刑務所からの手紙

このQ&Aのポイント
  • 告白されて半年間お付き合いして、今は同棲中の彼の家には元カノの荷物がたくさんありました。彼は片付けができない人で私が元カノの荷物を処分しました。元カノはフィリピン人の不正滞在者で、覚せい剤で警察に連れていかれた事を教えてくれました。彼も裏切られた感がありショックだと言っていました。
  • 刑務所から手紙が届き、彼は私に「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と言いました。私は元カノに悪いと思いながらも手紙を読んでしまいました。手紙にはまだ愛し合い、付き合っているような文面で書かれていました。彼の誕生日のお祝いのメッセージや私への要求が書かれており、彼女ができたといって別れを告げることを怖がっていました。
  • 彼が元カノの犬の世話やゴミの処分を私に押し付けていることにイライラしています。自分が正直どうしたいのか戸惑っています。彼に別れを告げさせるか、自分が我慢し続けるか悩んでいます。アドバイスや意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所からの手紙

皆様こんにちわ。告白されて半年間お付き合いして、今は同棲中の彼がいます。 彼の家には元カノの荷物がたくさんありました。 彼は片付けができない人で私が元カノの荷物をゴミ袋20個くらい処分しました。 私は余り過去の事とか気にならないのですが、あまりに荷物が多いし、元カノの鞄から大量の注射器がでてきたので、気になってしまい彼に元カノのことを聞きました。 すると、元カノはフィリピン人の不正滞在者で、おまけに覚せい剤で警察に連れていかれた事を教えてくれました。 彼も、裏切られた感がありショックだと言っていました。今は連絡をとっていないようです。 この家には元カノが飼っていた犬も三匹います。今は仕方がないので私が面倒みています。 先週、刑務所から手紙が来ました。それは元カノからでした。彼は私の目の前に手紙を開き読んでいました。 私は気になりましたが、何もいいませんでした。 手紙を読み終わると、彼は私に、「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と戸棚に手紙をしまいました。 そんな事言われてしまうと気にならないはずがなく、私は元カノに悪いと思いつつ手紙を読んでしまいました。 そこにはまだ愛し合い、付き合っているような文面で下手なローマ字で書かれていました。彼の誕生日のお祝いのメッセージと私の誕生日は来月だから二万円を送ってくれ、彼女を作らないで欲しい、犬を連れてフィリピンで暮らそうなど長々と書かれていました。電話できるようになったらします。また手紙書きますと。 彼曰く、どうせ刑務所からでてこられない。 彼女ができたといって別れを告げて、自殺でもされたら最悪だと言っていました。連絡はとらないから大丈夫だと彼は言っていました。 でも、私からしたらなんだか複雑です。私に三匹も犬の世話を押し付け、大量のゴミの処分をさせて、まだ付き合っていて愛していると思いこんでいる彼女にイライラします。 私も今どうしたいのか正直戸惑っています。 彼に別れを告げさせるか、それとも私が我慢して目をつむるか。 なんだかモヤモヤしています。こんな私にアドバイスというか、あなたならどうするか意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennmi
回答No.12

みんなの意見は、別れたほうが良いというような回答ですが、私は自分で感じたとおり行動したほうが良いと思います。 私には、その彼はそれほど悪い人には思えません。 もし、彼も覚せい剤を使用していたなら、間違いなく尿検査をされ警察に捕まっていたと思います。 注射器が鞄の中から大量に出てきたということですが、覚せい剤使用と営利目的の両方で警察に逮捕されたのかもしれません。 (多分彼も、鞄の中の注射器には、気がついていなかったと思います。) (気がついていれば捨てるでしょ) それと、警察の家宅捜査もいい加減なところがあり、見過ごすこともあります。 ただ、刑務所からどうせ出てこられないというのは安気な考え方だと思います。 その後の、別れを告げたら自殺でもされたら最悪だといっているのは、優しい人なのでは?と私は思いました。 質問にあるとおり、彼も裏切られた感がありショックだといっていました。 とありますが、本当なのかもしれません。 回答者は、覚せい剤という犯罪で、悪い人扱いした感があります。 質問者さんの質問だけで、その彼がどんな人なのか判断するのは難しいですが、その元カノとは別れてもらったほうが、良いと思います。 拘置所に収容されているみたいなので、手紙で別れを告げることはできます。 刑務所でしたら手紙のやり取りは、身内以外は無理です。 結婚していれば可能ですが。 読みにくい文章で申し訳ありません。

7tomomin7
質問者

お礼

私もあなたと同じ考えに至りました。 昨日彼と話し合い、彼は警察に捕まった時に付き合いは終わりだと別れを告げたそうです。元カノは知り合いがいないので彼にしか頼れないから手紙をだしたのではと彼は言っていました。元カノには完全に別れを告げるために手紙を書いて貰うことになりました。来年には引っ越しもすると約束しました。荷物は昨日業者に全て引き取ってもらいました。なんだかスッキリして気持ちが楽になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (11)

回答No.11

なんだか自分では何もできないような彼ですね。 >手紙を読み終わると、彼は私に、「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と戸棚に手紙をしまいました。 これだって、あなたが手紙を読んでなんとかしてくれるんじゃないか?という甘えを感じます。 そんな彼とは別れた方が良いと第三者は思いますね。 注射器についても、彼はいっしょにやっていなかったか?注射痕はないか?問い詰める必要はありますね。 元彼女は祖国に強制送還になるでしょうし よりが戻ることはないと思いますが。 覚醒剤常習者だと悪い組織とかかわりがあるかもしれません。 引越ししたほうがいいですね。 彼に 元彼女にハッキリと伝えてもらうほうがいいでしょうね。荷物を処分したことも。 荷物を勝手に処分したこともあるし、手切れ金の意味もこめてお金も送ってあげるのがいいのかも。 怨まれないように最後の思いやりとしてお金と手紙は必要かと思います。

