• 締切済み

ハードディスクの増設がうまくいきません

自作パソコンで2つ目のHD増設を試みております。 BuffaloのSerialATAを購入して、マザーボードに接続したのですが、 画面が「Detecting IDE drives」という画面でとまります。 説明書にはBIOSの設定というようなこともさらっと書いてありますが、 具体的なことがなく、どうしたらいいか悩んでいます。 どなたかご教示頂ければ助かります。。。 ---------------------- CPU 100Mhz DRAM 333Mhz AGP 66.67Mhz PCI 33.33Mhz IDE Channerl 0 Master:Maxtor IDE Channerl 0 Slave:None IDE Channerl 1 Master:Nec IDE Channerl 1 Slave:Optiarc Detecting IDE drives ... ----------------------

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

ズバリ、か… http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html えーと、表示を読むに、IDEの1系統にHDD、もう1系統に光学ドライブを繋いでる状態ですよね。 その状態ではBIOS設定で「Enhanced Mode」にしないとチップセット内蔵のSATAは使えないです。で、エンハンスドモードにしたらSATAドライブからは起動できない。 普通は買ってきたSATAドライブの方が高速でしょうからこれを起動ドライブに使う方が得策。いっそSilicon Imageのコントローラに繋いじゃいます? (PCIバスには負荷を掛けますけど、HDD1台とサウンドデータ、あとはインターネットとのデータのやりとりくらいなら何とかなるんじゃないかなあ。) Silicon Imageを使わないなら、今つながってるHDDと光学ドライブを同じケーブルにまとめてCombined Modeにするしかないですかね… PATAのHDDは遅くなりますけど、そこはなんとか我慢する方針で。

acasamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどCombained Modeにしてみましたが、何かがいけないのか うまく進めませんでした。 On-Chip Serial ATA Settingで Serial ATA Port 0 Mode Primary Master Serial ATA Port 0 Mode Primary Slave に変更しました。MasterやSlaveの問題なのでしょうか‥。 ご教示頂ければ助かります。

noname#59927
noname#59927
回答No.3
acasamia
質問者

補足

ありがとうございます。 少しPCの環境を加えてみました。

• KEN_2
回答No.2

マザーボードの種類が不明ですが、少し古めと判断されます。 もしかして、HDDは 「SerialATA2」(3Gbps) で、マザーは「SerialATA1」(1.5Gbps)を組み合わせていませんか? であれば、HDD側を「SerialATA1」に設定しないと認識に失敗します。 BIOSのアップデートも必要なマザーもあります。 HHDDメーカ側に対処方法が個々にありますので、詳細を報告ください。 また、チップセット側にも問題のあるのが報告されています。

acasamia
質問者

補足

ありがとうございます。 【マザーボードは】 http://aopen.jp/products/mb/ax4sgmax2.htmlを使っています。 - 統合型ATA100 & シリアルATA コントローラ - Silicon Image Serial ATA Control Chip[Support RAID 0,1,0+1] -ディスク最大値 : 144,000,000GB (48 bits LBA スペック) 【HDは】 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfbs2_3g/ を購入しました。 3Gbpsに対応していない場合は、ジャンパスイッチをつけるよう 書いていましたので、対応をしています。 よろしくお願いいたします。

• Eureka_
回答No.1

マザーボードの型番は? 古めのIntel系マザーだと、IDEとSATAがバッティングすることも結構あったようですが。

acasamia
質問者

補足

ありがとうございます。 上の欄に、記入させていただきました。 http://aopen.jp/products/mb/ax4sgmax2.htmlとなります。