刑務所からの手紙

このQ&Aのポイント
  • 告白されて半年間お付き合いして、今は同棲中の彼の家には元カノの荷物がたくさんありました。彼は片付けができない人で私が元カノの荷物を処分しました。元カノはフィリピン人の不正滞在者で、覚せい剤で警察に連れていかれた事を教えてくれました。彼も裏切られた感がありショックだと言っていました。
  • 刑務所から手紙が届き、彼は私に「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と言いました。私は元カノに悪いと思いながらも手紙を読んでしまいました。手紙にはまだ愛し合い、付き合っているような文面で書かれていました。彼の誕生日のお祝いのメッセージや私への要求が書かれており、彼女ができたといって別れを告げることを怖がっていました。
  • 彼が元カノの犬の世話やゴミの処分を私に押し付けていることにイライラしています。自分が正直どうしたいのか戸惑っています。彼に別れを告げさせるか、自分が我慢し続けるか悩んでいます。アドバイスや意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所からの手紙

皆様こんにちわ。告白されて半年間お付き合いして、今は同棲中の彼がいます。 彼の家には元カノの荷物がたくさんありました。 彼は片付けができない人で私が元カノの荷物をゴミ袋20個くらい処分しました。 私は余り過去の事とか気にならないのですが、あまりに荷物が多いし、元カノの鞄から大量の注射器がでてきたので、気になってしまい彼に元カノのことを聞きました。 すると、元カノはフィリピン人の不正滞在者で、おまけに覚せい剤で警察に連れていかれた事を教えてくれました。 彼も、裏切られた感がありショックだと言っていました。今は連絡をとっていないようです。 この家には元カノが飼っていた犬も三匹います。今は仕方がないので私が面倒みています。 先週、刑務所から手紙が来ました。それは元カノからでした。彼は私の目の前に手紙を開き読んでいました。 私は気になりましたが、何もいいませんでした。 手紙を読み終わると、彼は私に、「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と戸棚に手紙をしまいました。 そんな事言われてしまうと気にならないはずがなく、私は元カノに悪いと思いつつ手紙を読んでしまいました。 そこにはまだ愛し合い、付き合っているような文面で下手なローマ字で書かれていました。彼の誕生日のお祝いのメッセージと私の誕生日は来月だから二万円を送ってくれ、彼女を作らないで欲しい、犬を連れてフィリピンで暮らそうなど長々と書かれていました。電話できるようになったらします。また手紙書きますと。 彼曰く、どうせ刑務所からでてこられない。 彼女ができたといって別れを告げて、自殺でもされたら最悪だと言っていました。連絡はとらないから大丈夫だと彼は言っていました。 でも、私からしたらなんだか複雑です。私に三匹も犬の世話を押し付け、大量のゴミの処分をさせて、まだ付き合っていて愛していると思いこんでいる彼女にイライラします。 私も今どうしたいのか正直戸惑っています。 彼に別れを告げさせるか、それとも私が我慢して目をつむるか。 なんだかモヤモヤしています。こんな私にアドバイスというか、あなたならどうするか意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennmi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.12

みんなの意見は、別れたほうが良いというような回答ですが、私は自分で感じたとおり行動したほうが良いと思います。 私には、その彼はそれほど悪い人には思えません。 もし、彼も覚せい剤を使用していたなら、間違いなく尿検査をされ警察に捕まっていたと思います。 注射器が鞄の中から大量に出てきたということですが、覚せい剤使用と営利目的の両方で警察に逮捕されたのかもしれません。 (多分彼も、鞄の中の注射器には、気がついていなかったと思います。) (気がついていれば捨てるでしょ) それと、警察の家宅捜査もいい加減なところがあり、見過ごすこともあります。 ただ、刑務所からどうせ出てこられないというのは安気な考え方だと思います。 その後の、別れを告げたら自殺でもされたら最悪だといっているのは、優しい人なのでは?と私は思いました。 質問にあるとおり、彼も裏切られた感がありショックだといっていました。 とありますが、本当なのかもしれません。 回答者は、覚せい剤という犯罪で、悪い人扱いした感があります。 質問者さんの質問だけで、その彼がどんな人なのか判断するのは難しいですが、その元カノとは別れてもらったほうが、良いと思います。 拘置所に収容されているみたいなので、手紙で別れを告げることはできます。 刑務所でしたら手紙のやり取りは、身内以外は無理です。 結婚していれば可能ですが。 読みにくい文章で申し訳ありません。

