• ベストアンサー

何故憲法9条が論議されないのか?

日本周辺で色々問題が起きている。 自衛隊や防衛省に期待感が高まっているのに肝心要の憲法9条が改正されない理由は?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.4

甚だしく国民が平和ボケしているからです。 憲法9条改正を口にしただけで「軍国主義者」とか「アメリカと一緒に戦争したがっている」と決め付けられるという状況です。 ただ、憲法9条より核武装の議論の方が先だろうとキッシンジャー博士は言っています。 アメリカの外交防衛の専門家で、同じように考えている人は多いようです。 鳩山元首相が「アメリカと対等な関係を目指す。」と言ったとき、アメリカ政府の人間は皆日本が核武装を決意したと思ったそうです。 当時の岡田外相が「核の傘はいらない。」と言ったときも同じです。 核の傘がいらないということは、日米安保をいらないと言うに等しいのです。 そうなれば核武装するしかありません。 ところが、後にアメリカ政府は鳩山元首相が国の安全保障について何の構想もビジョンも持っていないことを知って非常に驚きました。 そういう人間が国のトップに立つということが想像できなかったからです。 一方で中国には「核軍縮をして欲しい」と申し入れて、鼻で嗤われて帰ってきました。 力がなければ、軍縮の交渉ができないことを知らなかったのです。 中国は日本に向けられている100発のDF16やDF21といった弾道核ミサイルの照準を外す気はないというのです。 東アジア共同体どころか、永遠に中国の核ミサイルの恐怖にさらされることがわかった日本政府はアメリカに「やっぱり核の傘を提供して欲しい」とみっともない申し入れをしました。 今、どれだけ日本の防衛力が足りないのか国民が理解していません。 日本はここ10年防衛費を減らしてきたため、「基盤的防衛力」を失いました。 苦し紛れに思いついたのが「動的防衛力」です。 陸上自衛隊は現在14万7000人ですが、日本の規模の国を守るには20万人は必要といわれます。 絶対的に足りないんで、敵がきたら大急ぎで現地に兵を集めるというものです。 今回の震災で10万人の自衛隊が被災地に入りましたが、これ実際には陸自の全兵力と思っていいでしょう。 被災地以外の防衛力ゼロです。 このときアメリカ軍は何をしていたかしっていますか? 大規模な「トモダチ作戦」で被災地で救助活動をしていました。 その作戦本部は現地ではなく横田基地にありました。 もう一つ東シナ海での軍事演習を指揮するためです。 このとき中国は日本の混乱に乗じて尖閣諸島を取りにくることを狙っていたでしょう。 そこでアメリカ軍は「トモダチ作戦」と同時に軍事演習をして中国を牽制しました。 これをしていなかったら、今頃どうなっていたかわかりません。 しかし、やってくれていなくて中国がその間に尖閣を実効支配してくれた方が憲法9条の議論ができたかもしれませんね。

kanden
質問者

お礼

詳しい情報を有難うございました。 どうもすばやく米空母がいたのを不思議に思っていました。 憲法9条より核武装ですか。日本人の核アレルギーをどう克服するかですね。 中国は日本のルーピー政権を見て組み易しと思ったのでしょうね。 確か小沢氏がごり押しして周近平の皇室接見を行った後どういうわけか中国軍ヘリの異常接近事件が発生しました。 その後尖閣列島での漁船事件と中国の脅威が露骨になってきました。 今までの新聞を見ても緊張感と言うものを感じません。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

現憲法は戦後の混乱期に米国の押し付けで作られたものだそうです。 であるならば現憲法その物が違憲ではないのでしょうか。

kanden
質問者

お礼

でも社民などに言わせると世界に誇る平和憲法だと。 このサイトでもアジアの危機を憂うアップがあるのですが憲法改正の声が聞こえてこないのが不思議です。 声をあげていきましょう。 有難うございました。

回答No.3

昨今の脱原発論になぞらえると分かるでしょう。従来から一部で叫ばれていたものの、東日本大震災で福島第1原発がメルトダウンを起こさなければここまで本格的な論議は起きませんでした。 それと同じで、色々不都合があるものの、9条改正を全国民が強く意識するような致命的なことが今のところ起きていないから、憲法解釈の範囲で法律を摺り合わせることしかできないのです。

kanden
質問者

お礼

端的に言うと国民の大多数がまだ平和ボケから目覚めていないと言う事でしょうか。 致命的な事が起こってからでは遅いのですが。 今の国際事情の変化を見て何がしかを警告するオピニオンリーダーが出てきてもよさそうに思うのですがテレビを見ても何だか呑気です。 有難うございました。

• hekiyu
回答No.2

いや、全く同感です。 政治家は義務を放棄しています。 子供手当とか、関心があるのは票集めだけ。 そんなことばかりに執心して、 もっと大きな仕事をさぼっています。 日本だけですよ。 中国、北朝鮮、ロシアと 核武装している反日国家に囲まれている国は。 こんな危険な国はイスラエルぐらいじゃ ないですか。 イスラエルは核武装して、周囲の国は非核ですから 立場は逆ですな。 議論どころか、国防予算が削減されています。 中国は年々増加しているのにです。 米国に頼り切って、国防を自分のこととして 真面目に考えていない証拠です。 指摘の通り、米国の衰退は明らかです。 いざとなって、日本を助ける余力があるかどうか 解りません。 ロシアの爆撃機が日本上空を周遊したり、大統領が 北方領土を視察したりしているのは、その証左かも しれません。 日本の政治家は何をやっているのでしょうか。 無駄飯食いの税金ドロボーです。

kanden
質問者

お礼

今の民主党では全く期待出来ないのがもどかしいですね。 ノーベル賞をもらった大江健三郎が「自衛隊の存在は恥だ」と公言した時怒りの手紙を出版社に出しましたが当然のごとくなしのつぶてでした。 それにしてもブッシュ親子は正義なき中東への軍事介入で浪費し過ぎたと思っています。特に息子ブッシュは背任罪に当たるのではないかと思います。 この浪費さえなければリーマンショックを何とか乗り越えたのではないかと思うと残念です。 我々も「日本は経済大国だ、技術大国だ」と言う奢りを捨ててその経済と技術を国防に使うべきだと思います。 有難うございました。

回答No.1

アメリカに作らされた憲法なので、アメリカが許可をしない限り出来ません。 あと、日本がロシアに付くことを恐れて改正を拒んでいるのです。 ですが、最近アメリカが改正してもいいよって言う動きを見せているので近々討論があるかと思います。

kanden
質問者

お礼

プーチンが大統領の頃日露の関係を改善するチャンスだったと思います。 中国や韓国だけでなくロシアまでもがどんな意味があるのか変なデモを行っています。 幕末の頃砲艦外交で日本を屈服させたのに何時の間にアメリカの手元から離れてしまい太平洋戦争でやっと取り戻したのですからそうそう日本を見放す真似はしないと言う人がおりましたが低迷の域を超えたアメリカを頼りに出来るのかどうか分からなくなりました。 それまでタブーであった国軍を今考えるべき時ではないかと痛感します。 有難うございました。