• ベストアンサー

お金

嫌いな人から返してもらったアクセサリーを売って、現金にしようと思います。 ですが、一度嫌いな人の手にあったものだと考えると、現金も汚く思えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? 現金にして普通に洋服とか買ってもいいものでしょうか?

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160112
noname#160112
回答No.5

NO3です 汚いとはあなたの価値観です。 嫌いな人(汚い人)の手にあったから、そのものが汚い。 ならば、募金すれば困っている綺麗な心の持ち主にいくのだからきれいになるんじゃないですか? それでダメなら近くの公園に埋めてください。

noname#159448
質問者

お礼

教えてgooでは、こういった二度目を応えていただけない人が多いと思います。 ですが、あなた様は答えてくださいました、それがただ単純にうれしいと感じます。 だからこそ、あなた様のおっしゃる通り、募金しようと思います。

その他の回答 (6)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

あなたはそのアクセサリー必要じゃないでしょ 必要じゃないものを売るだけ 現金にした金がいらなら 誰かとその金を交換してもらったら それでも汚いかな? もう他の金と同じじゃない

noname#159448
質問者

お礼

確かに…、圧巻です。 現金にした金と他の金を換えてもらう、ですね。 いい考えです。

noname#140269
noname#140269
回答No.6

poizon19です。いただいたお礼に対し再回答を・・・・ >本当にそう思います? どうしてですか? = 元々このアクセサリーはあなたが嫌いな人があなたに借りていたものです。よね?アクセサリーは確かに、その嫌いな人が触れたと思えば売ってしまいたい気持ちは良く分かります。理解できます。私にだってそうゆう所はあります。それは手放すのは良いとして、それで換金できたお金が汚らわしいかと言えばそうでは無いんですよ。現金はあくまでも現金。世間に出回り、色々な所を巡り巡ってあなたの所に来るわけです。そのお金は誰かがきれいに稼いだお金かも知れない、汚く稼いだお金かも知れない。最初はきれいに稼いだお金だったが、後で汚いお金になってるかも知れない。その逆もまた然り。ですから、私はきれいなお金でも汚いお金でも銭は銭に変わりは無いと書いたのです。

noname#159448
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 貸した、のではなくあげたものなのです。それでも、どうしてもその人と縁を切りたいので、あげたものを返してもらおうと。 あなた様のおっしゃっていることは正論です。 確かに私の持っているお金は、悪党である誰かが持っていたお金かもしれません。 そう考えると、とても世の中きれいなものばかりではないです。 銭は銭、なんだかわかった気がします。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

No.3さんの意見に同調。 募金が一番、世のため人のためになるのでは? 「汚い」と思っているのは、あなただけの感覚であって、物理的なお金そのものには、何の汚れも罪もありません。 ただ、あなたが「汚い」と感じてるだけです。 汚いかどうか関係なく、今を生きるために、死なないために、お金を必要としている人たちも大勢います。 なので、捨てるぐらいなら、換金して募金するのが一番だと思います。

noname#159448
質問者

お礼

やはり、募金ですよね…。 コンビニの募金箱に全額入れようかな…。

noname#160112
noname#160112
回答No.3

私も汚いと思います。 汚いと感じるなら、捨てたらどうですか? きれいにしたいなら募金はどうですか? 人のためなら少しはきれいになるんじゃないですか?

noname#159448
質問者

お礼

そう、私も募金を考えたのです。 汚いお金を募金していいのだろうか…、きれいなお金に変わりますか?

noname#140269
noname#140269
回答No.2

きれいに稼いだお金でも、汚く稼いだお金でも、銭は銭です。同じ銭です。さっさと売って洋服買いましょう。

noname#159448
質問者

お礼

本当にそう思います? どうしてですか?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

そう感じるのなら、買った洋服も汚く思っちゃうのでは? 形に残らない使い方が良いのかもしれないですね ぱーっと旅行に行くとか? 私は特に何も思わないと思います

noname#159448
質問者

お礼

そうなんですよね…。 洋服も汚く見えると思います。 だから、旅行ですか…。 あなた様だったら、何も思わないんですよね、うらやましい。

関連するQ&A

  • お金かけてること教えてください。

    編み物、アクセサリー作り、ガーデニング、レジャー、投資、貯蓄、読書、洋服、教育等 みなさんがお金をかけてることを教えてください☆

  • 一番何にお金をかけていますか

    こんにちは。30代の女性の方に質問です。 ファッション、スキンケア、アクセサリー 食 など一番何にお金をかけてますか? またその理由もあれば是非教えてください。 私も30代ですが、洋服が好きで今まで洋服に1番お金を使っていましたが、30代になりしっくりくる服が減ってしまいました。 最近は特に何かにお金をかけるという事がなく 30代女性の皆様はどんな事にお金をかけているのか気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • 月にどのくらいファッションにお金を掛けますか?

    このまえ久しぶりに買い物に行ったのですが、そのときにたくさん洋服やらアクセサリーやらを買ってしまってカード払いは危険だなと思いました。みなさんは月にどのくらいファッションにお金を掛けますか?

  • ファッション誌に載ってる洋服を安く買う方法ありますか?