7tomomin7
質問者

お礼

私もあなたと同じ考えに至りました。 昨日彼と話し合い、彼は警察に捕まった時に付き合いは終わりだと別れを告げたそうです。元カノは知り合いがいないので彼にしか頼れないから手紙をだしたのではと彼は言っていました。元カノには完全に別れを告げるために手紙を書いて貰うことになりました。来年には引っ越しもすると約束しました。荷物は昨日業者に全て引き取ってもらいました。なんだかスッキリして気持ちが楽になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (11)

回答No.11

なんだか自分では何もできないような彼ですね。 >手紙を読み終わると、彼は私に、「読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」と戸棚に手紙をしまいました。 これだって、あなたが手紙を読んでなんとかしてくれるんじゃないか?という甘えを感じます。 そんな彼とは別れた方が良いと第三者は思いますね。 注射器についても、彼はいっしょにやっていなかったか?注射痕はないか?問い詰める必要はありますね。 元彼女は祖国に強制送還になるでしょうし よりが戻ることはないと思いますが。 覚醒剤常習者だと悪い組織とかかわりがあるかもしれません。 引越ししたほうがいいですね。 彼に 元彼女にハッキリと伝えてもらうほうがいいでしょうね。荷物を処分したことも。 荷物を勝手に処分したこともあるし、手切れ金の意味もこめてお金も送ってあげるのがいいのかも。 怨まれないように最後の思いやりとしてお金と手紙は必要かと思います。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.10

注射器が押収されていないのがおかしいです。もう捨ててしまったんですかね?警察に持って行ったら誰が使用したのかすぐ分かります。もうないなら相談に行ってみては? すぐに別れてそこから逃げてください。

noname#146260
noname#146260
回答No.9

むごいかもしれませんが、別れた方があなたの為だと思います。 手紙が来るということは、日本国籍を何らかの形で取得している ということです。不法滞在者なら強制送還ですからね。 それに、家宅捜索時に注射器等押収されているはずです。 何も言わずにそこから離れた方があなたの為です。 身を危険にさらされますよ。薬物の人間は何をするかわかりま せんからね。へんに恨みを買ってころされたらたまったもんでは ありませんよ。また、彼もあなたに対してかなり秘密を持っている と思います。波風たたないうちに離れましょう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

>どうせ刑務所からでてこられない。 どこをどう考えたらそんな眠たい考えになるんでしょうかね。 薬物事犯くらいで刑務所を出られない? ありえません。 「どうせすぐに舞い戻ってくる」が正解です。 現状認識が甘い(只の嘘つき?)男はほっといてさっさと逃げましょう。

回答No.7

逮捕された時に注射器って押収されますよね。 その注射器は本当に元カノの物ですか? あなたとこれからを過ごすのに手紙を取っておく意味が分かりません。 あなたの前で読んだなら、その場で破棄してほしいですね。 あなたに対する誠意が全く感じられません。

回答No.6

うーん…。 逆にその彼と別れたほうがいいような気がします。 普通は同棲前にちゃんとあなたを迎え入れる準備をしなければならないのに それさえしていないなんて…。 刑務所からの手紙は重いけど、ちゃんと彼が事実を伝えなければ なにも始まりません。 私、たぶんすごく冷たい人だと思うのですが ある辛い出来事があって、立ち止まってしまう人とそれを乗り越える人がそれぞれいると思うんです。 でも…みんないろんな事情があって生きているわけだから、そのお互いを尊重できないのであれば 仕方ないとは思うのです。 元カノは、彼と別れていないと思うから そんな手紙を送ってくるわけで…。 友達としてかもしれませんがね…。 と、いう理由で、 彼には元カノを断ち切る準備を何もしてなかった。 不安定なやさしさで元カノを受け入れている。 出所してきたらどうするのか? まったく見えませんよね。 彼に向う好きという気持ちを、ちょっと抑えて冷静に今の状況をみてみましょうか…。 答えは、その先にあります。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

別れるべきです。 元カノがどうのこうののレベルでありません。 彼は社会人として失格でしょう。犯罪に関連したものをいつまでも手元に置いてくようなのは、頭が悪い証拠です。さらに常識もない。 こんな男と、子供でもできてれば、不幸を絵に描いたような人生が待っています。 >読むなとはいわないけど、ここに手紙を置いておくから」 馬鹿じゃないの?何を漫画の台詞みたいな事を、カッコばかり付けるから、頭が空っぽな男が出来上がるのです。

noname#158231
noname#158231
回答No.4

彼と元彼女との共通の知人はいませんか?というより、 彼女が強制送還されずに日本の刑務所にいるとしたら、誰かと婚姻関係にあることになります。彼は、独身ですか?戸籍を調べた方がいいかも… もし、元彼女がフィリピンの刑務所にいるとしたら二度と日本の地を踏むことはできないから彼の言うとおり会うことはないと思います。 もし、日本の刑務所にいるとしたら刑務所での生活を社会に出た時の彼との生活を励みに過ごしてるんだと思います。刑務所でも、身の回りの物を買うのにお金がいります。だから、刑務所にいる人は大抵お金を欲しがります。彼が差し入れをしているようなら、やはり婚姻関係を疑ってもいいのでは?と思います。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.3

ごめんなさい。私も注射器の方が気になりました。 逮捕されたときに、その注射器は押収されなかったんでしょうか? 元カノからそんな手紙が来るなんて彼は返事書いたりしてないんですよね? だったら私は引越し考えます。相手に手紙が届かないとわかれば 鈍い人でも「もう嫌われたかな?」って思いそうですが・・・ それより刑務所から出てきたら即日本から退去になるんじゃないでしょうか? なんとなくそんなイメージがありますが法律がわからないので 素人考えでごめんなさい。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 そのうちに、元カノがムショから出所して、シャバに出てくると思うと気色が悪いですね。  元カノが出所したら、まず間違いなくまっさきにやって来るでしょう。  すると、そこには彼と一緒に見知らぬ女(=あなた)が住んでいる。しかも、自分の荷物は全て処分されている。さらに、家の中は模様替えされ、以前のおもかげはもはや無くなっている。  こうなると、シャブ中の元カノは激怒し、逆上して大暴れし、修羅場になるのは目に見えてます。あなたにも危険が及ぶ可能性が高いです。  そこで、鉢合わせを回避するために、大家さんに引越し先を知らせずに、早いとこ引っ越した方がいいと思います。  又は、地雷を抱えている彼は見限って、別れた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 刑務所へ手紙以外のものを輸送したいのですが。。

    私の彼氏は今、刑務所に服役中で手紙のやり取りや、面会をしたりしています。 来月彼の誕生日があるのですが、県外の刑務所のため、面会にはいけそうにありません。。 なので、バースディカードを送りたいと思っているんですが、 こういったものは送ることができるんでしょうか? 例えば市販でうっているようなキャラクターものや、写真に詩が入った、メッセージカードなどは刑務所にいる彼に届けることは出来るのでしょうか? 小さなこととは思いますが、少しでも彼を励まし、頑張ってほしいとおもっているのでどなたかすこしでもわかる方、なんでもいいのでおしえてください!。。 よろしくお願い致します!

  • 刑務所からの困る手紙

    昔付き合っていた人が半年後に4年の刑期を終えて出所します。 相手はやり直したいと思っているようですが、私にその気は全くありません。 前からハッキリその事を伝えたいと思っていたのですが、相手の性格上逆恨みされたり、出所してから家に来るんじゃないかと思うと怖くて言えません。 昔から自分が悪くても認めない人なので不安です。 私が手紙を書かない事に対して怒りの手紙が来た事もあります。 そんな人なので遠回しに相手に分かるように出所しても関わるつもりは無いというような内容の手紙を送った事もあります。 それでもけろっとした様子で手紙は定期的に来ます。無視し続けても来るんです。 相手の中で私は4年前の私のまま時間が止まっているため私に書く手紙が楽しみの1つなのかもしれません。 その気持ちも分かるのですが、当時の私と今の私は信じられないくらい考え方も変わりました。なので私としては絶対に関わりたく無いんです。今を大事にしたいんです。相手も私にその気が無い事を分かっていると思います、でもそれに気付いてないフリをしているんだと思います。 引っ越しも出来たらしたいくらいです。手紙を無視し続けて後で様子を伺いに家に来られても困るので、出所してからの不安はありますが、やっぱりハッキリ伝えた方が良いのでしょうか??

