• ベストアンサー

駐車場契約書

貸主が期間限定(たとえば1年)で駐車場の契約書をつくり、契約書には1年しか入らないという借主に一括で1年分入金してもらうということで書き込みしていた場合でも、途中で借主が契約解除したい(たとえば9ヶ月くらい経って)と言い出した場合、その場合、どうなるんでしょうか?契約書が1年分(何年何月1日から何年何月31日までと限定された記入がある場合)残りの月分返却しなくて良いのでしょうか?その旨契約書に書いておくには、どう書いたら良いでしょうか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

予め駐車場契約書:書式は最初に”原則:駐車場費用は、一括支払いとする。 但し、当該駐車場料金について”契約書記載事項との相違点が、発生した場合は 貸主側と借主側は、都度”協議の上”契約料金について、差異とか過剰が発生した 場合は、双方関係者が誠意をもって、対処する事とする。・・・

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

書き方なんて何でもいいですよ。 「借主都合による途中解約の申し出があっても 残期間分の返金は出来ません」 で、十分通用しますし、明記するのはもちろん口頭でも しっかり伝えておくことです。 ただ、、12ヵ月一括契約だとしても 残り3ヵ月を返金なしっていうのはどうか?と思いますよ。 9ヵ月目の月初めに契約解除されたら、その月はまあ月分相当は 頂戴するにしても、残り月分は日(月)割り対応で返却するのが 妥当だと思いますよ。 というか、駐車場契約で一年一括払いってどうなんでしょうね? 一年限定は良いとしても、毎月支払いにした方が違和感ないですよ。 何ヵ月目かに契約解除される場合、「その月は申し訳ないけど日割り対応 は出来ません」だったらまだ借主側も納得いくとは思います。 数ヵ月残っていて使ってもいないのに返金もないっていうのは常軌を 逸した感はありますね。

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.4

自分なら年単位ではく 月単位の単価を出し 日割り計算をする事まで 明記しますがね。 例文なら 「○○は××から今日から~年~月~日まで 駐車場を借りるものとする 1ヶ月~円とし、返す日付により 日割り計算するものとする。」 それでいいのでは?

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

契約が厳密に1年間の一括である場合、中途解約は契約違反となります。どちらからでも。 そのような事態にそなえて、どういう違反の場合に何をどうしていくらいつまでに遅延金利いくらで払うか決めておきます。 契約社会の欧米(特にアメリカだけらしいが)では、簡単な契約でも大判の本1冊出来上がります。弁護士に手数料が沢山入るように。 どこまで決めておくかは当事者の任意です。UFOに攻撃されて車両だけ破壊された場合とか、地底人に駐車場が占拠された場合とか、色々決めておく・・・訳ない、w

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

noname#233869
noname#233869
回答No.2

>途中で借主が契約解除したい(たとえば9ヶ月くらい経って)と言い出した場合、その場合、どうなるんでしょうか? 契約書で「中途での解約が認められている」なら解約は可能、「中途での解約は認められていない」なら解約自体が不可、「どちらとも定められていない」なら両者で話し合って決めてください。 >残りの月分返却しなくて良いのでしょうか? 契約書で「未経過月の分は返戻する」とされてるなら返戻する。「未経過月の分は返戻しない」となってるなら返戻しなくてよい。「どちらとも定められていない」なら両者で話し合って決めてください。 >その旨契約書に書いておくには、どう書いたら良いでしょうか? どの旨でしょうか。

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

賃借の部屋と同じように月払いでしょう。 部屋は明きました。 駐車場は前入居者が支払い済みなので使えません。ではこまるでしょ。

1onecent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主(大工さん)が近所にアパートを建てるので、日にちが決まってるので、一括で払いたいと申し出てるので、こんな質問になりました。ご回答参考にいたします。

関連するQ&A

  • 駐車場賃貸借契約について教えてください

    自宅の一部を駐車場に賃貸借契約を始めた貸主です.契約中途解約の方法を貸主と借主の場合の二通りとも教えてください.賃貸借契約は市販の駐車場賃貸借契約書を購入し行いました.双方とも途中で契約解除できることになっていますが,何か書類を書く必要があるのでしょうか?また,契約が解除された時点で最初の契約書はどのように処分したらよいでしょうか?

  • 駐車場を貸しているが契約を解除したい

    駐車場の貸主の都合で賃貸借契約を解除したいと思います。 (1)契約を結んだ初年に1年間の駐車場賃貸借契約書を取り交わしましたが、その後は自動的に継続し、契約書は作成していません。 契約書には「契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます。」という文言が入っています。 (2)解除したい理由は特になく、「管理・運営が面倒になった」ということです。 契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 (3)貸主は借主に解除したい旨を通告した後、6ヶ月後までを退去期限とし、それまでの賃料は無料とする予定です。 (4)管理・運営などに業者等は介在していません。 上記のような状況ですが、この契約は解除できますでしょうか? 他に考慮すべき点などありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場契約解除報告について

    駐車場契約を契約書でかわしたのですが、借主が月極賃料(保証金も)をまったく払いません、貸主として、契約解除したいのですが、解除報告書の書き方や、内容証明郵便の出し方など注意点など、ご存知の方お教えください。 契約書には、 賃料壱ケ月なりとも滞納せる場合は、保証金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。とは契約書にはあるんですが。

  • 貸駐車場中途解約について

    貸駐車場中途解約について 月極め貸駐車場を所有してます。わけあって売却したいと思います。契約期間は2年間です。解約条項では「貸主は借主側に支払い不履行等責めある場合には無催告にて解除できる。」旨の規定のみで貸主都合による解除明文はありません。借主都合による場合は1ケ月前の告知により解除できるよう規定されています。更新は合意更新でそのつど契約しています。貸主の都合により解約請求する場合、どのような手順で行い、どのくらいの明け渡し期間を設けなければならないのか、また違約金を支払わなければならないのか、法律的効果をも教えてください。なお、契約・更新・賃料回収はすべて不動産会社に任せていますが、売却には関与していないためなかなか相談しずらいのです。

  • 駐車場契約について

    10月中旬に、不動産で駐車場を借りました。1年契約で、自動更新です。 契約して1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、貸主がその駐車場の管理を年内いっぱいで解除するので、退却してくださいとの連絡が届きました。 契約書には、契約を解除するには、1ヶ月前までに通知するとの記載があり、通知は確かに1ヶ月前に来ているのですが、年内で管理を解除するってもっと前から分かっていたことじゃないでしょうか。。 それだったら初めからそこの駐車場を借りなかったのに、急なこともあるのでしょうか。。 新しく駐車場を探さないといけないし、そうなるとまた仲介手数料が発生してしまいます。 仲介手数料・駐車場の代金を返金してもらうことは、できないですか? 契約したので、返金は無理でしょうか。。

  • 駐車場の使用契約解除について(借主)

     現在、月極め駐車場を借りています。 今の駐車場は、立地・料金の条件が良かった為、この2月に別駐車場から移ってきたばかりの所です。 契約書にある契約期間は、平成23年2月1日~平成24年1月31日となっており、契約手数料21000円(一か月分)を支払って契約したばかりです。(現在4カ月目)  しかし、昨日、貸主の方から、駐車場使用契約解除のお知らせが郵送され、駐車場使用契約解除届が同封されていました。 それによると、都合により7月末に閉鎖するとのことでした。 もちろん、1月に契約した際は閉鎖の話は聞いていません。  同じく同封されていた周辺駐車場の案内には、より条件の悪い駐車場の一覧が載せてあるだけで、前に借りていた駐車場は満車とのことでした。   なお、契約書には中途解約の条項が設けてあり、そこには「甲または乙が契約期間中に本契約を解除する場合は、解約日の一か月前までに書面により相手方に通知するものとする。」とあります。」    以上ですが、この夏に子供が生まれるので、遠くの駐車場は厳しいものがあるのですが、もう泣き寝入りをして他を探すしか無いのでしょうか?  よい知恵があればよろしくお願いします。

