• 締切済み

パンケーキ

突然すみません、 どうしてもパンケーキが食べたいのですが、ミックス粉がなくて牛乳もありません。小麦粉・卵・砂糖・バターでパンケーキは作れますか?牛乳の代わりに水で作っても美味しく出来ますでしょうか?(*゜゜*)ちなみに分量なども教えて頂けると有難いです(><)お願い致します(/_\;)

みんなの回答

noname#183997
noname#183997
回答No.2

無性に何かが食べたいって時ありますよねw 勿論、牛乳が無くても出来ますよ^^ ただ、ここにベーキングパウダーが書いてないのですが、ありますか? 無ければ、重曹でも良いのですが? 無ければ最悪、卵白を使います。 ※卵白を使って作る方法 卵2個  砂糖大さじ2  バター溶かした物大さじ1  水大さじ2  薄力粉30g 塩一つまみ (1)卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れます。 (2)卵白でメレンゲを作る。卵白に塩を入れてあわ立ててある程度、泡だったら砂糖を入れてしっかりと角が立つ様な感じで泡立る。 (3)卵黄に溶かしバターと牛乳を入れて混ぜて、小麦粉をフルッてから加えてよく混ぜ、トロロの液状になったら、(2)で作ったメレンゲの内1/3加えてしっかり混ぜます。 (4)残りのメレンゲを全て入れ、ゴムベラで生地をボールの底からふんわりと切る様に混ぜます。 (5)フライパンに、バターかサラダ油を入れたら蓋をして超弱火でゆっくり焼きます。 ちなみに、この生地をレンジでチンすると、オムレットの生地になりますので、生クリームと果物を挟むと美味しいですよ。

回答No.1

作れます。 水無しだと卵を泡立てて作るとか、 水の代わりにコーヒーに使うクリームとバニラエッセンスで。 練りゃあ焼けるッ

関連するQ&A

  • 米粉で自家製パンケーキミックスを作るには

    米粉を使った美味しい自家製パンケーキミックスの作り方を 教えていただけないでしょうか? 小麦&卵アレルギーの子供のため手持ちの米粉で パンケーキミックスを作ろうと某有名レシピサイトに載っていた 自家製パンケーキミックスのレシピに載っていた小麦粉を米粉に 替えて作ってみましたが(他に加えるのはコーンスターチ、 ベーキングパウダー、塩、砂糖でした)、出来あがったミックスに 牛乳を混ぜて焼いてみたところ粉っぽさと固さがあり、美味しく ありませんでした・・・。 以前日本で買った(私は海外在住です)市販の米粉パンケーキミックスは ふんわりおいしく焼け、子供もパクパク食べていたので同じようなものが 作れればと思っています。

  • 小麦粉・卵・砂糖・牛乳を混ぜてフライパンで焼く

    小麦粉と卵と砂糖と牛乳を混ぜてフライパンで焼くとどうなりますか? ホットケーキミックスじゃなくてもパンケーキのようなものが出来るのではないかと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ミックス粉を使わないホットケーキについて

    市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・ (1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム (2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。 粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

  • このパンケーキのレシピ、作り方がわかりません!!

    お菓子作りは、基本もほとんど分からない者です。 こんなパンケーキのレシピを見つけました。美味しそうなので作ってみたのですが、 全然上手く出来ないんです。。。(TT) http://cookpad.com/recipe/260521 <材料 ( 13枚分 )> 小麦粉(アメリカの人はall-purpose) 500cc ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1 砂糖 大さじ1 ベーキングパウダー 小さじ2 塩 小さじ1/2 無糖ヨーグルト 500cc 卵 2個 牛乳 125ccc 溶かしバター 大さじ4を溶かす はちみつ 大さじ1 (1)  ボールに小麦粉から塩までの粉類をを入れ混ぜる (2)  別のボールにヨーグルトからはちみつまでを入れかるく混ぜる。  これを粉のボールへ入れ、軽く混ぜる。完璧に混ぜすぎないこと。 (3)  このまま5分から10分置いておく。重曹がプツプツほわほわってふくらんでくる。  軽く油をひいたフライパンで、いつも通りにパンケーキを焼く。 ■□ お菓子が得意な方!何が原因か考えられることを教えて下さい。□■ ★日を分けて、3度挑戦しましたがどれも上手くできないんです。 焼いてる間はふっくらするのですが、フライパンから上げた途端、しぼみます。 そして、中身がベチャっとしてます。 ●まず、根本的なことで、小麦粉とヨーグルトの 500cc。  「cc」って書いてあるので、計量カップでちゃんとそのラインで測りました。  だけど、どう考えても、ヨーグルトが多い気がするんです。。。  (ヨーグルト減らして焼くということは、実験していません) ●(2)で、溶かしバターを加えるのですが、冷たい牛乳とヨーグルトに入れると  バターは固まります。どうやて混ぜるの??? ●(2)で、粉のボールへ牛乳などの液体を入れるわけですが、普通考えたら  粉を液体に入れますよね?何か「さしすせそ」みたいに、意味があるのでしょうか?  一度目、粉に液体を入れたら粉の固まりが出来て、混ぜすぎてグルテン固まって(多分)  もっちりしたので、次は液体に、ふるった粉を入れました。  でもやっぱり、上手く行きません。。。。 クックパッドに私は登録してなくて、作者さんに質問できないみたいなので こちらで質問しました。沢山つくレポ書いてらっしゃるんですが、何がどう間違ってる のでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスと水だけでパンケーキ

    ホットケーキミックスと水だけでパンケーキを作りたいのですが、 卵や牛乳が無くても美味しく出来上がるでしょうか?

  • ショートケーキ: バターの分量がわからない

    ショートケーキを作りたいのですが、21センチの型用のバターの分量がわかりません。どなたかおわかりになれば教えて頂きたいです。わかっているのは下記のとおりです。 21センチ丸焼き型 小麦粉 120グラム 砂糖 140グラム 卵 4個 牛乳 大さじ1 1/2~3 母の料理本をコピーしたのですが、バターの分量が見当たりませんでした。上記だけでも作れると思いますが、バターを入れた方がしっとりするみたいなのでバター入りで作りたいと思っています。

  • パンケーキとホットケーキはどう違うの?

    パンケーキとホットケーキはどう違うのですか? 同じですか? 小麦粉とか牛乳とかの割合が違うのですか? 昔からずっと知りたかったんです。

  • クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えて

    クッキー(20個分)の 小麦粉・バター・砂糖・卵 の普通の分量を教えてください。

  • 朝食のパンケーキ・フレンチトースト

    朝食用にパンケーキかフレンチトーストを作ろうと思っています。 食事なので甘い系ではありません。 卵やハムなどを組み合わせる予定です。 経験として、ホットケーキをホットケーキミックス、フレンチトーストを食パン+卵・牛乳で作ったことがあるのですが、 食事用でも同様の材料で作ってしまってもいいのでしょうか。 やはりパンケーキは、ホットケーキミックスではなく、パンケーキ用の粉を買う必要があるのでしょうか? そのままだと甘い香りがしますよね・・・? フレンチトーストは、スイーツではく食事用だとこうした方がいいとかありますか? よろしくお願いします。

  • ベーキングパウダーそのものの味って苦いですか?

    はじめましてこんにちは。 市販のミックス粉ではなく小麦粉から卵牛乳お砂糖等 を加えてホットケーキを作りました。何故か苦いんです…そこでベーキングパウダーをなめてみたところ、 凄く苦いんです。悪くなっているのでしょうか??? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう