• 締切済み

いちぢくの木の害虫をくじょするには?

いちぢくの木の幹に何ヶ所かようじ程の大きさの穴が開けられおがくずを固めたようなものが下に落ちていました、落ちずに枝のところに固まってついているのもありました。ようじをさしてみても中に虫はいなかったのですが、このまま放置して枯れてしまわないかと心配です、どう処置したらいいでしょうか? いちぢくの木について..

みんなの回答

• yamm916
回答No.2

イチジクによくつくのは、ゴマダラカミキリまたはクワカミキリですね。放置するとその部分から上が枯れてしまいます。http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.htmlこのサイトを参考にして、すみやかに殺虫・駆除さするようにしてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは カミキリムシかもしれないですね http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/ichijiku.htm