  • 宅建業法契約のことで教えてください。

    一例として書きます。 部屋の貸主(家主)と借主(入居申込者)と賃貸業者との間でのトラブルについてです。 本日、契約交渉があったとして、 借主は7月15日から家賃を払いたいの希望。 家主は7月1日から家賃を支払ってもらいたいの希望。 ここで間に立つ賃貸業者が、 貸主(家主)には、「借主は15日からの日割りを希望しています」という。 借主には「家主は1日からの入金を希望しています」という そこで 賃貸業者は、貸主に、「借主がうんとは言わないので、15日からでよいか」と確認。家主了承。 賃貸業者は借主に「家主が首をふらないので1日から家賃を払ってくれ、ただし、契約は15日から」と返答。借主は了承。 ここで、賃貸契約が15日からの契約書で作成された場合、貸主・借主とも賃貸業者の話を真に受けて、了解すると、賃貸業者は1日から14日までの家賃をこっそり懐に入れることができます。 この場合、賃貸業者の甲斐性で、果たしてこの期間の金(1日から14日までのぶん)をこっそり賃貸業者が受け取ることができるかどうかの質問です。 これは家主と借主が金額のすり合わせをしないかぎり、わかりませんが、これが発覚した場合、賃貸業者は着服した金を受け取ったことに、「宅建業法」では違反にならないかの質問です。また、罰則規定などはありますか? ぜひ、教えてください。

  • 月極駐車場の契約

    仲介業者を通じて、月極駐車場を借りるために、当方の身元を提示して貸主の了解が得られました。契約書は貸主と借主(当方)、立会い人として仲介業者がサインをする内容になっています。サインをする前に、貸主がどんな人物なのか何も知らないで契約するのは不安だったので当方から仲介業者に、貸主の身元(例えば、勤務先など)を知りたいと申し入れたのですが、個人情報であることを理由に断られました。どこもこういう感じなんでしょうか?ご経験をお聞かせ頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 駐車場契約解除後の返金について

    住んでいるマンションの駐車場がすべて契約済みだった為、近隣の駐車場を借りていたのですが、1月中頃に管理人さんから空きが出たと連絡がありました。管理人さんと近隣の駐車場の貸主さんは知り合いらしく、管理人さんから、「あの貸主さんにはお世話になってるから、転勤になったと言ってね、嘘も方便だからね」と言われたので、マンションの駐車場を借りる事は言わずに転勤と言って、近隣の駐車場を解除する連絡をしました。貸主さんは承諾して、「今月(1月21日口座引き落し)の分までは口座に入れといて」と言われました。 その後1月21日に引き落しがあったのですが、2月も3月もまだ駐車場の引き落しがされていました。どういうことかと電話したところ、当の貸主さんは留守で折り返し電話してもらうように電話番号を伝えました。しばらくして電話がかかってきたので事情を説明したら、「そちらが銀行に行って止めてもらわんと。しかもこの電話番号はまだ○○に住んでるって事?転勤という理由だから承諾したけど、してないなら返金はできない」と言われました。 確かに契約書には3か月前に解約申し込みと書いてました。この場合返金はしてもらえないのでしょうか?解約した時に口座引き落しを止める方法も聞いてなかったのに、腑に落ちません。確かに管理人さんの話を真に受けた私も悪いのですが… どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場の閉鎖

    借りていた駐車場が閉鎖になると仲介業者から連絡が来ました。 大家さんの都合で・・とあります。 1年契約で更新したばかりなのですが、更新してから1年間は借りれるものなのではないのでしょうか? 更新手数料の返済を求めましたが、ダメだということ。 契約書に貸主・借主は解除の場合は1ヵ月前の通告し・・とあるとのことです。 たしかにそう書いてありましたが、契約時にその説明がなかったので知りませんでした。 (解約する際は1ヵ月前に連絡下さいとだけ説明はあり) 更新して期間以内に向こうから解除された場合更新手数料は返してはもらえないのでしょうか? 私は間違ったことを言っているのでしょうか・・