エステ閉店に伴う契約解除通知の書き方

このQ&Aのポイント
  • エステサロンが閉鎖したため、契約解除通知を消費者センターの指示で送る必要があります。
  • 2つの契約があり、契約金額と施術回数が異なりますが、どちらの契約も解除したいです。
  • 新会社が営業しているため、契約解除通知を送っても意味がない可能性もありますが、やるべきことはやりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステ閉店に伴う、契約解除通知の書き方。

契約を行っていたエステサロンが8月末で閉鎖したとの通知を9月に入り受けました。 契約が残っている残金を取り戻す為、契約解除通知を送ることを消費者センターに勧められた、との情報を聞いたのですが、正しい書き方がよくわかりませんので、詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたいのです。 一つは6回契約で88,000円支払い、契約日は平成21年11月17日、契約期間は平成24年11月までです。 すでに2回施術を受けています。 もう一つは12回契約で32,000円支払い、契約期間は同じ、6回の施術を受けています。 概要は以下の通りです。長文になりますがよろしくお願いいたします。 港区赤坂にあった、「株式会社クリスティ」という会社で「クリスティ」というエステサロンでした。 9月はじめに連絡し、10月の予約をとりました。(その際、9月はもう予約がうまっているので、10月の予約しかとれないと言われ、閉鎖についてなどは何も言われませんでした) しかし、9月7日に8月末にて閉鎖したとの手紙が届きました。 内容は以下の通りでした。 「株式会社クリスティは諸般の事情により、平成23年8月末を持って業務を終了、閉鎖いたしました。クリスティの店舗は新たに株式会社セルンが買い取り、平成23年9月20日からは、新サロン「エピシャール」として営業を開始いたします。便宜上9月20日までは「クリスティ」の名称で対応いたします) 9月20日以降、「エピシャール」での施術をお望みにならない方は、特に手続きの必要はございません。但しお客様の「クリスティ」での契約は2011年9月20日を持って終了いたします。 「エピシャール」との新契約をご希望の方はもれなく、「クリスティ」との契約内容どおり、責任を持って全施術を完了させていただきます。 入会手数料:一律¥12,800とさせていただきます。」 などとあります。 しかし、新規登録が振り込みか店舗となっているにも関わらず、店舗や会社の住所が全く記載されていません(お問い合わせの電話番号、振込先の記載はあり)。 どうしても信用ができないので、契約を解除したいのです。 ちなみに、他の方が調べた情報によると、 解散情報 平成23年7月12日公告 『平成23年5月31日 株主総会の決議により解散致しましたので、当社に債権を有する方は、本公告掲載の翌日から二箇月以内に(23年9月13日)までにお申し出下さい。なお、期間内に申し出がない時は清算から除斥します。』 というのがでていたようです。13日までになんとかしなければならいようで焦っています。 週末で消費者センターにも相談ができません。 現在、9月20日までは「クリスティ」という名前で新しい会社が営業をしているようで、もとの電話もつながり、予約も取れるようですが、解約のことなどには「別会社ですので」の一点張りでなにも答えてもらえないようです。また、継続するのであれば入会手数料は「法律的に必要なので」支払わなければいけないとのと。 この通知の通り、8月末で閉鎖になっているとすると、そもそも元の店舗の場所と代表者の名前宛に契約解除通知を送っても意味がないのかもしれないのですが、できることはやりたいので、契約解除の通知例、もしくは他に何か方法がありましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• daour
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morevogue
回答No.1

質問内容を見ますと、消費者センターの対応があまりにも冷たいように感じます。 質問内容は「契約解除通知の記載方法を教えてほしい」との事ですが、目的がエステ契約を解除したいという事であれば、特商法上の継続的役務提供契約の中途解約となる為、「中途解約する」という事をエステ店へ告げるだけで足りると思います。ちなみに中途解約に理由は必要ありません。 エステ店が口頭だけでは駄目とか言うのは特商法違反になります。 また、質問内容を見ると信販契約をしているように見えますが、もしそうであれば「抗弁権の接続」ができます。これは、エステ店側の理由により債務(お手入や商品の引渡し等)を履行できないのであれば、信販会社への支払をストップできる法律です。そして、近年の割賦販売法改正により、既に支払っているお金についても、お手入や商品等の提供を受けた分を差引いてお客様へ返金する義務があったように思います。(この部分については、割賦販売法改正前か、後かで返金されるかどうかが変わると思います)

daour
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約通知と返金要求を内容証明で元の住所へ発送しましたが、店側が雲隠れしている状態で、今ある新しいお店も「前のクリスティとは関係がない新会社ので、こちらに送られても返金はできない」「クリスティとはこちらも今連絡が取れない」と言っています。 全く関係がないのであれば、 なぜ新規入会金を払えば施術が続けられるのか? なぜ個人情報が勝手に譲渡されているのか(新会社から旧会社が解散した通知が解散後に送られてきました)? など疑問はたくさんありますし、違反もあるように思います。 が、とにかく解約通知を出しましたので、返金されるか待とうと思います。