• ベストアンサー

ラグランジュの・・・

お世話になります。 変数x、y、zは条件φ(x、y、z)=0を満たして変化する時、3変数関数U=f(x,y,z)について次のことを証明せよ。 Ux=fx-fz・φx/φz、Uy=fy-fz・φy/φz 三変数関数になったらわかりません。よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiman
回答No.1

陰関数定理が成立するとする φ(x,y,z)=0よりz=v(x,y)が存在する すなわち φ(x,y,v(x,y))=0 x,yそれぞれで偏微分すると φx(x,y,v(x,y))+φz(x,y,v(x,y))・vx(x,y)=0・・・(1) φy(x,y,v(x,y))+φz(x,y,v(x,y))・vy(x,y)=0・・・(2) またφ(x,y,z)=0沿っている場合は U=f(x,y,v(x,y)) x,yそれぞれで偏微分すると Ux=fx(x,y,v(x,y))+fz(x,y,v(x,y))・vx(x,y)・・・(3) Uy=fy(x,y,v(x,y))+fz(x,y,v(x,y))・vy(x,y)・・・(4) (1)、(3)より Ux=fx-fz・φx/φz (2)、(4)より Uy=fy-fz・φy/φz

yutaan
質問者

お礼

コメントが大変遅くなり、すみません。 丁寧な回答ありがとうございます。 感謝してます。