  • 刑務所にいる父に情がなくなってきた、、

    父が刑務所にいます。 義理の父なのですが、育ての父です。 義理の娘にも関わらず私の事はとても大切にしてくれました。 そして父はいろいろあり、刑務所に行くことになりました。 父と過ごした期間よりも父が刑務所にいる期間の方が長くなりました。 私は父の事は感謝しています。 刑務所にいますが、私は父に憎しみなどはありません。 しかし父に対しての情がなくなってきています。 何年か前までは手紙交換も年に3.4往復ほどはしてました。 父からは誕生日に手紙や花も来ていました。 しかし私が手紙の返事を送るのを忘れるようになり、恐らく私の気持ちが離れてる事に気付き、父からの手紙も無くなりました。 私からは、毎年父の日に手紙は送ります。 送ると帰ってきますが、それに対しての返信も忘れてしまいます。 これは薄情なのでしょうか?

  • 手紙

    喧嘩別れした元カノから『私の気持ちを理解してくれてなきゃ嫌だから手紙を書いたから読んでほしい』と言われました。 が、この手紙を何故かいたのか納得できませんその理由は 1 喧嘩別れでかなりきついこと言われました。 2『今更理解しても遅い』とか言っといて気持ち理解してほしいと言ってくる 3 直接渡したくないからこっちの友達に渡す などなど、3は文の通り友達に迷惑かけたくないと言うと『直接渡したくないから』と言ってきます。 しかも、自分から手紙渡す日にちいっておいて友達に渡しませんでした。 理由を聞いたら『別に今日渡すとは言ってないちゃんとメール見てないんだね』と開き直りました。その事を指摘するメールを送ったら返信は返ってきません 『めんどい男』という印象を与えるためにやったのですが、これで手紙はこないですかね? 初投稿なのでよろしくお願いいたします。

  • 四日前に振られた彼への手紙について

    四日前に彼氏に振られました。 27歳の彼に、去年末に出会い向こうからの 猛アプローチで1月から付き合うことに。 私は22歳です。 付き合う前から知ってはいましたが、彼に は半年前に別れた元カ ノがいました。元カ ノとは、四年付き合いましたが元カノが彼 の親友と浮気したことにより破局。泣いて 戻りたいとすがってきた彼女を許せず、別 れたそう。一度だけ、彼女を許そうとおも った事もあるそうですが、彼のご家族、彼 が入っている創価学会について彼女がどう しても受け入れられず結婚は無しになった そうです。元カノと別れて半年間は女遊び に走ることもなく、彼女をつくることなく 私に出会ったそうです。 そして、バレンタインデーの日に何故か彼 の様子がおかしいとおもったら、実は数日 前に四年付き合った元カノから連絡がきた 。別に会うつもりはないが、今付き合って いる私に対して言わないのは失礼だとおも い、話したが四年という月日はあまりに長 く正直心を乱されているとも打ち明けてく れました。でも、私に話した以上会うとか 戻るとかはないので安心してほしいと。 最後に彼と会った二月の終わり、今とても 病んでいてそんな中での唯一の癒やしがお 前だからたまには甘えさせてほしいと彼が 言ってきました。 私は少しでも彼の癒やしになりたい、支え になろうと決心しました。私であればこん な風に彼を裏切らないし宗教も理解してい るつもりで、彼の一番の理解者として側に いたいと改めて感じました。 そして、四日前に彼からいきなりメールで ごめん、別れよう。やっぱ元カノが忘れら れねーんだ。ほんとごめん。と、きました 。 私はこうなることは薄々気がついていまし たので 最後くらいは会って直接聞きだい。といっ たところ電話で話そうと言われてしまい、 一昨日電話をしました。 彼の言い分としては、 お前は本当に出来た人間。尊敬する。お前 にはかなわない。見た目も中身も好きだっ たし不満はなかった。しかし、元カノが心 にいる中で目の前にいるお前と両方器用に 愛することが出来なかった。寂しさ紛らわ すために付き合ったわけではなく本当に好 きで付き合った。元カノとは今後どうなる かわからないし戻れない確率の方が高い。 周りの誰に相談してもあんな奴辞めろと言 われるが俺はバカだからそれが出来ない。 お前とはもっと違う時期に出会いたかった 。何もしてやれなくてごめん。と。 私は彼に出来るだけ罪悪感を感じてほしく なかったので、出来るだけ明るく対応し、潔く別れを受け入れました。家 においてある荷物は捨てといて!と話すと 、最後くらい荷物を自分で届けさせてほし い、その時は連絡する。 と。正直私は大人ぶって物分かりのいい女のふりをし ました。彼の心の中に元カノがいても無理 に忘れる必要はなく少しでも彼の癒しにな るなら側にいたい。 それを手紙で伝えたい。私のしようとして いることは間違っていますか?別れて四日 冷静になれない自分がいますが後悔だけはしたくないのです。 彼の心の中に元カノが居続けるのは当たり前で、無理に忘れて前に進めなんていいません。彼が今後元カノと戻り幸せになっても、元カノ以外の人と幸せになったとしても今私が少しでも癒しになっているならただ側にいたい。それだけなんです。彼は今後元カノとどうしたいかはよくわからないが、好きという恋愛感情なのかも分からないが例えるなら子供が好きなおもちゃを急に取り上げられたような感覚だと言っていました。 彼の友達のように、つぎにいきなよ!とかあんな元カノやめちゃえ!とか同じように私も彼からいなくなるのは簡単なんですが元カノが心にいる中で私と付き合うのは失礼とかそーゆうのは抜きにして、彼のいっていた私が唯一の癒やし、たまには甘えさせてほしいが本音なのであれば、少しでも彼の側にいたいそう思ってしまうんです。それを伝えたいのです。 今週金曜日彼から荷物を届けにいきたいと連絡がありました。彼から荷物を受け取る際に手紙を渡すか悩んでいます。また、このように降られた相手に手紙をかいた経験のあるかた、復縁した方などいましたら回答して頂けたら幸いです。 長文&乱文失礼致しました。

