• ベストアンサー

訓練・生活給付金について

ハローワークで行われている訓練校に通って訓練・生活給付金がもらえる制度について質問です。 この訓練・生活給付金は、保険証がなくても(国民健康保険の資格がなくても)もらえるのでしょうか? それとも、そうだとムリなのでしょうか? *社会保険にも入っていない人の場合。 どうぞよろしくお願いいたします。

• titto-
  • お礼率81% (169/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

受給できる条件は以下の資料になります。ご質問の項目は書かれていませんがその他の項目で受給できない人も少なくありません。 参考資料http://www.kikin.javada.or.jp/support01/05.html 国保については半強制ですがまた別の問題かとも思います。滞納者扱いされるより相談して免除や減額する方法もありますので心配であれば検討したほうがいいと思います。 参考資料https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_question.html#q3

titto-
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)m