• ベストアンサー

セクハラにおける「性的関係」とは?

肉体関係以外も含まれるのでしょうか? 以下のものは、性的関係を強要したことにより、セクハラになりますか? 会社の中に、男性と女性がいます。 男性は、女性より地位が高い。 男性は、女性に「好きです。」と伝えました。 この時、交際して欲しいという内容は含まれていません。 あくまで、好意を持っていることを伝えただけです。 好意を持っていることを、1度だけ伝えただけなら、セクハラには相当しない? 交際して欲しいという内容が含まれていたら、1度目であっても相当する?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

セクシュアル・ハラスメントの要件は、以下の通りです。 ・相手が「望まない」言動である。 ・「性的」な性質の言動である。 ・「力関係」を利用して行われる。 性的な言動を向けられた相手が、それを「望まない」という点、それに「屈辱感や不快感を感じる」という点が大事なのであって、性的な言動を行っている本人の意図や意識は問題ではない。相手が望まない言動であれば、本人に悪意がなくても、セクハラになる。「親愛の情を表しただけだ」といった弁解は通用しない。相手がどう感じているかが問題であって、そのような行為を行う本人がどういうつもりかは問題ではない。どんなつもりが、あってもなくても、セクハラはセクハラなのである。 (http://square.umin.ac.jp/~mtamai/harassment.html より抜粋) 従って、相手が不快に感じたらセクハラになるのだと思いますが、好きだという言葉が「性的」な性質の言動に当たらないと思います。 男性が既婚者であれば、これしセクハラでしょう。 セクハラとは、相手がどう受け取るかで決まるという、難しいものです。 参考URLの* セクシュアル・ハラスメントとは? *も、参考にしてください。

参考URL:
http://ats1.sgu.ac.jp/csh/H-block/SH/sh01.html
thinker
質問者

お礼

3つの要件は、深いですが長い文章よりわかりやすいです。(^^) 参考URLの方も拝見させていただきました。 ちょっと、文字が多いですが、このことについて書かれたものの中では、少ない方に属し、かつ、わかりやすいように思いますが。 ありがとうございました。

thinker
質問者

補足

わかりやすいように思いますが→わかりやすいように思います

その他の回答 (1)

回答No.1

連休なので、マロは超おヒマなのじゃ。 セクハラには環境型と対価型というのがあるのじゃ。 環境型というのは職場に水着のポスターを貼ったり、職場のパソコンの壁紙に 良からぬ所から貰ってきた写真を張りつけておいたりするようなのを言うのじゃよ。 もう一方の対価型というのは上司の男性が部下の女性に『好きです』など とのたもうて、仕事を与える対価として『私もスキ』と言わせるような 場合をいうのじゃよ。なんといやらしいことであろうのう。 職場というものは男性であろうが女性であろうが、性別には関係なく 本人の仕事の能力を使って仕事をするところなのじゃ。そういう場所において 『好きです』などとは情けないのう。 …とは言ってみたものの、気持ちはわからぬでもないぞよ。 食べてはならぬぞヨ。といわれれば、益々食べたくなるのが人の心 なのじゃ。 好意を持っていることを伝えたのが職場でなければ、昔は「押しの一手」と 言って結構やっておったものじゃが、今ではストーカーとかいう便利な ことばがあるでのう。 まぁ。相手の様子を良く観察しつつ、ご迷惑にならないよう気をつけながら 行動してチョ。

thinker
質問者

お礼

柔らかい書き方ですね。(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラですよね?

    休憩中とはいえ同じ職場の女性に「中派(膣)?外派(クリ)」なんて聞く男性は完全にセクハラですよね?セクハラ以外にも何か罪になりませんか?言うだけなら罪にならないのでしょうか?また女性が訴えなければ罪にはなりませんか?

  • これはセクハラになりますか?

