• 締切済み

なでしこジャパンの実力

なでしこジャパンの実力は、日本男子チームに置き換えた場合、どの程度のレベルにあるのでしょうか?中学、高校、大学、JFL,J2などいずれでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

マスコミがばか騒ぎするほど ないと思いますが…私は見ません。オリンピック放送の女子サッカーの試合見ません。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます

• best1968
回答No.4

おはようございます。 初めて日本女子代表を生で見たのは82年のデンマーク戦だったでしょうか。当時の印象は子供のサッカーの様でしたが、今のなでしこが当時の女子代表と試合したら10点差以上で勝てるぐらい劇的な進歩と遂げています。男子とは比較できない位。 男子チームと比較するのは不可能です。実際に「真剣」に対戦することがありえないからです。 身長などの体格・スピード・キック力・・すべて男子とは違います。ただ、技術や戦術・組織力・イマジネーションとかは男子の日本代表と比較してもそん色ありません。 W杯でのドイツ戦・スウェーデン戦あたりが最高のパフォーマンスだったでしょうか。サッカーはやってみないと分かりません。あれぐらい素晴らしいコンディション・モチベーションだったら案外JFLぐらいのチームは負けてしまうかもしれませんね。 なでしこの潜在能力・可能性は思っている以上に大きいです。男子と比較しないでも、世界のトップクラスの実力です。 男女ボールゲームでは唯一の、ロンドン五輪の「金メダル候補」だと思います。

boday
質問者

お礼

ありがとうございます

• cube14
回答No.3

普通の県(東京、大阪、千葉などの激戦区以外)の高校ベスト8くらいの実力だと思います。 技術、戦術だけならナデシコJAPANのほうが上ですが、スピード、高さ、パワーでは高校生に かなわないので、相殺するとこのくらいが妥当かと思います。 よく過去の対戦結果を元に語る人がいますが、はっきりいってナンセンスです。 過去のデータと今のチーム状況は全く違うわけですし そもそもこういって試合はナデシコ側の戦術確認、守備確認のためにあるので 完全にフェアな状況下で戦っているとは言えません。 男子が女子相手に本気のタックルができるとも思えませんし・・・

boday
質問者

お礼

ありがとうございます

• jecuser01
回答No.2

こちらに似たような質問・回答がありますので、参考にどうぞ。 なでしこJAPANが男子高校生の大会に出たら? http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6998131.html

boday
質問者

お礼

ありがとうございます

• yashu2002
回答No.1

よく男子の高校と練習試合とします。 だから、高校レベルってところじゃないでしょうか?

boday
質問者

お礼

ありがとうございます