OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

さっきの続きです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.700
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

アプティバは795です。ハードディスクはアイ・オー・データIDE8.4Gです。1度失敗しBIOSを更新してから再度増設を試みたところ、BIOSでは8.4Gと認識するのにHDの添付ソフトもFDISKも8.4Gを認識しません。(FDISKは4G認識します。)おまけにCDドライブも認識しなくなり現在32ビットではなくDOS互換モードで動いているのです。お手上げ状態です。どなたかお助けを
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

BIOSのバージョンは何でしょうか?IBMのWebページを見たところ、「BG2US0M」が最新のようです。 BIOSのバージョンが古いと、BIOSではHDDのすべての容量が認識されるのに、OSレベルですべての容量が認識されないとかいう話を聞いた記憶があります。 I/OデータのHDDといっても、他のメーカーのOEMでしょう。(HDDのメーカーがわかったところで、そのHDDがAptiva795で動くかどう ...続きを読む
BIOSのバージョンは何でしょうか?IBMのWebページを見たところ、「BG2US0M」が最新のようです。
BIOSのバージョンが古いと、BIOSではHDDのすべての容量が認識されるのに、OSレベルですべての容量が認識されないとかいう話を聞いた記憶があります。
I/OデータのHDDといっても、他のメーカーのOEMでしょう。(HDDのメーカーがわかったところで、そのHDDがAptiva795で動くかどうかという情報は持ち合わしていません)
私がAptiva770に接続したHDDはQuantum製の8.4GBのHDDでした。BIOSは現在最新のものの一つ古いバージョンだったと思います。(今手元になく知り合いに譲ったので確認できない)
そのときは何の問題もなくBIOSでも認識されましたし、FDISKでもすべての領域が認識されました。
ただ、「相性」という問題もありますので、お買い求めになったHDDが本当にAptiva795で動作確認されたものなのかどうかを確認する必要もあると思います。

CD-ROMが認識されないというのは、OSレベルでの問題ですね?DOS互換モードで動いているということはBIOSでは認識されているのですね?
HDDとは関係ないような気がします。
config.sysとAutoexec.batのCD-ROMのドライバに関する行をコメントアウトして(DOSのドライバを組み込まないようにして)、Windowsを再起動すれば認識されるような気がしますが。

もう一度確認しますけど、元のHDDをプライマリのマスター、新しい8.4GBのHDDをプライマリのスレーブ、CD-ROMはセカンダリのマスターに接続されているのですよね?
(文面から推測したのですけれども)
HDDのマスターとスレーブの設定(ジャンパピンの設定)はあっていますよね?


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

先の質問に対し、「補足」として入れた方がイイですよ。
先の質問に対し、「補足」として入れた方がイイですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