• ベストアンサー

ハードディスクの増設について

HDの増設を考えているのですが、接続方法に関して質問があります。 今、HDをIDEで接続しているのですが、 使用しているマザーボード(AX4SG-UL)には、Serial ATAのインターフェイスもついているので、Serial ATAのHDを増設しようと思います。 IDEで複数接続する場合は、 OSの入っているHDは、必ずプライマリIDEコネクタにマスターで接続しなければならないと聞いたのですが、Serial ATAのHDを増設した場合、 IDEとSerial ATA接続のHDの内、どちらのHDにOSが入っていないといけないのでしょうか?あるいは、BIOS等の設定しだいでどちらでも問題ないのでしょうか? OSはwinXPです。 宜しくお願い致します。

• 19397
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

ブートについては一部の(過去の)M/BでSATAをオンボードチップで実現していたものでは、SATAからのブートが出来ないとか、SATAのこの番号のポートからしか出来ないとかありました。 基本的にはIDE/SATAどちらからでもブート出来ます。 BIOSの設定でブートするドライブやインターフェイスを決め打ちするのもあります。優先順位を決められるものも。 このあたりはBIOSによって違いますので。 SATAの扱いもエンハンスドIDEで扱うか、SATAとして扱うかとか、結構複雑です。 いずれにしろIDEからブートしているPCにSATAドライブをデータHDDとして増設は、BIOSでSATAコントローラがDisableになっていない限り、なにも設定は必要有りません。 尚、M/BのSATAポートには番号が振られています。 必ず若い番号から使用してください。(SATA0とか)

19397
質問者

お礼

特に設定は不要なのですね。安心して増設できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>IDEとSerial ATA接続のHDの内、どちらのHDにOSが入っていないといけないのでしょうか?あるいは、BIOS等の設定しだいでどちらでも問題ないのでしょうか? OSを新規インストールする場合はIDEとSATAで操作方法が異なります。IDEの場合はOSに標準で入っているドライバでHDDを認識しますがSATAの場合は別途SATAドライバディスクを作成しインストールしなければいけません。すでにOSが入っている状態で増設するのなら特に気にする必要は無いです。BIOSの設定変更をしなくても(SATA-HDDが有効になっていれば)自動で認識されます。

19397
質問者

お礼

なるほど、OSのインストール時には注意が必要なのですね。今回の場合は、既にOSはインストール済みなので、大丈夫そうです。ありがとうございました。