• 締切済み

歴史上の人物をなぜ美男美女が演じるのですか

映画やテレビドラマなどで歴史上の実在した人物が登場するとき、平凡な容姿の人物でも、美男美女の俳優・女優が演じることがよくあるように思えるのですが、それはなぜでしょうか。

みんなの回答

• 5636apn
回答No.9

お芝居は化粧したり着飾るものだからです。TV会社の視聴率はあるでしょうが、舞台でもすっぴんで出る人はいないものです。美男美女かというよりも舞台に上がるのだからきれいにしようという心がけではないでしょうか。男性が女性役を演じておしろいを付けるとか伝統芸能の世界ですよ。 https://www.ozmall.co.jp/experience/article/9335/ もし自分がテレビに出ないといけなかったら、身支度してきれいにしますよね。多くの人に見られるから。できればよく見られたいものです。 キャスティングだと話題性が出るか出ないかなどがあると思います。美人じゃなくても、国民的アイドルみたいな人が起用されますね。慣習のようなこともあるでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

参考URL:
https://old-coin-ikura.net/edo-period-money-value-kosen/
noname#245385
noname#245385
回答No.8

美化するために美男美女をあててるんじゃなくて、人気のある役者の多くに美男美女が多いということじゃないかな。

• nijjin
回答No.7

エキストラやその他大勢の役(人物)になるほど平凡な人が増えていきますが 歴史上の有名な人物になると有名な女優や俳優(場合によってはアイドル)が演じます。 重要な人物は味のある役者を選んだりと色々です。 何しろTVなら視聴率、映画なら観客動員数がなければ興行的に赤字になりますから当然です。 そう言った人によって視聴率や観客動数を得ています。 後でDVDやBD化される時にもコレで売り上げが違います。 そのため、例えば実際は背が低くハゲであっても作品では背が高く格好のいい有名な俳優やアイドルが演じることになります。 この辺の極端な例がアニメやゲームでしょう。 織田信長とかこんな事になってますよ! https://www.youtube.com/watch?v=rcW953q91j4

• nagata2017
回答No.6

すべては視聴率のため。テレビなんてそんなものです。美男美女の俳優・女優が演じることで見る人が増える。 映画でも同じです。営利事業ですから。

• kuro804
回答No.5

こんばんは 少し前、たぶん公共放送だったと思いますが 時代考証を真面目に再現しすぎたため、余りの衣類の汚さに抗議が出たのを 憶えております。 その後の成り行きは知りませんが、たぶん修正されたのだと思います。 通常の視聴者の大半は現実離れした映像に夢を託すのでしょう。 また、大正以前の一般人の生活は今の人々には耐え難い実体がありますよ! 戦争を知らない私の世代でも、道は舗装されていないのが当たり前、 馬が荷車をひき、大きなうんちを落としながら家の前を行き来してました。 野菜畑はうんちがばらまかれて元気に育ってました。 夏場は冷蔵庫もなく、数日前の煮物を平気で食べてました。食あたりもせずに,,, ... 何時の世も、苦楽を共にするのは成り行きで、想いは食う楽な雅な生活です。

• dragon-man
回答No.4

普通の映画でも、主人公は皆美男美女ではないですか。ブス、ブ男が主人公の映画など見たことがありません。それと同じことです。難しく考えることはありません。

• marukajiri
回答No.3

史実に基づき、ごく普通の平凡な顔の人気の無い俳優ばかりを揃えて撮影した場合、作品の質が低下し、テレビの視聴率が取れないという非常に困ったことが起きてしまいます。視聴率がどんどん低下していけば、スポンサーがつかず、テレビ局は赤字になってディレクターの首が飛ぶこともあるのです。 人気のある俳優、例えば当時独身だった福山雅治を坂本龍馬に起用した「龍馬伝」は高視聴率を記録しています。これはNHKだから、スポンサーは関係ないかもしれませんが。(笑) NHKの場合は、質の低い面白くも無い番組ばかりを作っていると、受信料を払っている人たちからクレームが殺到しますので、それなりに人気の俳優を起用しているのだと思います。 民法のテレビ局の場合には、有名どころとか、人気の俳優を起用することで、テレビ局は視聴率を上げ、スポンサーをつけやすくしているのです。まさに大人の事情の結果だと思います。

回答No.2

>>美男美女の俳優・女優が演じることがよくあるように思えるのですが、それはなぜでしょうか。 その時その時に需要がある人を起用しないと視聴率が取れないからではないでしょうか。 演技力のある普通の容姿の役者さんもおりますけども、そういう方では数字が取れませんし

• citytombi
回答No.1

事務所と局のバーターだからです。 ここでこの人を起用しておけば、事務所が何かと便宜を図ってくれるだろうという期待があるのでしょう。 配役より先に、起用する俳優や女優が決まっていることもありますね。