    バーでアルバイトをしています。 働き始めてからすぐ、オーナーにキスなどを迫られました。 最初は断り続けていたのですが、どんどん機嫌が悪くなっていくのが怖くてしてしまいました。 その後、彼の中では「付き合っている」ということになっていたようで、何度かそのような関係にはなれない、という意志を伝えましたが、これもどんどん機嫌が悪くなっていくのに耐えかねて承諾してしまいました。 一度勇気をだして関係を終わらせてください、と言ったところなんとか納得はしてくれたのですが その後もやはりキスなどを強要してきます。 特に困っているのは以下の数点です。 ・体の関係を強要され、断ると怒鳴られる ・「お前がいるだけで俺が頑張れるから仕事は出来なくてもいい」、「俺に興味がなくなったら俺ももういらん」と、遠まわしにクビをちらつかされる ・水商売なのでお客様と食事に出かけることもあるのですが、それを知られるとその事以外のことでも仕事中に理不尽に怒られる ・このような関係をやめたい、と切り出すとじゃあもう店辞めろ、と言われる 等です。 また、働き始めた当初は誰にも相談できず困っていたのですが 耐えかねて店長に相談して以来、 落ち込んだ時は店長と食事をしながら話をきいてもらう、ということを度々していたのですが それが先日オーナーにバレてしまい お互い連絡を取らないことを強要されました。 正直今精神的に辛いですが これはセクハラになるのでしょうか? それとも私の気の弱さが原因なのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • お付き合いを始めてどれくらいで肉体関係を結びますか?

    簡単に言いますと 女性側の好意から始まったお付き合いの場合、 肉体関係に発展するのは交際を始めてからどれほどの期間ですか? 例えば、「1週間後」や「1ヵ月後」などあると思うのですが 具体的にどのような状況下での交際なのかを説明してみます。 ある女性(20代半ば)から「付き合いたい」と希望してから ある男性(20代半ば)との交際が始まりました。 ある男性にはそれまで好意を寄せていた女性がいましたが その女性と交際することができなかったため 新しい道を行くために告白してきてくれた女性と付き合ったわけです。 このような状況となると、どうなのでしょうか? だいたいの日数など、そして理由など添えていただけると参考になります。 よろしくお願いします

  • これはセクハラになりますか?

    アンケートカテ、以下の内容で質問したところ、一部の方に「それはセクハラだ!」と指摘されました。法律的にどうなんでしょう? もちろん、登場する女性からそのような苦情は、今も過去も1度もありません。 頭をクシャクシャにしたのはこの時が初めてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『思わずドキッとすること、されたこと』 昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。 仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。 話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。 その時は「何すんだよー、髪が乱れるでしょー!」って言われて別れました。 で、今日の終業時間に会社の出入り口で一緒になったので、また話をしました。 その中で、「昨日はあんな事(頭クシャクシャ)されたからドキッとしたよ~。でも嬉しかった!」的なことを言われました。 自分的にはあの程度で?そんなことでドキッとするのも?!という感じで、正直驚きました。 長くなりましたが、普通の女性はそういうものですか? 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか? 経験談でも何でもいいので教えてください。

  • 女性に質問です。あなたの交友関係で

    あなたには男友達、会社関係の人、サークルやスクール、近所付き合い等々いろいろ男性との関係があると思います。 自らプライベートで時間を割く(飲みとか)恋人以外の男性の中であなたに少なからず好意や性的な意識(女性として見ている)がある人はいると思いますか? 好意や性的な意識とは具体的に ・スタイルがいい ・胸が大きい ・美人である ・交際してみたい ・セックスしてみたい 等々です。 また、あなた以外の女性の交友関係についてもあなたと似たようなものと考えますか?

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    自分は美大生で 登校中の電車の中で人物画を読んでいたのですが 隣に座っていたおばさんが「こんな所で裸の本など開くな、不愉快、立派なセクハラ」とか怒鳴られました 確かに公の場で開くには配慮が欠けていたのかもしれませんが この本は別に美術の参考書であって 男性、女性のヌードや人体構造の細かい部分が描いてあるだけで 卑猥や性行為を印象させるものはまったくなく 芸術、、肉体美、美の世界の目で見ていたのですが これはセクハラになるのでしょうか?

  • 緊急・セクハラで困っています!

    過去に交換したメールの内容に卑猥な内容が含まれていたとして、例えば男性(既婚者)が独身女性に対し 『あのときのメール人に見せるぞ?○○に見せたらどんな反応するか楽しみだな!』 というようなことを言われた場合、これはセクハラになりますか? 男性は女性が『性的嫌がらせをするならセクハラになるかも知れないよ』といわれたことに対し、『それならお前が会社にいられないようにしてやる』とも言っています。 この相手が仕事仲間だった場合、女性はこの仕事仲間を仕事上何らかのダメージを与えることはできるでしょうか? 卑猥な内容は男性の方からはかなり露骨に、女性の方からはやんわりと・・という程度でしかないとします。 そのやりとりはメールでは残っておらず(男性は削除したと言っている、女性の方は削除)、脅迫めいた文面は残っています。 仕事関係なので無駄な争いはしたくはないですが、男性があまりに強気なので困っています。 どうかお知恵を貸してください。

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。