• ベストアンサー

きれいすぎて不自然?

当たり前ですけど、女優さんってきれいな人が多いですよね。でも、映画やテレビドラマのなかで、すごくきれいな女優さんが、どこにでもいそうな平凡な女性の役をやるとか、大奥やハーレムが舞台でもないのに登場する女性がみんな美人とか、すごく不自然な気がしませんか。私は、普通の人の役はみかけも普通の人にやってほしいんですが(男の俳優さんについてもそうです)、みなさんはいかがですか?

• cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

アメリカの刑事ドラマはきれいすぎて漫画です。 Xファイルあたりから推理そのものより主演同士の恋愛観やポーズの取り方、照明・気の利いたセリフなどで警察官ファッション・カタログになってしまいました。 警察官・刑事が長い髪を垂らして胸の谷間をのぞかせて、危険な区域に入って行きます。視聴率に貢献。 日本のドラマでも田舎のおばあちゃんが頑固で、といった設定で出てきたのはすっくと背筋の伸びた綺麗な熟年女優。この時代でこれだけ品がよかったら大金持ちの大奥様だよ、と思われました。 戦前を描いた映画でも出演者は血色の良い21世紀の都会の小学生。これは欠食児童ではなくて血色児童。 感心したのはフランス映画の「エディット・ピアフ-愛の賛歌」の主演女優。ピアフは労働階級で品も悪い、姿勢も悪い、口も悪い。それを薬漬けになって亡くなるまでを演じ、役者の姿が見えません。DVDの付録で初めて綺麗な若い女優だとわかって驚きました。 日本の役者は気取りすぎ。役になり切るという意味がわかってません。若い子がみなカメラに向けてぶりっ子する、ピースサインをする、このカメラへの緊張感が見える内は、いつまでも不自然です。 美人でもきれいな俳優も、汚い役や普通の役はできます。シャーリーズ・セロンなど全く普通の人を演じられる超美人です。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。 そういえばXファイルで主演女優が、ブロンドだけど馬鹿じゃないわよと、言い放つ場面がありましたね。そもそも主人公をブロンドの美人に設定する必要なんかないのに。

その他の回答 (5)

• dandyman
回答No.6

全く同感。 日本には不美人、というか普通の顔の女優が少なすぎる。 美人のタレントさんばっかり脚光を浴びている。だから演技の畑が育たないんだよな。 樹木希林や小林聡美は大成功してる方だが、他にも もたいまさこ、田畑智子、片桐はいり…みたいな人がもっともっと活躍しないと。 使う側が大きく勘違いしているのもあるが、見る側のレベルが低すぎる。 「若手タレントは演技が下手で」とか言ってるくせに、その若手タレント主演のドラマや映画ばっかり見てる。 美人が見たければモデルのPVでも見てればいいんだ。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

役が ごくごく平凡という設定なら 女優はいくら美人を起用しても ごくごく平凡に徹しないといけなくなっちゃいますよね? 売れっ子女優を起用しないと 視聴率を取れない‥ドラマやその内容重視より 視聴率重視‥そんな路線で発進すると 役柄なんて関係なくなっちゃいます‥。 しかし 整い過ぎる様な女優が平凡な役に設定された登場人物を 演技するのなら 崩しに崩さないと。 そこに 女優の根性が見えたりもする。 女優としては 本領発揮といきたいところだろうが 上手く問屋は卸さない。 ドラマみてて 役にあっていない女優は 腕が悪い 下手くそ‥となるし、みてて こりゃー有り得ないなって視聴者が思った時点で キャスト間違ってるだろう! 藤原紀香が 鼻糞ほじる 役をやれるか? まぁ そんな設定のものは 引き受けないだろう。 私は『視聴率重視』が原因もあって 不自然になるのだと思う。

cpbr
質問者

お礼

回答No.4

現実を忠実に再現するか、非現実を楽しむかの違いですね。私は後者です。 女優さんは美女が多いと思いますが、俳優はそうでもなさそうな気がします。見た目よりも演技力にプライドがあると思います。

cpbr
質問者

お礼

• oldrookie
回答No.2

不自然かそうでないか、といえば不自然だとは思います。 でもそれで良いと思います。 架空の世界の物語ですからストーリーや舞台設定そのものが不自然な場合も多いです。 それは少なくとも視聴者の希望や願望などを叶えているからではないでしょうか? ノンフィクション作品だったとしても少なからず演出や脚色は加えられているでしょうし、 不自然なキャスティングも演出の一部と考えてみてはいかがでしょうか? テレビ局や映画会社もボランティアではありませんからみんなに観てもらえる作品 (←儲かる作品)を製作しなければなりません。 その結果、昨今のドラマや映画事情を作り出しているとするならば その原因の一端は私たち視聴者の側にもありそうな気がしてきます。

cpbr
質問者

お礼

回答No.1

普通の人の役は、すごくきれいな女優さんがやるよりも、みかけも普通でどこにでもいそうな平凡な女性の人にやってほしいと思います。 きれいな?女優さんって、美人ですけど、何か不自然さもかんじますね。 何であれもこれも出てるの?みたいに。

cpbr
質問者

お礼