• ベストアンサー

アニメの乳首・・・?

テレビアニメでの乳首放送って禁止なのでしょうか? 深夜アニメを見ていたりすると光や湯煙でたいてい隠れている(100%?)ことが多いのです。 しかしこの前ゴールデンタイムに「ルパン三世 ルパンVS複製人間」でもろに不二子の乳首が見えていたのですがあれはいいのでしょうか? OVA版を売りたいがためにわざと光などで隠しているのか、それとも本当に放送禁止なのか、どっちでしょうか

  • ke-ze
  • お礼率57% (75/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.5

アニメに限らず自主規制でしょうね。 昔なんてアニメどころか実写でもゴールデンで放送していたバカ殿でおっぱい(もちろん乳首も)普通に出ていましたからね。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 昔は結構緩かったですが最近は苦情も多いので控えめになったのです。昔の深夜帯は本当に何でもありに近かったぁ。ゴールデンでも裸のお姉さんが出てくることもあったし。  で、おもしろいのは乳首だけ★のマークを付けたりとかあるからね。むしろその方がエロい。  テレビ放送は基本的に年齢や性別関係無しに見てしまうので制限は多いのですが、DVDは分かった上で購入するわけですし、自己責任でみるわけですからね。過剰な表現でも問題無いが、あまりやり過ぎるとこれも問題視されますが。  ルパンも当時としてはOKだったし、映画館での上映作品でしたから。嫌なら見なければ良いわけです。お色気は当時としては標準品だったかもしれませんね。邦画でもなんでベットシーン?というのがあったように記憶しておりますし。小さいときだったので違和感全開でしたね。  もとの作品のイメージを残すこともあり、昔の作品でも変に修正しないのかもしれません。    それと9時からは大人の時間だよ~。

noname#140622
noname#140622
回答No.3

放送禁止ではなくて放送局の自主規制 ぶっちゃければクレームされるのが嫌なだけ

回答No.2

東京都で放送できなくなる可能性があるからね。 自主規制でいうと、深夜アニメのように、年齢層が限られている時間帯の放送ならOKです。ただ、マギカで大騒ぎになったように、深夜アニメを考えなしにビデオで撮ってそれを見た子供がショックを受けたと大騒ぎする親がいます。 都条例はそういう親と同じ立場をとっているんで、一線を厳しく引いてるんですね。 ゲームでは、レーティングといって、もっと厳しいですよ。モンハンは小学生禁止ですが、ほとんど似たような暴力シーンがあるファンタジースターはOKでしょ? この二つの違い分かります?

回答No.1

 こんばんは。  このあたりの事情は漫画家の永井豪先生あたりが詳しいと思うのですが。  ハレンチ学園とかキューティーハニーとか発表されていましたからねー。  最近は深夜アニメと言えど自主規制が厳しくなってきましたね。  DVD-BOXになると規制が緩和されるので描写されたりしますけど。  それで先日のルパン三世の場合は当時の基準に従っただけかもしれないし、噂が本当なら今回の乳首で言うと「片側だけならOK」「両方同時はNG」というのがあるようです。

関連するQ&A

  • BSジャパンの深夜アニメ

    BSジャパンはテレビ東京のゴールデンタイムや朝や夕方あたりの時間帯のアニメは放送しているのに、深夜帯のアニメを放送してないのはなぜでしょうか?そして深夜帯のアニメはずっと放送されないままなのでしょうか?

  • ルパン三世 次元大介の墓標 矛盾

    こんにちは ルパン三世次元大介の墓標について1点疑問があるのですが 諸説がありますが、最後にマモーが出てきたことで、ルパンVS複製人間の前日譚だと言われていますが それにしては不二子がやたら強くありませんか? 不二子と言えば大男を回し蹴りで倒す一種の格闘美女のイメージがありますが 不二子のそんなキャラが生まれたのはカリオストロの城辺りからで、VS複製人間のころは美女であることと言葉巧みなことだけが武器で、戦闘力はそこまで高くなかったと思うのですが (実際ラストのマモーのシャトルから逃れるためにハシゴに飛びかかることは、自力ではできずルパンの手を借りていますし) なんか私の記憶違いでしょうか よろしければ回答よろしくお願いします

  • 深夜にアニメ

     アニメ番組と言うのは、原則未成年者をマーケットにしているものではないかと思います。(一部のエロ・グロマニアックのもの以外は)。  しかし、ここ十年、深夜に、こんな時間に誰が観ているんだという深夜の時間帯に、しかも平日に、アニメ番組をやっていることが多いです。  以前は、ゴールデンタイムにアニメが放映されていたし、夕方四時から六時にかけてアニメの再放送がよく放映されていました。  しかし、今は、新作アニメが、深夜に放映されていると言うのは、どういうことでしょうか?  マーケットが成立するのでしょうか?

