• ベストアンサー

きれいすぎて不自然?

当たり前ですけど、女優さんってきれいな人が多いですよね。でも、映画やテレビドラマのなかで、すごくきれいな女優さんが、どこにでもいそうな平凡な女性の役をやるとか、大奥やハーレムが舞台でもないのに登場する女性がみんな美人とか、すごく不自然な気がしませんか。私は、普通の人の役はみかけも普通の人にやってほしいんですが(男の俳優さんについてもそうです)、みなさんはいかがですか?

  • cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

アメリカの刑事ドラマはきれいすぎて漫画です。 Xファイルあたりから推理そのものより主演同士の恋愛観やポーズの取り方、照明・気の利いたセリフなどで警察官ファッション・カタログになってしまいました。 警察官・刑事が長い髪を垂らして胸の谷間をのぞかせて、危険な区域に入って行きます。視聴率に貢献。 日本のドラマでも田舎のおばあちゃんが頑固で、といった設定で出てきたのはすっくと背筋の伸びた綺麗な熟年女優。この時代でこれだけ品がよかったら大金持ちの大奥様だよ、と思われました。 戦前を描いた映画でも出演者は血色の良い21世紀の都会の小学生。これは欠食児童ではなくて血色児童。 感心したのはフランス映画の「エディット・ピアフ-愛の賛歌」の主演女優。ピアフは労働階級で品も悪い、姿勢も悪い、口も悪い。それを薬漬けになって亡くなるまでを演じ、役者の姿が見えません。DVDの付録で初めて綺麗な若い女優だとわかって驚きました。 日本の役者は気取りすぎ。役になり切るという意味がわかってません。若い子がみなカメラに向けてぶりっ子する、ピースサインをする、このカメラへの緊張感が見える内は、いつまでも不自然です。 美人でもきれいな俳優も、汚い役や普通の役はできます。シャーリーズ・セロンなど全く普通の人を演じられる超美人です。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。 そういえばXファイルで主演女優が、ブロンドだけど馬鹿じゃないわよと、言い放つ場面がありましたね。そもそも主人公をブロンドの美人に設定する必要なんかないのに。

その他の回答 (5)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

全く同感。 日本には不美人、というか普通の顔の女優が少なすぎる。 美人のタレントさんばっかり脚光を浴びている。だから演技の畑が育たないんだよな。 樹木希林や小林聡美は大成功してる方だが、他にも もたいまさこ、田畑智子、片桐はいり…みたいな人がもっともっと活躍しないと。 使う側が大きく勘違いしているのもあるが、見る側のレベルが低すぎる。 「若手タレントは演技が下手で」とか言ってるくせに、その若手タレント主演のドラマや映画ばっかり見てる。 美人が見たければモデルのPVでも見てればいいんだ。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

役が ごくごく平凡という設定なら 女優はいくら美人を起用しても ごくごく平凡に徹しないといけなくなっちゃいますよね? 売れっ子女優を起用しないと 視聴率を取れない‥ドラマやその内容重視より 視聴率重視‥そんな路線で発進すると 役柄なんて関係なくなっちゃいます‥。 しかし 整い過ぎる様な女優が平凡な役に設定された登場人物を 演技するのなら 崩しに崩さないと。 そこに 女優の根性が見えたりもする。 女優としては 本領発揮といきたいところだろうが 上手く問屋は卸さない。 ドラマみてて 役にあっていない女優は 腕が悪い 下手くそ‥となるし、みてて こりゃー有り得ないなって視聴者が思った時点で キャスト間違ってるだろう! 藤原紀香が 鼻糞ほじる 役をやれるか? まぁ そんな設定のものは 引き受けないだろう。 私は『視聴率重視』が原因もあって 不自然になるのだと思う。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

回答No.4

 現実を忠実に再現するか、非現実を楽しむかの違いですね。私は後者です。 女優さんは美女が多いと思いますが、俳優はそうでもなさそうな気がします。見た目よりも演技力にプライドがあると思います。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

  • oldrookie
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

不自然かそうでないか、といえば不自然だとは思います。 でもそれで良いと思います。 架空の世界の物語ですからストーリーや舞台設定そのものが不自然な場合も多いです。 それは少なくとも視聴者の希望や願望などを叶えているからではないでしょうか? ノンフィクション作品だったとしても少なからず演出や脚色は加えられているでしょうし、 不自然なキャスティングも演出の一部と考えてみてはいかがでしょうか? テレビ局や映画会社もボランティアではありませんからみんなに観てもらえる作品 (←儲かる作品)を製作しなければなりません。 その結果、昨今のドラマや映画事情を作り出しているとするならば その原因の一端は私たち視聴者の側にもありそうな気がしてきます。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

回答No.1

普通の人の役は、すごくきれいな女優さんがやるよりも、みかけも普通でどこにでもいそうな平凡な女性の人にやってほしいと思います。 きれいな?女優さんって、美人ですけど、何か不自然さもかんじますね。 何であれもこれも出てるの?みたいに。

cpbr
質問者

お礼

アンケートに答えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物をなぜ美男美女が演じるのですか

    映画やテレビドラマなどで歴史上の実在した人物が登場するとき、平凡な容姿の人物でも、美男美女の俳優・女優が演じることがよくあるように思えるのですが、それはなぜでしょうか。

  • ●女性の皆さん●ツバを吐かれるなら次の誰がマシ?

    ●女性の皆さん●ツバを吐かれるなら次の誰がマシ? よくテレビドラマで顔にツバを吐きかけられるシーンがあります。あなたが女優になったつもりで答えてみてください。仕事で仕方なく顔にツバを吐きかけられるとしたら,次の4人の誰のツバを吐きかけられるのがマシですか? 1イケメン俳優 2帰国子女の美人なお嬢様 3ごく普通の美人な女性 4オバサン

  • 好きな俳優さん女優さんがいやなヤツの役

    お暇でドラマ好きな方よろしくお願いします。 自分の好きな俳優さん女優さんがドラマでいや~なヤツの役をやっていたら 見ますか?見ませんか? 私はさっきドラマを見ていたら、何となく好きな女優さんが、すんげぇいやなヤツの役をしていたのでチャンネルを変えました(>_<) これがもし、何となく好きな女優さんじゃなくて、すごく応援してる人だったら頑張って見たかもしれません(笑) 他の人はどうなんだろうと思って質問しました(^ー^)

  • 映画 ドラマ

    ウォーキングデッドってドラマを見ていてダリルって言う人物が登場するのですが、とてもかカッコよくてこんな役で出てみたいなと思ったのですが、俳優を目指してる人は、ドラマや映画を見ていて、「この作品のこんな役で出てみてーな!」って思うことはあると思うんですが、皆さんはどんな作品に出たいと思いましたか?

  • 歌手はどうやって俳優・女優になれるのですか

    篠原涼子とか、歌手で俳優・女優になった人がけっこういますが、 歌手がどうやって俳優・女優になれるのでしょうか。 歌手がドラマや映画でなぜ役をもらえるのでしょうか。

  • ハムテルのお父さんとお母さん

    お世話になります。 動物のお医者さんのビデオを撮っている方(そうでなくても)、教えてください。 5月15日、22日の放送に遂に登場のハムテルのお父さん・お母さん。 どなたでしたっけ?特にお父さんはお顔はよーーく知ってる俳優さんなので余計苦しい思いをしております。 それと合わせて、お父さん役の俳優さんの演じていたドラマ・舞台などほんの少しで良いのでわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女優はなぜ美人?

    一般的に、女優さんて美人ですよね。 そうじゃない人もいると思いますが、 「私は美人じゃないから女優にはなれない」 って思ったりするのって、普通ですよね。 お笑い系の人が 「私は女優よ!」なんていうと、笑いが取れますよね。 それって、 「おいおい、女優って顔かよ」 って突っ込みたくなるからですよね。 でも本来、女優さんて「演技をする人」だから、 美人かどうかは関係ないはずですよね。 逆に、美人だからできない役とかもでてきて、 邪魔になる事もあると思うんですけどね。 これって、日本だけじゃないですよね。 香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。 なんでなんだろう?

  • 大奥について質問

    先ほど大奥の映画がやっていましたよね?映画館へいけなかったので楽しみにしていました。そこで質問なのですが、私はドラマ版の大奥、第一章、華の乱と見たのですが、高島礼子さん、松下由樹さん、浅野ゆうこさん、北村一輝さんなどたくさんの俳優さんが何回も大奥のドラマに出演されていますよね?それって同じ役として出ているのですか?それともまったく別の役で出ているのでしょうか?(例えば高島礼子さんなら第一章ではお江与、映画版では天英院役)ちがう役だとしたらどうしてそんなややこしい事をするんでしょうね?分かりずらかったらすみません。。。

  • バツ彼の高橋克典の同僚女性の二人

     バツ彼というドラマで高橋克典演じる役が勤めている会社のオフィスに高橋に惚れている女性が2人登場しましたが、あの人達は何という女優さんなんでしょうか?。    情報が無いので困っています、  よろしくお願いします。

  • この声優さん、俳優さんでは…?

    大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。