• 締切済み

結納金 受取人

結納金はだれが受け取り、だれが使うものなのでしょうか。 全くわかりません。 しかも、相方を婿に迎えようと思うのですが、 相方の両親は「なら、結納金は男だから女の5倍だ」と言ってきます。 女だから、嫁に来て当たり前と主張し続けてそれ以外は取り合ってくれません。 お金だってありませんし、 結納だってしたくないと私たちは思っているのに…。 誰か教えてください!! 金額はどのくらい必要なのですか? 結婚支度金として自分たちで使ってはいけないのですか? 女の場合は結納金は100万くらいなのに、 男だったら500から1000万払わないとだめなのですか? うちは母子家庭ですので、相当、相方の両親には見下されているようです。

みんなの回答

• yuki360679
回答No.6

要するに、相手のご両親はこの結婚に反対ってことです。 理由は、当事者の貴方ならおおよそ見当が付くのではないでしょうか? 見当も付かないということであれば、かなり問題かと。

• rowena119
回答No.5

こういう悪しき慣習はなくなって欲しいものですね。何の意味も無い慣習でしょう。お金で子供をやり取りしているようですね。本人同士で良く話し合って本当に結婚したいのか確認するしかないでしょう。相手の親は反対しているようですね。

回答No.4

本当に困ったものですねー。結納をどうみているのでしょうか? 婿さんになる方の本音を聞きたいですねー。婿さんの話がないので見えてこないですが…何も言っていないのでしょうか? 本当に相手の方はそこまでになってでもあなたと結婚したいのか否かもあります。母子家庭という偏見に捕らえているのも相手の両親にはあるんじゃないかなって思います。相手の息子さんも初婚ならありえると思います。 私は長男で初婚で結納しました。父親が必ずしたいと北海道から結納道具を持参して東京のとある比較的安い割烹料理屋でやりました。相手方は母子家庭でびっくりしていましたが、良かったといっています。 結納金だってそんなに多くはありません。お金ではありません。結納という伝統を伝えていかなければいけないものです。 あまり参考にはなっていないと思いますが…今1度2人で考える期間をおいてみて下さい。それからでも遅くはないと思います。

• jhayashi
回答No.3

「結婚に反対だ!」って意味でしょ。 挙式・披露宴・新婚旅行とトータルで金銭の流れを二人で考え 作戦会議してくださいな。 (誇大解釈例) 地域差・家々の差はかな~りあるが 500万結納金用意したら 1000万~1500万くらい 婿入り道具・花婿衣装etc準備してくれるのでしょうか うらやましいです(笑) (結納金の2~3倍持っていくのが普通という考え)

• oskii
回答No.2

一昨年結婚したものです。 私たちの場合は、男側から女側への結納金の受け渡しだったので、参考にならないかもしれませんが・・・ 本来は結納自体は家と家といった感じで執り行われるので、 結納金はお嫁入り支度というカタチで相手のお家(ご両親?)へ渡るものかと思いますが、 我が家の場合は、そのまま私が貰い結婚支度金に充てました! つまり旦那BK→私BKにお金が移ったダケでした(笑) そう、ある意味「カタチ」だけの結納です。 (うちは祖母の希望もあり、カタチだけはしましたが、それはそれで思い出になって良かったですけど^^;) 今時は結納をする方が少なく、お食事会が多いですよね。(田舎の方では今も多いですが) なので最近は結納をするにしても「カタチだけ」とか、色々アレンジがあるのではないでしょうか? ただ、正直「婿養子」に関しては、未だお金を渡されている新婦側は多いです。 まだまだ質問者様の義母(予定)のような感覚が根付いているのでしょうね~・・・ (結納自体は少なくなってきているのに、婿養子だけは別!みたいな) でも普通?は、女性側がして欲しいと言った場合、たいてい男性側は断らないです。(断れないのかな) なので、質問者様たちの場合、止めて頂くには、旦那様から言ってもらうのが一番いいと思います。 (「結納は無理って彼女が・・・」ではなく、あくまでも旦那主体で「結納なんて堅苦しいし、しないでいいじゃん!」みたいな。で、そもそもの結納希望を取り下げさせる) あとはやはり両家話し合いで(実際は質問者様と彼が窓口になって)、結納をするにしても、金額やその後のお金の行方についても決める、ですかね。 ※そもそも義両親は婿養子に入ること自体に反対なのでは??そこからの話しあいが必要なのかも・・・ ちなみに婿養子の場合は2倍とは聞いたことありますが、5倍はまた法外ですね^^; 色々と労力を使って大変かと思いますが、家同士の問題事は、とにかくその家の子供(今回であれば旦那さん)が悪者になって取り為す!がうまくいくコツです! 頑張って下さい!!

• funky-d
回答No.1

そこまで言う親なら、この先上手くいかないから、結婚やめたほうが良いよ・・・ 尻毛まで抜かれて、いらなくなったら、ポイ捨てされるよ? 今は結納何てものは、形だけってところが結構ある。 500万だ1000万だなんて聞いたことがない(笑) これは逃げた方が良いよ!