• 締切済み

イライラ

最近親に話しかけられるとイライラして当たってしまいます。 かたいたいとか言われてもいたわらなきゃいけないのに逆にイライラして… おやと普通に話したいのだけど、はなせません、どうしたら普通に関われるでしょうか… もう大学生なのに情けないです…

みんなの回答

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

わかります。それは親とずっといっしょにいすぎるのです。イライラするのは仕方ありませんね。 あなたは、親のことはちゃんとありがたい存在だとわかっているし、いたわらないといけないことは充分に承知しているはずです。 でも、うっとおしいものはうっとおしいですよね。 なので、一人暮らしはどうですか。 遠く離れると、お互いに困るなら、実家の近くにでも一人暮らしをすれば、ゴハンやいろんなものが助かりますよ。 ちょっと離れたほうがいいですね。 すると、親のありがたみが再認識できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160112
noname#160112
回答No.1

遅めの思春期では? 大学生なら行動範囲も思考内容も大人と同程度できるはずです。 親から離れ、いろんな人を見、知り、いろんな人間がいると知ってください。 そうすることで、自分の親がいかに素晴らしいかわかるはずです。 ちなみに、周りが劣るということではありませんよ。あなたのことを想い、無条件で愛してくれることの素晴らしさを知ることでしょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理由もなくイライラしてしまいます…

    大学生です。最近、理由もないのに親にイライラしてしまい、つい怒鳴ってしまったり、ため息をついたりしてしまいます。会話をするだけでも苛立ち、自分からは話しかける気にもなりません。 私が勉強しているのを見て、偉いわね、と言われるだけでも腹立たしいと感じます。逆に、今日は勉強しないの?と言われてもイライラしてしまいます。 両親が二人で旅行などへ出かけている時は、掃除も洗濯も勉強も練習も、すべてがうまくいって充実していると感じられるのに、両親が帰ってきたとたんに、ストレスを感じ、一日をただだらだら過ごすだけで、思ったように過ごすことが出来ません。 何か良い解決策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • イライラするのをやめたい

    こんにちは、21歳大学生女子です。 最近、イライラが止まらなくて困っています。 小さなことですぐにイライラして、誰かに八つ当たりしてしまったり、逆に感情を抑えこんで気分がわるくなったりします。 考えられる原因は3つほどあります。 1,祖母、彼氏に対する不満  祖母は少しひねくれているのとボケ始めたこともあって、発言の9割が本当にどうでもいいことか嘘か、「私もうすぐ死ぬんだわ....」みたいなネガティブ発言です。私もあきらめて優しく対応できればいいのですが、ついつい「は?!」とつっかかってしまいます。  彼氏は優しいのですが女子の扱いが下手すぎるし、そのくせお金には細かくおおざっぱな性格の私には耐えられません。、失望とイライラの連続です。矛盾しているかもしれませんが、それでも一緒にいると楽しいので別れられません。   2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 おそらくこれらが原因で、イライラします。 こんな些細なことでイライラしない人間になりたいし、 とくに祖母に怒ったり強くあたってしまうのだけは切実にやめたいと思っています。 甘っちょろい悩みかもしれませんがご助言頂ければたすかります。 よろしくおねがいします。

  • イライライライラが止まらないどうしたらいい?

    イライライライラが止まらないどうしたらいい? マッサージしてるのに顔丸いし 彼氏に冷たいこといってしまい後悔して 最近何かちょっとしたことでイライラする 今日ピーク 妹がワタシのパンツ履いてて 妹は3日に一回しか風呂入らない汚いやつだから 脱いでって頼んでも脱いでくれないから きれて そしたらワタシだけ親に怒られて 明日テストなのに少しは考慮してほしい イライラ止まらずさっきから 壁に頭打ちつけたり自分で頭叩いたり 悲しくなり泣いてる どうしたらいいですか?

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • イライラしてしまう

    どうしても、親の存在が嫌で嫌で仕方がありません。親を見ているだけでイライラします。話しかけられると、怒った言い方で返事をしてしまうか、声も出すのも嫌で、イライラしつつも黙り込むか、逆に訳も分からなく涙が出てくるときもあります。こんな私が情けなくてどうしようもないです。また家にかえることが本当に億劫です。わざわざ遠回りして帰ったりゆっくり帰ったり、家に帰るときは本当につらいです。そして、私がいないほうが、親が幸せそうで…一緒にいることが本当につらいくて悲しいです。本当にこのとき死にたくなります。どうしたらよいのかわからないのです。独り暮らしはどうしても許してもらえません…一人っ子なので離したくないという気持ちも凄く伝わってくるので、一度言ったきりで、いいだせません。学校往復5時間強なんでバイトも難しいです。 なるべくサークルで家にいる時間を減らしています。でも家にいるときが本当に苦しいです。どうしたらよいのでしょうか…

  • 生理後のイライラが止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方34歳、独身女です。 表題のことについて悩んでいます。 今回の生理が12/3~12/9まであり 周期はバラバラですが40日周期ぐらいです。 いつも生理前は、多少のイライラや食欲旺盛になり 生理が始まると、イライラも食欲も少しずつ普通に戻るのですが 今回は生理前のイライラが、生理が終わっても 収まらず、家族と気まずくなっていて まともに話さないで1週間ぐらい経ちました。 母から『何に対してイライラしているのか』と聞かれましたが 何に対してイライラしているのか、自分でも分からないのです。 けど、家族から話しかけられるだけでイライラして きつく当たってしまったり、無愛想になったり。 最近は私がこんな感じなので、家族もあまり近寄ってこなくなり 逆にそれもまたイライラしてしまいます。 イライラしながらも、ほんとは違うのにって 後悔して悲しくなって涙が出たりもしました。 また、ここ最近は生理が始まると、死にたいって思うことが増えてきたように思います。 自分なんか必要とされていないとか 存在意義?が分からなくなったり。 生理が終われば、死にたいって思うことはないのですが これってPMS なんでしょうか? 早くこのイライラを解消して、家族と打ち解けたいです。

  • 姉にイライラします。

    高1男子です。 大学生の姉にイライラします。 とにかく顔を見るとイライラするし、声が聞こえてもイライラします。 親のいないときには彼氏を連れ込んできて最悪にイライラします。 ミニスカートとか履いて男に媚びてイライラします。 この気分をどうしたらいいですか? でも僕は姉が嫌いな訳ではないです。

  • イライラ!!

    私は23歳で親と一緒に住んでるのですが、2年ほど前に、お隣に引っ越してきたご家族のお子さん(中学生の男子)が、夜9時ごろになると、外で友達数人と大声で話を始め、なぜかボール遊びまで始めるんです。しかも親は注意しない。 あまりにもウルサイので、私が一言ガツンと注意してやろうと思ったのですが、親に「ご近所の目があるから、止めなさい」と止められました。 ちなみに空き地や公園ではなく、“普通の道路で”ですよ? イライラ+ちょっとした音でも敏感に反応してしまい、最近では眠れずに寝不足気味です。 どうしたらいいでしょう?私だったらこうする!という意見でも構いません。回答お願いします。

  • イライラしがちなんです

    はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします