• ベストアンサー

駐車場契約書

貸主が期間限定(たとえば1年)で駐車場の契約書をつくり、契約書には1年しか入らないという借主に一括で1年分入金してもらうということで書き込みしていた場合でも、途中で借主が契約解除したい(たとえば9ヶ月くらい経って)と言い出した場合、その場合、どうなるんでしょうか?契約書が1年分(何年何月1日から何年何月31日までと限定された記入がある場合)残りの月分返却しなくて良いのでしょうか?その旨契約書に書いておくには、どう書いたら良いでしょうか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.6

予め駐車場契約書:書式は最初に”原則:駐車場費用は、一括支払いとする。 但し、当該駐車場料金について”契約書記載事項との相違点が、発生した場合は 貸主側と借主側は、都度”協議の上”契約料金について、差異とか過剰が発生した 場合は、双方関係者が誠意をもって、対処する事とする。・・・

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

書き方なんて何でもいいですよ。 「借主都合による途中解約の申し出があっても 残期間分の返金は出来ません」 で、十分通用しますし、明記するのはもちろん口頭でも しっかり伝えておくことです。 ただ、、12ヵ月一括契約だとしても 残り3ヵ月を返金なしっていうのはどうか?と思いますよ。 9ヵ月目の月初めに契約解除されたら、その月はまあ月分相当は 頂戴するにしても、残り月分は日(月)割り対応で返却するのが 妥当だと思いますよ。 というか、駐車場契約で一年一括払いってどうなんでしょうね? 一年限定は良いとしても、毎月支払いにした方が違和感ないですよ。 何ヵ月目かに契約解除される場合、「その月は申し訳ないけど日割り対応 は出来ません」だったらまだ借主側も納得いくとは思います。 数ヵ月残っていて使ってもいないのに返金もないっていうのは常軌を 逸した感はありますね。

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

• heyboy
回答No.4

自分なら年単位ではく 月単位の単価を出し 日割り計算をする事まで 明記しますがね。 例文なら 「○○は××から今日から~年~月~日まで 駐車場を借りるものとする 1ヶ月~円とし、返す日付により 日割り計算するものとする。」 それでいいのでは?

1onecent
質問者

お礼

• seble
回答No.3

契約が厳密に1年間の一括である場合、中途解約は契約違反となります。どちらからでも。 そのような事態にそなえて、どういう違反の場合に何をどうしていくらいつまでに遅延金利いくらで払うか決めておきます。 契約社会の欧米(特にアメリカだけらしいが)では、簡単な契約でも大判の本1冊出来上がります。弁護士に手数料が沢山入るように。 どこまで決めておくかは当事者の任意です。UFOに攻撃されて車両だけ破壊された場合とか、地底人に駐車場が占拠された場合とか、色々決めておく・・・訳ない、w

1onecent
質問者

お礼

noname#233869
noname#233869
回答No.2

>途中で借主が契約解除したい(たとえば9ヶ月くらい経って)と言い出した場合、その場合、どうなるんでしょうか? 契約書で「中途での解約が認められている」なら解約は可能、「中途での解約は認められていない」なら解約自体が不可、「どちらとも定められていない」なら両者で話し合って決めてください。 >残りの月分返却しなくて良いのでしょうか? 契約書で「未経過月の分は返戻する」とされてるなら返戻する。「未経過月の分は返戻しない」となってるなら返戻しなくてよい。「どちらとも定められていない」なら両者で話し合って決めてください。 >その旨契約書に書いておくには、どう書いたら良いでしょうか? どの旨でしょうか。

1onecent
質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

賃借の部屋と同じように月払いでしょう。 部屋は明きました。 駐車場は前入居者が支払い済みなので使えません。ではこまるでしょ。

1onecent
質問者

お礼