OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDの追加について

  • 困ってます
  • 質問No.210329
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

G4のHDが手狭になってきたので、追加したいと考えています。
方法を教えてください。
今現在の状況は、ショップで、つけてもらった増設HDとオリジナルHDが、IDEでつながっているみたいです。dos/vショップでHDを買ってきて乗せようと思うと、どちらか取り替えになりますか?または、このままもう一機追加は、可能でしょうか?あとつけた後認識は、どうやったらよいですか?(BIOS設定は、どこでやればいいのですか?)
あと何か、注意事項があれば教えてください。

現在WIN機をメインに使っている者です?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G4で既に内蔵が2台ある場合、増設にはATAボードの増設が必要です。

やろうと思えばCD-ROMドライブの下の所に増設する方法がありますが熱がこもるのでおすすめ出来ません。

ATA66だったら

http://www.unionbros.com/tobe/at6.html

が9000円程度でありますのでこれをPCIスロットにさしてハードディスクにケーブルをのばしてやってください。
ハードディスク自体は今載っているところの横か上(2段重ね)に増設出来ます。

ボードとハードディスクによりますが通常はそのままOSが認識してくれますので「ドライブ設定」というOS付属のソフトでフォーマットを行えます。
そのときはHFS拡張形式でフォーマットしてください。

マックの場合BIOSの設定に相当する物は必要ありません。
お礼コメント
oyakebaru

お礼率 90% (10/11)

早速有難うございます。すみません詳しく書かないで。実は、現在のHDは、併せて30Gしかなく、どちらかのHDを取り替えるのが現実的なようです。(cdーromのケーブルは、MOドライブで使っております)そこで.重ねて質問ですが
このマザーは、ATA66にしか対応していないのですか(G4400です)?あとくどいようですがDMA設定とかは、必要がないのでしょうか?HDは、適当に選ぶと相性問題などありますか?(マック純正じゃなくて60-80Gで、5400を考えております。)
もしご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-02-02 18:42:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>このマザーは、ATA66にしか対応していないのですか(G4400です)?あとくどいようですがDMA設定とかは、必要がないのでしょうか?

ATA100,133でもボードを追加すれば対応出来ますが追加なしではATA66までです。ハードディスクドライブ自体はATA100の物でも接続出来ますが機能を生かせないだけです。

DMAの設定という物はありません。

Seagateの物なんかが音が静かで値段も手頃でいいですよ。
お礼コメント
oyakebaru

お礼率 90% (10/11)

どうも有難うございます
早速webで、物色してみます。
投稿日時 - 2002-02-03 02:08:26


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

内蔵HDの増設については、既にasucaさんが回答されて
いますが、『どうしても内蔵じゃなきゃダメ!』と言う
理由が無ければ、SCSIカードと外付けHDDを増設して
やると言うのも、1つの選択肢ではないかと思いますよ。
OSなどは内蔵HDに入れておいて、データ類は外付けの
方に入れておくなど、使い分けをしたり、いざと言う時
HDごと他に持ち運べます(あんまりやらないけど)。
お礼コメント
oyakebaru

お礼率 90% (10/11)

どうも有り難うございます、ただ今私のG4は、データーのバックアップマシーンと成り下がっております。つまりG4そのものが、外付けHD状態!一仕事終わるといっぱいになったHD片付けるのが、ここんとこの状態です。
こいつは、こいつでかわいいのですが.....
投稿日時 - 2002-02-03 02:05:25