• ベストアンサー

なでしこJAPANが男子高校生の大会に出たら?

best1968の回答

• best1968
回答No.17

こんばんは。回答にはなっていないかも知れませんが・・・。 サッカー経験者で女子サッカーを40年以上見続けてきている者です。 言外に「女子サッカーはレベルが低い。どうしてそんなに騒ぐのだ」みたいなネガティブな感じがします。 ただ、サッカーを愛する人、アンチの人それぞれが思い入れをするのはいいことだと思います。そうやってサッカーは根付いていきます。急激な変化に戸惑うのは当然です。 男子サッカーはバルセロナのスタイルが世界最高峰でファンも多いです。理想に近い。 足でするスポーツなので伸び白は無限大です。その意味では、ある程度理想に近づいてきた世界の男子サッカーに比べて女子はまだまだ成長しそうです。まだその可能性の半分ぐらいの感じです。 ドイツワールドカップでは女性の試合に1試合平均25,000人近い人がスタジアムに駆けつけました。すごくその成熟した「サッカーへの愛情」を羨ましく思えます。まだまだ、偏見やニヒリズムでみられる日本もいずれ変わっていくことでしょう。 女子日本代表も初めて結成された30年ぐらい前は台湾やタイに負けていました。イタリアとの試合では0-8で負けた記憶があります。まだまだ成長すると思います。 女性スポーツは、当然男性スポーツとは違う形態で進化していきます。同じ土壌で論ずるのは無理があります。あれこれ意見が出ても建設的ではないでしょう。 興味本位というのは理解できます。野球の阪神が弱かったころ、当時の高校野球の強豪と「どっちが強いだろう」と笑い話になったことを思い出します。だた、男性スポーツと女性スポーツを比較するのは無理があるし、なにより女性アスリートたちに失礼かと思います。 日本女子代表(なでしこの愛称がついたのはアテネ五輪前だったでしょうか・・)が小学生チームに大敗したというのを目にしますが、初耳です。いつ、どこで、どのような(真剣な練習試合だったのか、交流を目指した遊びの中のゲームなのか・・)形態の試合だったのでしょう。サッカー雑誌は40年ぐらい読んでいますが初めて聞く話です。20年~30年前の話でしょうか。 日本は女子サッカーの部活やクラブがまだまだ少なく、多くの少女は男子に混ざって練習や試合をしています。中学・高校でやむなくサッカーから離れる少女も多いでしょう。今回のなでしこへの注目を底辺拡大につなげてほしいと思います。 本当の意味で日本の女子サッカーが花開くまでは四半世紀ぐらい時間がかかるような気もします。夢は続きます。

noname#149293
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。様々な視点から色々なご意見を拝聴できうれしく思います。 人それぞれ色々な意見があるのは当然ですし、それは非常に興味深いことです。書いて頂いたことに対する、私なりの受け止め方を書いておきますが、否定するつもりは全くありません。(文書によるコミュニケーションだと、少し強い言い方になってしまいますが、ご意見は非常に参考になりました) >言外に「女子サッカーはレベルが低い。どうしてそんなに騒ぐのだ」みたいなネガティブな感じがします。 これは僕の質問からそう感じたのですか?全くそんな気持ちはありません。純粋に彼女たちを応援しているつもりです。 >あれこれ意見が出ても建設的ではないでしょう。 何を持って「建設的」とするのかはわかりませんし、そもそも建設的である必要があるのかどうかもわかりません。単なる1にわかファンの純粋な好奇心です。 >なにより女性アスリートたちに失礼かと思います。 私はそうは思いません。理由は2つあって、 1.女子の中には、よりレベルの高い環境でプレーしたい、男子に混じって自分がどれくらいやれるのか知りたい、と思っている人がいてもおかしくないし、実際にそれなりの結果を残せる女子もいる/出てきてもおかしくないのでは?と思っていること。 2.純粋なアマチュア(部活動に励む中学生や高校生など)に対し、「男子なら○○レベルだよね?」というのは確かに少し酷かもしれませんし、失礼かもしれません。しかし、プロや実業団、日本代表等であれば、様々な批評批判を受けるのは当然であって、単にファンのちょっとした好奇心による今回の疑問くらい当然に許されるべき範囲と思っていること。 また、多くの人はスポーツ観戦に「実力」(確かにひとつの要素ではあるものの)だけを求めているわけではないでしょう。プロ野球よりも、実力の劣る高校野球の方が好きな人も少なからずいるはず。そのため、「実力が低い」から、「つまらない」とか「意味が無い」と言っているわけでは全くありません。 >今回のなでしこへの注目を底辺拡大につなげてほしいと思います。 そうですね。彼女たちの活躍によって、女子サッカーにとってよりいい環境が整えられると素敵ですね!