• 締切済み

職業訓練について質問です

産休代理の接客お仕事が今月9月20日で終了します。 次のお仕事を探そうと考えていましたが… お恥ずかしいことに今だにパソコンが使えないので、仕事を探すにも限られてしまって…職業訓練を受けたいとも考えています。 旦那さんの扶養に入っていても、職業訓練を受けれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

職業訓練中にも失業給付や訓練手当が支給されます。 その額が概ね月108000円を超えれば、保険の扶養からは外れます。

wtjdtaj
質問者

お礼

ありがとうございます。少ない人数枠だったので、申し込みだけしてみます。

• cashu1224
回答No.1

公共の職業訓練は基本的には「職業安定所」からの受講指示と一定の条件を満たさないと 受講できません。 例えば、失業手当の受給中であること。受講開始日がもしも受給終了後であれば職安から 延長して受講させてもよいかどうかの判断を仰ぎます。 それと、受講後速やかに再就職ができる状況の方です。 女性の場合「妊娠出産」までの間に資格を取りたいという方もいらっしゃいますが、 職安をすりぬけても、訓練校で判明するとすぐに退校となります。 全訓練期間中80%以上の出席率も必要です。 社会保険については扶養枠でも問題はないです。 あくまでも「雇用保険」の問題なので。。。 後は、受講者を一定の枠に絞った訓練もありますので 最寄りの公共職業安定所に出向くと良いと思います。

wtjdtaj
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 まだ子供の予定はないので、申し込みだけしてみようと思います!