• ベストアンサー

お金

嫌いな人から返してもらったアクセサリーを売って、現金にしようと思います。 ですが、一度嫌いな人の手にあったものだと考えると、現金も汚く思えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? 現金にして普通に洋服とか買ってもいいものでしょうか?

noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160112
回答No.5

NO3です 汚いとはあなたの価値観です。 嫌いな人(汚い人)の手にあったから、そのものが汚い。 ならば、募金すれば困っている綺麗な心の持ち主にいくのだからきれいになるんじゃないですか? それでダメなら近くの公園に埋めてください。

質問者

お礼

教えてgooでは、こういった二度目を応えていただけない人が多いと思います。 ですが、あなた様は答えてくださいました、それがただ単純にうれしいと感じます。 だからこそ、あなた様のおっしゃる通り、募金しようと思います。

その他の回答 (6)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

あなたはそのアクセサリー必要じゃないでしょ 必要じゃないものを売るだけ 現金にした金がいらなら 誰かとその金を交換してもらったら それでも汚いかな? もう他の金と同じじゃない

質問者

お礼

確かに…、圧巻です。 現金にした金と他の金を換えてもらう、ですね。 いい考えです。

noname#140269
回答No.6

poizon19です。いただいたお礼に対し再回答を・・・・ >本当にそう思います? どうしてですか? = 元々このアクセサリーはあなたが嫌いな人があなたに借りていたものです。よね?アクセサリーは確かに、その嫌いな人が触れたと思えば売ってしまいたい気持ちは良く分かります。理解できます。私にだってそうゆう所はあります。それは手放すのは良いとして、それで換金できたお金が汚らわしいかと言えばそうでは無いんですよ。現金はあくまでも現金。世間に出回り、色々な所を巡り巡ってあなたの所に来るわけです。そのお金は誰かがきれいに稼いだお金かも知れない、汚く稼いだお金かも知れない。最初はきれいに稼いだお金だったが、後で汚いお金になってるかも知れない。その逆もまた然り。ですから、私はきれいなお金でも汚いお金でも銭は銭に変わりは無いと書いたのです。

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 貸した、のではなくあげたものなのです。それでも、どうしてもその人と縁を切りたいので、あげたものを返してもらおうと。 あなた様のおっしゃっていることは正論です。 確かに私の持っているお金は、悪党である誰かが持っていたお金かもしれません。 そう考えると、とても世の中きれいなものばかりではないです。 銭は銭、なんだかわかった気がします。

• 3hotsugar
回答No.4

No.3さんの意見に同調。 募金が一番、世のため人のためになるのでは? 「汚い」と思っているのは、あなただけの感覚であって、物理的なお金そのものには、何の汚れも罪もありません。 ただ、あなたが「汚い」と感じてるだけです。 汚いかどうか関係なく、今を生きるために、死なないために、お金を必要としている人たちも大勢います。 なので、捨てるぐらいなら、換金して募金するのが一番だと思います。

質問者

お礼

やはり、募金ですよね…。 コンビニの募金箱に全額入れようかな…。

回答No.3

私も汚いと思います。 汚いと感じるなら、捨てたらどうですか? きれいにしたいなら募金はどうですか? 人のためなら少しはきれいになるんじゃないですか?

質問者

お礼

そう、私も募金を考えたのです。 汚いお金を募金していいのだろうか…、きれいなお金に変わりますか?

回答No.2

きれいに稼いだお金でも、汚く稼いだお金でも、銭は銭です。同じ銭です。さっさと売って洋服買いましょう。

質問者

お礼

本当にそう思います? どうしてですか?

• kaiyukan
回答No.1

そう感じるのなら、買った洋服も汚く思っちゃうのでは? 形に残らない使い方が良いのかもしれないですね ぱーっと旅行に行くとか? 私は特に何も思わないと思います

質問者

お礼

そうなんですよね…。 洋服も汚く見えると思います。 だから、旅行ですか…。 あなた様だったら、何も思わないんですよね、うらやましい。