• 締切済み

束縛してしまう自分

高2の男子です 自分には付き合って2年近い彼女がいます その彼女に束縛してしまいます 例えば 異性と話したりメールしたりしないでほしいとか 露出が多い洋服を着ないでほしいとか 他にも色々ありますが 束縛をやめたいです 自分では相手を信じてないから束縛してしまうのだと思います でも彼女の事が大好きで 自分以外の男子に彼女の事を可愛いとか言われたくないんです どうしたらいいですか? あと、自分がいけないのですが 勝手に彼女の携帯を何回か見てしまい 彼女が異性とメールしている事を知りました 履歴は消していましたが その異性とは毎月のようにメールしていて 自分と彼女がおやすみってメール終わってからしてるんです とても気になって不安ですが こいつ誰?とは聞けません 自爆した感じです どんな関係なのか 色々不安です 学校が違うぶんよけい 意味わからない文になってしまいましたがお願いします

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >  束縛してしまう自分   >高2の男子です 犬に首輪を付けるのは当然の行為です。  飼い主がその犬を養っているからそのことが許されるのです。  

yukokika
質問者

お礼

ありがとうございます 難しいですね 本当にありがとうございました

回答No.4

初めまして自分も高校2年の男子学生です。 自分は、逆でした。あまり自分のことで彼女を縛りたくなかった人でした。 ほんとは、もちろん異性とのメールや会話もしてほしくなかったですが、なにより自分が、束縛することで彼女が、委縮してしまうのが、一番いやでした。 彼女には、自分以上に幸せになって欲しくていつも大好きとは、言っていたけれども心の中では、自分よりいい男が、できたら乗り換えてくれても構わないといつも思っていました。 結局、1年近く続けましたが、一方的に別れを告げられてそのまま終わりました。 これを踏まえて逆の考え方をするのは、どうですか? まず、相手に要求する前に自分に置き換えて考えてみる。 自分のケータイを勝手に見られて気分のいい人間なんかいませんよね? あとは・・・なんで相手が、信じられないと思っていますか? たぶん相手のすべてを把握しないと気が済まないのだと思います。 だけども相手のすべてを把握するのは、かなり難しいと思います。 だから、ある程度割り切ってしまう。本当に自分が、許せないところだけを主張するようにすれば、お互いにもっと信頼し合えると思います。 秘密は、誰にだってあるからこれからは、そんな秘密をいかに許せるかが、大事だとおもいます。 これからも頑張っていつまでも大事にしてあげてください。

yukokika
質問者

お礼

ありがとうございます 前までは彼女が幸せならなんでもいいと思っていましたが 今は自分が絶対幸せにしてやるって感じなんです だから他の男は嫌なんですよね... 本当にありがとうございました

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

束縛は 何かの原因があって そこから始まるのです 不安が そうさせるのです 高校生には酷な話ですが 女を美化しては駄目ですよ 今は無理でも いつか この言葉の意味を理解できるでしょう!

yukokika
質問者

お礼

ありがとうございます 早くその言葉の意味が理解できるようになりたいです 本当にありがとうございました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

愛情は大事ですね。 でも行き過ぎた干渉、束縛は相手を困らせ。 強いては、喧嘩別れの原因にもなりますね。 不安のない関係は、ありません。 そこを乗り越え、関係を育てていくのが恋愛です。 湧き上がる自分の気持ちをそのままぶつけてるだけでは、相手も困ると思う。 大きい心を持ってほしいです。

yukokika
質問者

お礼

ありがとうございます 大きな心 自分はまだガキのようです 本当にありがとうございました

回答No.1

はじめまして。 素敵なことじゃないですか。2年たってもそんなに彼女のことを想えるのって。 好きだって気持ちがそんなにあるのに、せっかく彼女のことを大切に想っているのに、 素直になれなかったりしてマイナスな言動をとってしまうのはもったいないなって思うんです。 たとえば、質問者様なら彼女さんに 「他の子とメールしないで!楽しそうに話しないで!」 っていわれるのと 「私はあなたのこと好きだから信じたい。」 って言われるの どっちがうれしいですか?どっちが、彼女のことこれからも大切にしよう!って思いますか? 言葉ひとつで相手の気持ちが変わってくるものだと思います。 好きなら、信じてあげましょう。 どっしり構えていたほうが、(そのフリだけでもねw) 結果、うまくいくと思います。 自分の感情をぶつけてしまう前に、少し立ち止まって、 ぐっとこらえることも長く続けていく秘訣かと思います。 がんばってくださいね。

yukokika
質問者

お礼

ありがとうございます 素敵なことだなんて言ってもらえてとても嬉しく思います 信じられるように頑張ります ゆっくりでも大丈夫ですよね? 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女を束縛?

    現在付き合って4ヶ月の彼女がいます。お互い高校2年生です。 彼女と異性関係で喧嘩をしました。僕達の中のルールでは絡む事はどうしてもあるだろうけど、限度はあるという感じでした。それでも彼女の基準が絶対おかしかったので注意したら変わってくれた感じです。 彼女が僕を不安にさせたくないからといって異性の連絡先も消しました。さすがにそこまでしなくてもいいよとは言ったんですが、別に僕が入ればいいからとのことです。 そんな感じで4ヶ月間過ごしてきたのに今更僕が束縛してると言い出しました。もっと自由にさせて欲しいとか… 意味がわかりません。勝手にそっちがしたことなのに今更文句を言われても困ります。 なら男子の連絡先を戻すかきいたらそんなつもりはないそうです。ただ、もぅ少し自由にしたいって言っています。 そんな事を言われたら凄くショックでした…。こんな時はどうしたらいいですか? 乱文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分でも嫌なのに彼を束縛してしまいます・・

    タイトルにも書きましたが、付き合って三年になる彼のことをとられたくなくて、束縛したくなります。本当に好きなら、彼を信じて自由にするものですよね。 彼と喧嘩になるときは、必ず私が束縛めいたことをするからです。自分でも分かっています。例えば・・彼が結婚式の二次会に出たあと、友達に誘われたから三次会に行ってくる、とするととっても不安になるんです。他の女性と仲良くするはずだ、と思ってしまいます。なので「早めに帰ってきて欲しい」とわがままを言ってしまい、結局彼は帰ってきてくれてとってもほっとするのですが、不機嫌な彼を見て、またやってしまったと反省します。自己中なのだと思います。 彼はみんなにフレンドリーでカッコいいほうだと思います。「彼女がいない」とその場でいえば、すぐに彼女が出来ると思います。だから・・とは言いませんが、束縛してしまうんです。逆効果なのに。嫌われるようなことをしていますよね。嫌な彼女だと思います。直したいです。 直したいと思い、なぜ私はそんな事するんだろうと考えたところ、恋愛経験が少ない上(彼で四人目)本気で愛して結婚しようと思っていた人に二股をかけられていました。その失意の中、すぐ今の彼に出会ったのですが、以前の私ならしなかったようなこと・・飲み会といえば彼の浮気を疑い、他の女性に取られまいとけん制するようになりました。彼のメールをこっそり見たこともあります。(いまはしていません) 彼を心から大切だと思えば「彼が楽しんでるならそれでいい、ほかに女性がいても彼を信じてるから大丈夫!」って思いますよね。私は勝手に不安になり、勝手に不安をぶつけてしまいます。昨日は職場の女性のメールアドレスの紙を部屋で発見し「不安だ」と言ってしまいました。私にも男友達はいるのに彼は黙認してくれているし心配していないみたいです。 彼は怒り「何もないのに疑われるのが一番嫌だ」といいました。以前からそう言われていました。お互い信じていたらいいのですが、私は男の人は女性から誘われたら断れない人が多いと思っています。彼も男だし、そうじゃないかと思ってしまいます。好きだからこそ、心配なんです。矛盾していますね。好きだからこそ、彼は大丈夫と思うはずなのに。 彼は会社の飲み会にも連れて行ってくれました。ご両親ともよく食事をします。彼と結婚したいと思っているのに、これじゃ気持ちは離れていく一方です。彼が連絡をくれないので、私からしかしないのも不安です。(帰りますメールはくれます) 嫌な彼女から脱出して、自慢の彼女になりたいです。男性から観て、どのような女性がそういう彼女でしょうか。

  • 男性の束縛は自分にやましさがあるから?

    恋人間のルールについて。 彼氏がたまに会社の後輩の女性と2人でご飯に行ったりしている話を聞いていて、正直嫌だなという気持ちでいたのですが指摘するときっと話さなくなるんじゃないかと思いそれはそれで不安になるので我慢をしていました。 ですが、私が休日に男友達と2人で出かけた話をしたら「休みの日に2人で会うのはデートだよ。やめてほしい」と言われました。 仕事の休憩中や仕事終わりにご飯に行くのはいいけど、休日に2人で会うのはこれからはやめてほしいと言われました。 彼氏は仕事関係の女性と飲みに行ったりしているのを知っていたので納得いかず、私が異性と2人で遊んだらダメならそっちも守ってほしいと伝えました。そこで話し合い (1)異性と2人で会わない (2)どうしてもの時は前もって報告する (3)その際は相手が安心するように報告する という決まりが出来ました。 ですが、その後彼氏の携帯の着信履歴がチラッと見えた時にたまに話に出てくる後輩の女性の名前が見えました。電話がもしかすると仕事の内容かもしれないですし、指摘はしなかったのですがこのルールで縛られているのはもしかして私だけじゃないのか?という不安があります。何故そこまで束縛するのか聞いてみたら以前付き合っていた彼女が元彼と別れてなかった過去と私のことは信用してるけど相手を信用できないと言われました。男性からみたらキープだよって言われたのですが、それって彼氏も周りの女性をキープとして見ているってことでは?と思ってしまいました。彼女を束縛する男性の心理は自分にやましい事があるからなのか、ただただ彼女が好きで心配なだけかどちらだと思いますか?

  • 束縛するというのは、自分勝手ですか?

    今春から新社会人です。私自身、就職したら仕事も大事だし、友人と居る時間も必要だし、一人で居る時間も重要です。 でも、男性と違うのは「女心」というか、ちょっと束縛されても私は嫌ではありません。 しかし、今追いかけてる彼は、いちいち詮索されるのがイヤみたいで、ちょっと心配になって「今どこにいるの?」等聞いても、信じてないならいい!とか、干渉されたくないとか思うみたいです。 出張とか、普段も深夜まで業務とか目に見えて超多忙な事は確かなのですが、どうもこの「女心」が作用して、信じてない訳ではないのですが心配になって聞いてしまいます。彼自身も基本的に束縛・干渉はしないタチのようで、それって、そこには絶大な信頼関係があれば、そんなの気にならない、という心理なのでしょうか???もしくは、自分は何もやましい事はしてない、仕事で多忙なだけだ、という心理とか。 何か、ちょっと自分が多忙な事を気にしつつも(休日も女性といれないとか)、そこは責められたくないようです。 良く、その逆もあって自分も遊ぶから束縛しないという人もいますよね。 束縛って、良く考えると自分勝手な気持ちなのでしょうか?はたまた、束縛しない方が、相手を思ってなく、自分中心なのか。 彼の場合、もし彼女が浮気とかしてもそれは自分が構ってあげなかったからと思うらしく、今はまだお付き合いはしてないのですが、基本的に「好きなようにすればいい」とか、良く言います。 でもそれが私には物足りなく、たまに冷たく感じてしまう。 そんな私は自分勝手でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • どこまで束縛しますか?

    みなさんは自分の恋人にどこまで束縛して、どこまで許していますか? 参考にしたいです。 わたしは、 異性と電話やメール、LINEは必要以上にするのはNG (普段話や毎日LINEするなど) 異性と2人でご飯や飲みNG 2人きりじゃなければOK (同性、異性の友達何人かOK、でも彼氏1人に異性何人かNG) 同性の友達とオールOK (でも連絡してほしい) 異性とオールNG(何人かでも。オールに異性が1人でもいたらだめ。) 彼とは同棲しています。 外でご飯食べる時やオールするのは構わないですが連絡してほしいと思うのは束縛ですか?

  • これは束縛?これからの彼女との接し方

    何度かアドバイス頂いておりますが、今回もよろしくお願いいたします。 自分、彼女ともに20代半ばで、付き合って半年程度です。 自分はA型の超心配性な性格、彼女はB型で自分の時間を大切にする自由人な感じです。 会うペースは、彼女の仕事の都合上、週1および2週に1回程度で、メールは2日に1回程度、電話は週1回するかしないかです。メールおよび電話はいつも自分からで、彼女からする事は殆どありません。 先日、彼女の休みの日の予定をメールで聞きました。すると、翌朝、 「寝てたから、休みの事はまた連絡する」 と言われたのですが、その日は連絡がありませんでした。そのため、心配性な自分は、翌朝、 「予定どう?体調とか崩してない?」 と彼女に連絡したのですが、夜まで連絡がありませんでした。というのも、ここまで間隔が空いた事はありませんでした。そこで、本当に体調など崩していないか心配になり、電話したところ、 「休みの日は友達と遊びに行きたい!ずっと楽しみにしていた。でも、こういう理由で断るのも悪いし、言うべきか悩んだ。これ以上の、束縛は辛くなる」 的な事を話されました。こんな事を言われたのは初めてでした。彼女からしてみれば、自分の、 「予定空いてる?」=「予定空けろ!」 的な感覚として受け取ってるのかなという印象を受けました。自分は当然、予定が空いてれば、という間隔でメールしていましたし、彼女の事を束縛したくもありません。その事はちゃんと伝えました。ただ、自分が束縛していないと思ってやっている行為が、彼女にとっては束縛として捉えられていたようです。 予定を聞くのは、束縛になるのでしょうか?彼女の事を心配するのは悪い事なのでしょうか? 彼女の事は本当に大好きです。本当はもっと連絡を取りたいし、時間があれば会いたいと思っています。ただ、正直、戸惑っています。 メールの頻度も内容も彼女にとっては重いのかなって思ったりもしています。そのため、メールの頻度ももっと減らし、無理に会おうとするのは控えようかなと思っています。 ただ、これで良いのかとても不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 束縛

    おはようございます。僕には付き合って一年ちょっとになる彼女がいます。 2人とも学生で別の大学に通っています。彼女は理系の大学に通っており、男友達が多く僕と喧嘩などするとその男友達が相談に乗ってくれているようです。 喧嘩の理由は大抵僕の束縛で男とメールすんなとか言ってしまいます。何度か別れる寸前まで発展しました。でも、彼女がもう男友達とメールしないから別れたくないと言ってくれてその言葉に甘え、付き合いを続けています。僕も束縛治すように努力すると約束しました。でも、僕の束縛は治らず、彼女もちょくちょく男友達とメールしているようです。正直、僕の束縛は異常です。彼女の負担になっていると思います。自分勝手で最低なことですが、別れようと思います。本当は自分が傷つくことから逃げているだけかもしれませんが、 でも、いざ別れを告げるとなると胸が痛くなり、なかなか言えません、女々しいです。どうすれば別れを告げやすくなるでしょうか?

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • これって束縛なのでしょうか?

    これって束縛なのでしょうか? 私の彼女は 仕事が終わり家に帰ると、ほぼ同じ時間に毎日メールをくれます。 寄り道などをして帰りが遅くなった時はメールが遅くなり 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 夜 私がメールしても全然返事がこない時があります。聞くと寝てしまっていたといいます。 私は怒ります。 これって束縛でしょうか? 確かに彼女の自由というものを無視しているとも思います。 この彼女の行為が悪い事をしたとも思いません。 ですが どうしても腹がたつのです。 彼女の事を信用してないだけなんでしょうか? 付き合っていく上で これくらい我慢しなければいけない事なんでしょうか? ちなみに私は 同じ行為は彼女に対してはしてません。自分がされたら嫌だからです。 みなさんはどう思いますか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 束縛心を和らげたい。

    私は好きになった相手をすごく束縛してしまいます。 メールや電話を毎日のようにしたり、相手が出てくれないととても不安になったりします。 今、好きな人がいるんですがこの人とはまだ友達関係のままなのに、毎日のようにメールや電話をしたくなります。 相手に負担をかけてしまったり、精神的に重く感じさせているのはわかっているのですがどうしてもやめられません。 どうしたらこの束縛心が和らぐでしょうか。 一人になるとすごく不安になるんです。自分は嫌われてるんじゃないか、忘れられてるんじゃないか、誰か別の人が好きなんじゃないかとかネガティブなことばかり考えてしまいます。短期的には抑えるのは無理そうですか?早く治したいです。こんな状態。