    解り難い題名で申し訳ありません。 20代後半OLです。 ファッション誌に載っている洋服は、だいたい2~5万円、バッグは10万以上、アクセサリーは40万!というものもあります。 オシャレをしている方々は、こういった高価な洋服で全てのパーツをそろえていらっしゃるのでしょうか? こういう服を問題なく買える人が普通なのでしょうか…? 給料的にとても無理です; もし、安く手に入れる方法がありましたら、お教え頂けると嬉しいです。

  • お金が欲しい

    私は生まれつき貧乏で、贅沢をした事がありません。 美味しい物を食べ、好きな物や洋服を買いたいです。 お金の事を考え無いで買い物したいです。 今は生活保護ですが、どうしたらお金を手に入れる事が出来ますか? 宝くじ以外方法が見つかりません。 お金欲しいです~。 人生で一度で良いから大金が欲しいです。

  • 「汚いお金」と「よくないお金」

    詐欺や犯罪で得たお金を「汚いお金」だと思いますか? 皆さんだったら、それを割り切って使えますか? また、別の話ですが、 昔付き合っていた人からもらったものを売ってお金にするとします。 そのお金はやはり「(人の気持ちのこもったものを売ったという)よくないお金」なのでしょうか? あるいは、嫌いな人からもらったものを売ってお金にしたりと。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私の回答は、汚いお金だと思います。割り切って使うにしても、使う宛てを考えます。 人の気持ちをお金にするのは、気が引けますが、私だったら捨てます。 嫌いな人からもらったとしても、高価なもので売れるのでしたら、そのお金で寄付をします。 どんなお金でも人の役には立てると思いますので。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 皆さんはどうなのでしょうか?

  • 女性の金好きなぜ?

    なぜ女は、異常なまでに金に執着するんですか?。お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方だが、金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、着るものに困るからコレクションにしているというより、流行にいち早く飛びつき、値段に高値がつけば、いかにそれが、凡人からすれば、なぜそんな物に大金をつぎ込むのか分からないという物を購入し、その商品の性能、品質よりどこで手に入れたか、ブランドは何か、などにばかり目をとらわれているように見える。それに自分が裕福になりたいためにお金を手に入れるんじゃなくて、自分が他人より優れている、自分が頂上に立って凡人共を見下したいとか、そんな自分のプライドを満たすために、お金を手に入れようとしている。顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す、なぜ、そこまで贅沢にこだわるのか?。男性にもそういう人はいるが、女性に圧倒的に多い。日本のように、貧富の差が少なく、行こうと思えば、少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができるのにかかわらず、女性が必死に年収にこだわるのはなぜなのか?

  • お金の返し方

    先日旅行先で友人にお金が足りないので立て替えて欲しいと言われ、食費等立替をしました。 向こうから連絡がないのでこちらから翌々日、口座番号を連絡しました。どうも普通郵便で送ってきそうだったので。 案の定、郵便で送るような内容の返事がきたので「普通郵便では困るので書留か振込みにして欲しい」と伝えました。すると配達記録付ではまずいのか?という返事でした。彼女は、手数料が勿体と思ってこう言ったのでしょうか。普通郵便なら80円で済むところを書留なんて馬鹿らしいので少しでも安くする為に配達記録付でも良いかと聞いてきたのかと思います。(本来現金は現金書留でしかダメな筈だと思うのですが・・・。)一般常識から言って人にお金を借りて、普通郵便で送りつけるのはどうなのでしょうか。手数料を勿体ないとケチるのはどうなのかと思ってしまいました。 今回の旅行は私が切符・宿など全て手配し、彼女に切符を送るのには簡易書留を利用しました。もちろんそれは自己負担です。大事なものなので、なんの疑問も持たずそうしました。 私は常に「親しき仲にも礼儀有り」でいたいと思っています。私ならまず友人にお金を借りるようなことはありません。多分足りないと思った時点で手数料が掛っても銀行でおろします。今回貸したこと自体は得に何も思っていません。仕方ないと思っています。ただ、もし私なら相手に言われる前に自分から連絡をしすぐにでもお金は全額返します。もちろん、現金書留か振り込みで。気持ちの問題だと思うのですが、私が固すぎるのでしょうか。相手にどれだけ伝えようか迷っています。お金が足りないと言われるのは実はこれが初めてではありません。逆に彼女は、私に同じことをされても気にしない人なのかもしれません。 言ってダメになるのなら仕方ないかと思いますが大人げないでしょうか。皆さんならどうされますか?

  • 女の金好きなぜ?

    なぜ女は、異常なまでに金に執着するんですか?。お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方だが、金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、着るものに困るからコレクションにしているというより、流行にいち早く飛びつき、値段に高値がつけば、いかにそれが、凡人からすれば、なぜそんな物に大金をつぎ込むのか分からないという物を購入し、その商品の性能、品質よりどこで手に入れたか、ブランドは何か、などにばかり目をとらわれているように見える。顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す、なぜ、そこまで贅沢にこだわるのか?。男性にもそういう人はいるが、女性に圧倒的に多い。日本のように、貧富の差が少なく、行こうと思えば、少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができるのにかかわらず、女性が必死に年収にこだわるのはなぜなのか?

  • 驚くようなお金の使い方の人を見たことがありますか

    驚くようなお金の使い方の人を見たことがありますか? 私はある職場で他の会社に派遣されたとき、その派遣先で見たことがあります。 それは裕福な男性なのですが、洋服(私服)を一度に約50万円も使ったことです。 一度だけ「飲みに行こう」と誘われ、付き合いで飲みにいきましたが、一晩でひとりあたり5万円も使うようなお酒の飲み方をするので、それ以来、お付き合いはきっぱり断りました。