業給付を受給中です。5月開校の職業訓練校に申し込みました。    ただ、職業訓練校って毎月開校されるんですよね?    今日職安で聞いたら、5月開校の合格発表が4/23発送とのことです。6月開校の応募締め切りは4/23とのこと。つまり、5月の合否を確認してからでは6月の応募に間に合わない・・・この場合、とりあえずは6月開校分にも応募しておいて、5月に合格していれば6月の応募はキャンセルということは可能でしょうか? 現在、フリーで月に2日程度、司会の仕事をしています。(失業認定時に申告しています。)  この仕事は職業訓練が始まっても続けていいのでしょうか?自分のキャリアになる為、月2日でも続けたいのです。 失業認定申告書の中に、「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか?」という欄があります。次の認定は4/20なのですが、その段階では4/23の合格発表を待っている状態なので、すぐには応じられません。このことは正直に書いていいのでしょうか? 以上、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について  職業訓練校についてご質問致します。私は、大阪にて緊急人材育成支援事業  の基金訓練を受けております 3ヶ月コース 電気設備科  私は、できればポリテクセンターのビル設備科に入りたかったのですが  不合格となり、上記コースが合格し通学しております  そこで、ご質問なのですが通常、公共職業訓練に入学すると終了後、1年間  は職業訓練校の募集はダメだと聞きましたが。基金訓練も同様なのでしょうか  実は、6月に基金訓練が終了し、7月から始まるポリテクのビル設備科に応募する  ことは可能でしょうか  可能だとすると、訓練中の受験となります 基金訓練は終了しております  ご存知の方、教えてください  ※現在、雇用保険受給中で6月いっぱいで雇用保険は終了します

  • 職業訓練校へ行きたいです!

    職業訓練校に通いたいと思っています。 派遣で1年と8ヶ月働いていました。契約満期終了となり、一ヶ月間仕事の紹介がなく会社都合で離職票を発行してもらいましたが、まだハローワークには手続きに行ってません。一年以上雇用保険は支払っていましたが、職業訓練校へは通えるのでしょうか? 一応、行きたい学校は4月からの募集です。1月に申し込み手続きがあるそうなんですが、その間に仕事をしようと思っています。1月の申し込みまでには仕事を辞めておけばいいのですよね?また仕事をするのに何か制限ってありますか?例えば収入はいくらまでとか・・ 私の給付期間は90日ですが、いつのタイミングで離職票を提出したらいいのか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 職業訓練について

    会社を退職し失業手当をもらっているものです。 失業手当が9月10日に終わるのですが(わたしは120日もらえます)職業訓練に申し込みして9月5日から始まる職業訓練に通えることになりました。 その場合は失業手当は職業訓練が終わるまでもらえるのでしょうか? 友達は3/2残ってないともらえないという話を聞いたというのですが…わたしは120日の人はぎりぎりまで平気だと思っていました。どちらが正しいのでしょうか? また、もしもらえるとしたらもらい方は授業に出た日だけ計算されるのか今までと同じ感じで計算されるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 職業訓練校について質問です。

    お世話になります。 就活しながらチャットレディをしています。 面接7社目落ちました。 派遣会社にも登録しており、派遣会社が落ちた理由を教えてくれましたが、 スキルがあっても資格がないとの事でした。 そこで職業訓練校に通おうと思ってます。 職業訓練校に通う際には、チャットレディの仕事はきっぱり辞めるつもりです。 開業届けは出してません。報酬が上がるようなら出そうと思ってましたが、上がらなかったので出してませんでした。 近くハローワークに行く予定ですが、上記のことをそのまま話そうと思ってますが(確定申告もしてるので隠すつもりもありません) 例えば、11月12日にチャットレディを辞め、11月22日にハローワークに職業訓練を申し込みにいった場合、 この間まで働いてましたが辞めました。は通用するのでしょうか? チャットレディみたいな、登録の仕事は相手方からメッセージが届いただけでも報酬になってしまいます(50円とかですが) 生活が安定しないので、職業訓練受講給付金も申込みしたいのですが、月8万までチャットレディで働くことはできますか?

  • 職業訓練について教えて下さい

    職業訓練を7~9まで三ヶ月受けようと思っているのですが、その後12月に一週間海外旅行に行く事は可能でしょうか? 職業訓練を9月30日まで受けた場合、いつごろ就職活動をし、もし就職できた場合いつごろ仕事が始まるのでしょうか・・・ もしすぐに仕事が始まってしまったら海外旅行には行けなくなってしまうので、就職訓練を受ける前に行こうと思っていたのですが、旅行費用が6月より12月の方がかなり安いみたいなので出来れば12月に旅行に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    現在、失業保険をもらいながら、職業訓練学校に通っています。 今年の12月27日で訓練終了になるのですが、この場合は、1年たたなくても1月の職業訓練に申し込むことができると聞いたのですが、本当でしょうか?そして、このまま失業保険も継続していただく事ができるのでしょうか?すみませんお願いします。

  • 職業訓練校について質問です

    こんにちは。 現在派遣社員で勤務していて歳は25歳です。 今月末で派遣の契約が満了し、次の仕事は決まっておりません。 OAのスキルも基礎程度しかなくスキルアップの為、職業訓練校に通いたいと思っています。 自分なりに色々調べてみたのですがどうしても解決できない事が幾つかありましたのでアドバイスいただきたいです。 (1)ネットで職業訓練の募集を見ていたのですが募集期間が限られていました。 失業保険をいただきたいと思っているのですが離職票発行に1ヶ月くらいかかると言われました。 ハローワークで職業訓練申し込みの際、離職票が手元に届いてなくても大丈夫なのでしょうか? また、今の派遣先の就業期間が1年ないのですが、前職の分の離職票も提出しないと受給資格にはならないですよね・・? (2)ネットの職業訓練募集以外にも訓練募集はあるのでしょうか? 例えば、ハローワークにネット掲載されていない訓練募集がある、という事はありますか? (3)私は前々からCADに興味があり、勉強してみたかったのですが 訓練校でCADを勉強しても就職は厳しいという意見がいくつもありました。 OAの訓練校にも興味があるのですが、訓練校に通うとしたらどちらがいいのか悩んでしまいます。 OAの訓練校はどの程度までスキルアップできるのでしょうか? どれか一つでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう