解決
済み

ハードディスクを増やしたのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.36222
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

今回HDを増設しました、しかし認識しませんどうすればいいでしょうか。状態は、マザーがAX6BC(プロ2)でHD用にしているIDEケーブルのIDEコネクターが2個あり、両方ふさがって居る為、メルコのPCIカードでATA100に対応のボードにてIBMのウルトラATA66+のHDを入れようとしています。BIOSは最新です。FDISKはしました。宜しく御願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

IDEの上限4台と言うのは、オンボードのIDEコントローラで4台です。IDEの口が2個あり、その各々に2台づつ接続できます。FDはコントローラが別なので数えません。また、PCIでIDEコントローラを増設した場合、そのコントローラに接続できる台数がプラスされます。
 私はpromissのRAIDコントローラを使っていますが、その分でプラス4台、計8台までつながる構成になっています。

PCIは認識しているとのことですが、デバイスマネージャで確認しても正常でしょうか。PCIに増設したIDEコントローラは普通SCSI/RAIDコントローラの形で見えると思います。

一度、オンボードのIDEコントローラにDISKをつないでみて、DISKが動くかどうか見てみてはいかがでしょう。
ジャンパをスレーブにして、今のDISKと同じケーブルにつないでやれば、とりあえず動くと思います。

DISKかPCIカードの障害でなければ、うまくドライバがインストールされていないと思います。
お礼コメント
3333333

お答え頂き有難う御座います。御陰様で無事認識致しました。「一度、オンボードのIDEコントローラにDISKをつないでみて、DISKが動くかどうか見てみてはいかがでしょう。」を実行し、出来ました。
投稿日時 - 2001-02-06 03:02:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

状況がよくわからないので、下記の補足をすると、回答が得られるかもしれません。 □FDISKが出来たのに認識できていないのは、どういう意味でしょう? □認識できないのは、HDDでしょうかPCIカードでしょうか? □増設前のHDDの台数とCD-ROM,CD-R,CD-RW,DVD-ROMなどの構成は?(IDEは、通常4台使えるのですが、全てふさがっているのですか?) □OSは、何をお使 ...続きを読む
状況がよくわからないので、下記の補足をすると、回答が得られるかもしれません。

□FDISKが出来たのに認識できていないのは、どういう意味でしょう?

□認識できないのは、HDDでしょうかPCIカードでしょうか?

□増設前のHDDの台数とCD-ROM,CD-R,CD-RW,DVD-ROMなどの構成は?(IDEは、通常4台使えるのですが、全てふさがっているのですか?)

□OSは、何をお使いですか?

以上、お願いします。
補足コメント
3333333

アドバイス有難う御座います。FDISKは勘違いで、出来ていません。PCIは認識されています。増設前はHDD2台でもう一つのIDEケーブルはCDROMが一台つないで有るだけです。CDROM等と同じIDEケーブル上にHDDをつなぐのはあまり良くないと聞きましたのでPCIにてHDDの増設を試みました。BIOSはアワードのBCP2115J,OSはWINDOWS、Meです。後もう一つ聞きたいのですが、もしかしてFDDも一台と計算に入れるのでしょうか?そうなるとIDEの上限4台に達します。
投稿日時 - 2001-02-04 16:11:34