  • あなたはアニメを見ますか?

    1、見ない 2、ジブリやディズニー、サザエさんなど昔からポピュラーなものは見るけど(アニメというより、一ジャンルとして確立された感のあるもの) 3、朝や夕方、ゴールデンタイムに放送しているアニメは見る(2も含みます) 4、深夜に放送しているアニメもよく見ます(2,3も含みます) もう一つ質問 日本人(60歳~3歳)100人中、上記の3、4の人は何人位いると思いますか? 回答者さんの直感でかまいません。 60歳~3歳というのは、今まで又は現在もアニメに触れる機会があったであろう年齢、もとい、アニメを見ている事を認識できるであろう年齢です。 細かくつっこまれると困ります。 お暇でしたら回答の方よろしくお願いします。

  • 漫画やアニメが原作のドラマって

    何故、ゴールデンタイムに放送されず、深夜に放送される事が多いんですか?

  • らきすたは何故深夜放送なのか?

    アニメらきすたはゴールデンタイムにしたら確実に視聴率も取れると思います らきすたは幾ら見ていても何処もゴールデンタイムにふさわしい内容なのですがらきすたは何故深夜放送なのですか?

  • ルパン三世のセリフの意味

    ルパン三世 ルパンVS複製人間がテレビで放送されてましたね そのなかのセリフで「実際クラシックだよ、おまえって奴は」とゆうのがあるのですがどうゆう意味でしょうか?

  • 最近のアニメについて・・・

    度々アニメの質問でこちらを利用させていただいています。 皆様から親切な回答やアドバイスをいただいたおかげで良い作品を沢山知ることができ、ますますアニメが好きになりました。 ところが・・・私の思い込みかもしれませんが2、3年前と比べると最近のTV放送(深夜)は学園ストーリー、ファンタジー、コメディ系のような作品ばかりしか無くなってしまったように思います。 私はアクション、サイコ、ホラー系の作品にしか興味がありません。 「危ない趣味をしている」と思われて誤解を招くような発言になりますが、流血シーンのあるアクションやサスペンスアニメが大好きです(悪い言い方をすればグロになりますが・・・) ブラックラグーンはOVAになってしまいましたし、ガンスリンガーガールは3期は絶望と言われています。うみねこのなく頃には2期の予定はありませんし、OVAのヘルシングは約1年も経つのに7巻の発売予定もありません。 毎週深夜アニメを見ることが楽しみだったのに残念で仕方ありません。 記憶に新しい作品では「カナン」「ファントム」「うみねこのなく頃に」以降、流血シーンのある作品は無くなってしまったような気がします。 でもアニメが好きなので「けいおん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかも楽しく見ていますが、やはり私は流血シーンのある迫力のある作品が好きなので、どうしても満足しません。 なぜ、急に「ゴールデンタイムでも無難に放送できるような作品」ばかりになってしまったのでしょうか? やはり「スクールデイズ」「ひぐらし」がメディアでバッシングされてたことが大きく影響しているのでしょうか? それとも、社会への影響や文部科学省の指導によりそうなってしまったのでしょうか? 同じ殺人を描写している作品でも「名探偵コナン」はOKで「ひぐらし」はNGなのが納得できません。 アニメが好きな皆様の様々なご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 また、今後の放送予定で流血シーンがあるような作品があればチェックしたいと思いますので、教えて下さい。 変な質問ですいませんが、回答宜しくお願いします。

  • 現在放送中のアニメ

    幅広い質問ですが、お答えできる方回答お願いします。 月曜日から日曜日まで、何時に何のアニメがやっているのか分かりません。 深夜アニメ、ゴールデンタイムのアニメ、何でもいいです。 もう少ししたらハルヒの第2期が始まるので楽しみですね~(・∀^)/

  • アレが爆発するアニメ

    男性の性器にぶら下がっているアレの形をしていて、人が投げると爆発するというアニメを知りませんか? 確かスーパードールリカちゃんが地上派で放送していたとき、19時に放送していたと記憶しております。 ゴールデンタイム放送なので知っている方が多いと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう