駐車場使用契約解除のお知らせが届いた借主の悩み

このQ&Aのポイント
  • 借主が利用している駐車場の貸主から契約解除のお知らせが届いた。
  • 借主は1月に契約したばかりで、閉鎖の話を聞いていなかった。
  • 借主は子供が生まれるため、他の駐車場を探すのが困難な状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の使用契約解除について(借主)

現在、月極め駐車場を借りています。 今の駐車場は、立地・料金の条件が良かった為、この2月に別駐車場から移ってきたばかりの所です。 契約書にある契約期間は、平成23年2月1日~平成24年1月31日となっており、契約手数料21000円(一か月分)を支払って契約したばかりです。(現在4カ月目)  しかし、昨日、貸主の方から、駐車場使用契約解除のお知らせが郵送され、駐車場使用契約解除届が同封されていました。 それによると、都合により7月末に閉鎖するとのことでした。 もちろん、1月に契約した際は閉鎖の話は聞いていません。  同じく同封されていた周辺駐車場の案内には、より条件の悪い駐車場の一覧が載せてあるだけで、前に借りていた駐車場は満車とのことでした。   なお、契約書には中途解約の条項が設けてあり、そこには「甲または乙が契約期間中に本契約を解除する場合は、解約日の一か月前までに書面により相手方に通知するものとする。」とあります。」    以上ですが、この夏に子供が生まれるので、遠くの駐車場は厳しいものがあるのですが、もう泣き寝入りをして他を探すしか無いのでしょうか?  よい知恵があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

質問には契約手数料の内容の記述がありませんが、 不動産屋への仲介手数料に該当する物と思われます。 仲介手数料は、契約が完了したので、それ以後に契約が解除されても、返金されません。 地主は契約解除できるので、止める方法はありません。 実態を知らないで回答しているのがあると思います。

korochani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうこう言っても始まらないので、平行して新しい駐車場を探しすことにしました。

korochani
質問者

補足

回答ありがとうございます。    先ほど契約書にある貸主(不動産屋)に電話で問いあわせたところ、地主(オーナー)が別にいるとのことでした。 今回はその地主が駐車場跡地にマンションを建てるために閉鎖するそうです。 しかしながら、契約書には地主の名前は一切出てこないので、本契約が仲介だということは分かりません。(契約書の乙には、不動産会社の会社名と常務執行役員名の記載および印鑑が押印されております) この場合でも、契約手数料は返ってこないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.3

駐車場は家と違って居住権等の権利はありません。 泣き寝入りしか方法はありません。 しかし契約手数料を支払って4ヶ月で解除はちょっとひどいですね。 せめて残りの2/3くらいは返金してもらえるように交渉してみて損は無いでしょう。 だめで元々です。

• joqr
回答No.2

残念です 次の駐車場を早く探しましょう

• kadakun1
回答No.1

残念ですが泣き寝入りしか無いでしょう。 契約書にも書いてありますしね。 ただ、契約間もない事から、契約手数料の返金を請求してみては? 駐車場が閉鎖されてからではどうしようも無いので、早急に探した方が良いでしょう。