  • 彼氏が逮捕され、裁判、抗告期間も終わり、拘置所で刑務所に送致される日を

    彼氏が逮捕され、裁判、抗告期間も終わり、拘置所で刑務所に送致される日を待っています。 彼から留置所から今までの生活や考え、家族や迷惑を掛けた人達に対しての反省の言葉が書かれたノートを宅下げされ、後日手紙に「皆にも見せてあげて欲しい」と書かれており、一回目は彼の姉に渡し、後日返して頂きました。 そして今回、二冊目のノートの宅下げがあり、私が一通り読んでからまた彼の姉に渡しました。 お姉さんは目の前でそのノートを読み始め「私、こんなの読んでもちっとも面白く無いだけど」「なんでいちいち読まないといかんの~」と。彼のお母さんも「まぁ目が痛くて字が小さいし読みたくない」と言われて私はその何気ない言葉に泣きたくなりました。 ですが、彼も悪いのです。もう今回で二回目の刑務所なので、家族にも迷惑かかってるし…。 そして、お姉さんから「良い事では無いから、そういうノートとか手紙とか取って置かないで欲しいんですけど、私も手紙読んだら捨てるし」と言われて更にショックを受けてしまいました。 一度、彼にも手紙はいずれは処分しろと言われた事ありますが、ノートには、謝罪の言葉や中での生活、出所した時に忘れてはいけないから…等彼の気持ちが書かれており、私はそれを励みに頑張って来ました。 彼は刑務所に行ってもノートを書くつもりでいますが、私は彼の家族にそのノートを見せるのがもう辛いです。 彼になんと言えば彼を傷付けず、理解して貰えるでしょうか? 今の私には、捨てるなんて出来ないし、彼の為にやはり捨てないで今は取って置くべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 18歳一児の母です。未婚の彼は刑務所にいます。

    こんばんは。 とても重い話になってしまうのですが、 真剣に悩んでいます。 もし宜しければ相談に乗って頂けると幸いです。 今年の3月に息子を出産しました。 去年の私は今以上に世間知らずで、考える事の全てが浅はかで、 付き合って8ヶ月の彼と同棲も入籍もせず 先に子供を作ってしまいました。 (作ってしまいました。は不謹慎かもしれませんが…) 彼は子供が出来たことを心から喜んでいるように 思えました。 妊娠が分かってすぐは、 私の実家に泊まりに来たり 連絡も頻繁に取っていて、以前より優しくなったと実感し、 順調と思えていたのですが 妊娠発覚から1ヶ月半を過ぎた辺りから 急に連絡が来る回数が減りました。 子供が出来るとマリッジブルーに なってしまう男性も少なくはない様なので、 ありがちな事なのかな?と、 当時はあまり深く考えないようにしていました。 それから1ヶ月後、彼が免許合宿に行きたいと 言っていて、理由を聞いたら “免許を取れば仕事の幅が広がって 今よりもっと月給のいい仕事につけるから” との事でした。 合宿は、正直異性関係が心配でしたが 彼は私より8つ上なので普段もしっかりしている印象で、 裏切られた経験も一度も無かったので、 当時の私は心から彼を信用していて、 合宿に行くことを許可しました。 合宿から帰ってきて、彼が私の実家に来たのですが、 私の実家と言うのも妊娠中と言うのもさほど気にしていない 様子で性行為をしたがっていたのも少し自分勝手に思いました。 また、婚約も決まっているのに彼は 私の実家に来ても、両親と進んで会話をしようとせず それどころか気まずがって、対面するのすら極力避けようとします。 それから約4ヶ月間は、ほとんど連絡の取れない日々、 (たまーに連絡が来ても喧嘩になってばかりでした。) “金がない”を理由に会いにも来てくれず 休日の検診も一度も来てくれず… 彼は私のお腹が大きくなるのも写真でしか見ていないし 息子の胎動も感じたことがありません。 親の自覚のない無責任な行動ばっかりな彼に 愛想を尽かしながらも彼の言うことを全て信じてしまう自分がいます。 その後も、その状態は変わらず、 腹帯をもらいに行くのも安産祈願も私1人で行き、 誕生日も“おめでとう”のメール一通だけで 会いにも来てくれず、クリスマス、年越し、 バレンタインデーも“会いたい”と伝えても 全て会えずに終わってしまいました。 私が会いに行くことも考えましたが 基本的に連絡が取れなかった為 合流できずに帰ることが目に見えていたので 体に負担をかけると思い待っていました。 そんな時彼は職場の親方さんとトラブルになったと 仕事に行っていませんでした。 先が見えない私は自分の気持ちを伝えると、 俺はお前と子供の事だけをこんなに 必死に考えてるのに追い込んで楽しい?と 怒られます。 挙げ句の果てには“金が作れそうにない”と弱音を吐く始末。 実は妊娠発覚当初、 お互い計画性が無く貯金が無かったのですが (今思い返すとあり得ませんよね(^-^;)) それでも妊娠が分かってから、時間は沢山あったはずなのに… 出産が近づくにつれ日に日に悪くなる状況に 不安は募っていくばかり。 婚約も先延ばしにしていました。 でも私の中では “子供が産まれたら変わってくれるかも”なんて 根拠のない期待がありました。 だけど子供が産まれる一週間前に彼は捕まってしまいました。 理由は、私と知り合うもっと前の事件だったのですが 流石に幻滅してしまいました。 息子を両親に見ててもらい面会一度と裁判に 行ったのですが彼は泣きながら謝罪しており、 凄く反省している様に見えました。 また、手紙の内容も同様に感じました。 それから2ヶ月半後、保釈が通って外に出てきた彼と じっくり今後の話をしました。 “出所してもすぐ一緒に住むとか、籍を入れたりする事は 考えられないけど息子とずっと待ってる”と伝えました。 彼は初めて息子を抱いて、とても幸せそうでどこか 悲しそうな複雑な表情をしていました。 出所したらしっかり仕事をして 私と子供を養ってくれるだろうと思い、 実刑1年1ヶ月(求刑から7ヶ月曲がりました) 待っていようと思ったのですが、 彼が刑務所に移ってから、 彼をよく知る方から聞きたくないことを 沢山聞きました。 他人の意見を全て鵜呑みにするのは良くないと思いつつ、 私の知っている彼とは別人と思ってしまう話ばかりで 戸惑いを隠せませんでした。 小さいことかもしれませんが、 私の妊娠中に行った合宿先で声をかけられた女の子と 番号の交換をし、(私は嫌だと言いました) 私に全く連絡が来なかった時期にその方と連絡を 取っていたり、キャバクラに勤めている元カノさんとも 連絡をとっていたり。 この2つは彼も認めて私に謝罪していました。 それと、彼の知り合いの方には キャバクラに勤めている元カノさんとは 肉体関係を持っていた、と聞いたのですが、 その件は否定していました。 彼と彼の知り合いの方はお互いがお互いの事を嘘つきと言うので 正直どちらも信用できません。 (自分の旦那になるかもしれない相手を信用できてないって…(^-^;)) その件は表面上解決し、 後は私自身の気持ち次第と言った所だったのですが、 その後、彼のお父さんから、もしよければ彼の荷物を 出所するまで預かっていて欲しいと連絡があり、 荷物を受け取ったのですが、中に 私が送った手紙や写真、拘置所の中で買った物や食べ物、 それと彼の実家に置いてあった服、いろいろな物が入っていました。 その中に、彼の拘置所に面会に行った元カノさんに送ろうと していた手紙が入っていて、プライバシーとは思いつつ 読んでしまいました。 (拘置所に居た時、面会に元カノさんが来たことは保釈中に聞いていました。 ちなみにその子を面会に送らせたのは先ほど書いた“彼をよく知る方”です。) 手紙の内容は、最初は息子の事などが書いていて 安心したのですが、最後の最後に “今の女に振られたらお前絶対に俺と付き合わせるから(笑)” と言った事が書かれていました。 結局送ってはいなかったみたいですが内妻の妻と子供が いるにも関わらず非常に許し難い行動です。 後日その元カノさんに電話すると、 私の妊娠中に“遊ぼう?”と言う電話があったとも聞き、 当時は彼女がいることも子供が出来たことも聞かされて いなかったと言っていました。 それについて今、手紙でやりとりをしているのですが、 なにを言われても心から信用できません。 そんな時、彼のお父さんから預かった荷物の中にあった、 彼が拘置所の中で書いていた日記を見つけました。 ノートの表紙には息子の写真が挟んでおり、 中を開いてみると内容は、私と息子の事ばかりでした。 私は意思は堅い方なのですが、彼の事となると 少しの事で、どーしても心が揺れてしまいます。 その反面、全て一時的な感情で 出所したら忘れてしまうのかな。とまで彼を 信用出来ないでいる冷めた私もいます。 美化してる部分もあるのかもしれませんが彼の好きな所は沢山あります。 騙されているかもしれないと思う事があっても、 確信がないとやっぱり別れを決断出来ずにいます。 後悔してしまいそうな気がして… 長々と申し訳御座いません。 皆様にお聞きしたいのは、 この状況は“いくら離れるのが辛くても別れを決断すべき状況”なのでしょうか? それだとしたらきっぱり別れを決意したいです。 今の彼の言動は“孤独になっているから”で、 変わってくれた訳ではないのでしょうか? 一番悩むのは息子の事です。 信頼できる良い父親ならば、実の父親が居るに 越したことはないと思うのですが… 考えれば考える程頭が混乱してしまいます。 皆様でしたら、このような彼を 息子と共に1年間(あと11ヶ月です)待ちますか? それとも、やはり別れを決意して息子と 2人で生きていくべきでしょうか? 結論を出すのは自分次第ですが、 是非、第三者様の冷静なご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 交通刑務所についておしえてください

    わたしの彼氏が先週、飲酒の繰り返し(詳しくはわかりませんが人身事故などはないみたいです)で道路交通法違反で懲役5月にいきました。今現在は拘置所にいます。後には恐らく加古川刑務所だろうと… 少しでも知りたくて交通刑務所での生活や面会、手紙、仮出所などについて色々調べたくて本やネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 刑務所の本は読みましたが交通刑務所とは入所から出所のながれなど様々な情報が少し違うしズレがあるような気がします。 どなたか交通刑務所について書いてあるサイト(できれば携帯からも見れるもの)や書籍をご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 手紙による脅迫?

    現在、刑務所に入っている身内がいます。 何年か服役し、出所する際の身元引受人になって欲しいと 親に頼んできたみたいですが、 親はそれを拒否したそうです。 すると今度は兄弟に身元引受人になって欲しいと頼んできたそうですが その兄弟も拒否したそうです。 すると今度は手紙を送ってきて、とてもやけになっているみたいで 刑務所から出たら家族に必ず害を与える(殺すとかそういう意味だと思います)と言う事を書いてきたそうです。 刑務所から出てきたら本当に事件を起こしかねない人物です。 実際、現在刑務所に入ったのも殺人未遂だからです。 こういう場合、この手紙によって脅迫されている事になりますよね? これって何か罪にはならないのでしょうか。 また、こういう人間に対して、家族は出所するのをとても怖がり おびえています。 今はまだ刑務所の中なので何もないですが、 出所後、事件が起きてからでは遅いので何か対策を取りたいのですが どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。