• riyuhi
回答No.10

注射器が押収されていないのがおかしいです。もう捨ててしまったんですかね?警察に持って行ったら誰が使用したのかすぐ分かります。もうないなら相談に行ってみては? すぐに別れてそこから逃げてください。

noname#146260
noname#146260
回答No.9

むごいかもしれませんが、別れた方があなたの為だと思います。 手紙が来るということは、日本国籍を何らかの形で取得している ということです。不法滞在者なら強制送還ですからね。 それに、家宅捜索時に注射器等押収されているはずです。 何も言わずにそこから離れた方があなたの為です。 身を危険にさらされますよ。薬物の人間は何をするかわかりま せんからね。へんに恨みを買ってころされたらたまったもんでは ありませんよ。また、彼もあなたに対してかなり秘密を持っている と思います。波風たたないうちに離れましょう。

• shiroya
回答No.8

>どうせ刑務所からでてこられない。 どこをどう考えたらそんな眠たい考えになるんでしょうかね。 薬物事犯くらいで刑務所を出られない? ありえません。 「どうせすぐに舞い戻ってくる」が正解です。 現状認識が甘い(只の嘘つき?)男はほっといてさっさと逃げましょう。

回答No.7

逮捕された時に注射器って押収されますよね。 その注射器は本当に元カノの物ですか? あなたとこれからを過ごすのに手紙を取っておく意味が分かりません。 あなたの前で読んだなら、その場で破棄してほしいですね。 あなたに対する誠意が全く感じられません。

回答No.6

うーん…。 逆にその彼と別れたほうがいいような気がします。 普通は同棲前にちゃんとあなたを迎え入れる準備をしなければならないのに それさえしていないなんて…。 刑務所からの手紙は重いけど、ちゃんと彼が事実を伝えなければ なにも始まりません。 私、たぶんすごく冷たい人だと思うのですが ある辛い出来事があって、立ち止まってしまう人とそれを乗り越える人がそれぞれいると思うんです。 でも…みんないろんな事情があって生きているわけだから、そのお互いを尊重できないのであれば 仕方ないとは思うのです。 元カノは、彼と別れていないと思うから そんな手紙を送ってくるわけで…。 友達としてかもしれませんがね…。 と、いう理由で、 彼には元カノを断ち切る準備を何もしてなかった。 不安定なやさしさで元カノを受け入れている。 出所してきたらどうするのか? まったく見えませんよね。 彼に向う好きという気持ちを、ちょっと抑えて冷静に今の状況をみてみましょうか…。 答えは、その先にあります。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

別れるべきです。 元カノがどうのこうののレベルでありません。 彼は社会人として失格でしょう。犯罪に関連したものをいつまでも手元に置いてくようなのは、頭が悪い証拠です。さらに常識もない。 こんな男と、子供でもできてれば、不幸を絵に描いたような人生が待っています。 >読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」 馬鹿じゃないの?何を漫画の台詞みたいな事を、カッコばかり付けるから、頭が空っぽな男が出来上がるのです。

noname#158231
noname#158231
回答No.4

彼と元彼女との共通の知人はいませんか?というより、 彼女が強制送還されずに日本の刑務所にいるとしたら、誰かと婚姻関係にあることになります。彼は、独身ですか?戸籍を調べた方がいいかも… もし、元彼女がフィリピンの刑務所にいるとしたら二度と日本の地を踏むことはできないから彼の言うとおり会うことはないと思います。 もし、日本の刑務所にいるとしたら刑務所での生活を社会に出た時の彼との生活を励みに過ごしてるんだと思います。刑務所でも、身の回りの物を買うのにお金がいります。だから、刑務所にいる人は大抵お金を欲しがります。彼が差し入れをしているようなら、やはり婚姻関係を疑ってもいいのでは?と思います。

• 491030
回答No.3

ごめんなさい。私も注射器の方が気になりました。 逮捕されたときに、その注射器は押収されなかったんでしょうか? 元カノからそんな手紙が来るなんて彼は返事書いたりしてないんですよね? だったら私は引越し考えます。相手に手紙が届かないとわかれば 鈍い人でも「もう嫌われたかな?」って思いそうですが・・・ それより刑務所から出てきたら即日本から退去になるんじゃないでしょうか? なんとなくそんなイメージがありますが法律がわからないので 素人考えでごめんなさい。

• borg121
回答No.2

そのうちに、元カノがムショから出所して、シャバに出てくると思うと気色が悪いですね。  元カノが出所したら、まず間違いなくまっさきにやって来るでしょう。  すると、そこには彼と一緒に見知らぬ女(=あなた)が住んでいる。しかも、自分の荷物は全て処分されている。さらに、家の中は模様替えされ、以前のおもかげはもはや無くなっている。  こうなると、シャブ中の元カノは激怒し、逆上して大暴れし、修羅場になるのは目に見えてます。あなたにも危険が及ぶ可能性が高いです。  そこで、鉢合わせを回避するために、大家さんに引越し先を知らせずに、早いとこ引っ越した方がいいと思います。  又は、地雷を抱えている彼は見限って、別れた方がいいかもしれません。