• ベストアンサー

セクハラにおける「性的関係」とは?

肉体関係以外も含まれるのでしょうか? 以下のものは、性的関係を強要したことにより、セクハラになりますか? 会社の中に、男性と女性がいます。 男性は、女性より地位が高い。 男性は、女性に「好きです。」と伝えました。 この時、交際して欲しいという内容は含まれていません。 あくまで、好意を持っていることを伝えただけです。 好意を持っていることを、1度だけ伝えただけなら、セクハラには相当しない? 交際して欲しいという内容が含まれていたら、1度目であっても相当する?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

セクシュアル・ハラスメントの要件は、以下の通りです。 ・相手が「望まない」言動である。 ・「性的」な性質の言動である。 ・「力関係」を利用して行われる。 性的な言動を向けられた相手が、それを「望まない」という点、それに「屈辱感や不快感を感じる」という点が大事なのであって、性的な言動を行っている本人の意図や意識は問題ではない。相手が望まない言動であれば、本人に悪意がなくても、セクハラになる。「親愛の情を表しただけだ」といった弁解は通用しない。相手がどう感じているかが問題であって、そのような行為を行う本人がどういうつもりかは問題ではない。どんなつもりが、あってもなくても、セクハラはセクハラなのである。 (http://square.umin.ac.jp/~mtamai/harassment.html より抜粋) 従って、相手が不快に感じたらセクハラになるのだと思いますが、好きだという言葉が「性的」な性質の言動に当たらないと思います。 男性が既婚者であれば、これしセクハラでしょう。 セクハラとは、相手がどう受け取るかで決まるという、難しいものです。 参考URLの* セクシュアル・ハラスメントとは? *も、参考にしてください。

参考URL:
http://ats1.sgu.ac.jp/csh/H-block/SH/sh01.html
thinker
質問者

お礼

3つの要件は、深いですが長い文章よりわかりやすいです。(^^) 参考URLの方も拝見させていただきました。 ちょっと、文字が多いですが、このことについて書かれたものの中では、少ない方に属し、かつ、わかりやすいように思いますが。 ありがとうございました。

thinker
質問者

補足

わかりやすいように思いますが→わかりやすいように思います

その他の回答 (1)

回答No.1

連休なので、マロは超おヒマなのじゃ。 セクハラには環境型と対価型というのがあるのじゃ。 環境型というのは職場に水着のポスターを貼ったり、職場のパソコンの壁紙に 良からぬ所から貰ってきた写真を張りつけておいたりするようなのを言うのじゃよ。 もう一方の対価型というのは上司の男性が部下の女性に『好きです』など とのたもうて、仕事を与える対価として『私もスキ』と言わせるような 場合をいうのじゃよ。なんといやらしいことであろうのう。 職場というものは男性であろうが女性であろうが、性別には関係なく 本人の仕事の能力を使って仕事をするところなのじゃ。そういう場所において 『好きです』などとは情けないのう。 …とは言ってみたものの、気持ちはわからぬでもないぞよ。 食べてはならぬぞヨ。といわれれば、益々食べたくなるのが人の心 なのじゃ。 好意を持っていることを伝えたのが職場でなければ、昔は「押しの一手」と 言って結構やっておったものじゃが、今ではストーカーとかいう便利な ことばがあるでのう。 まぁ。相手の様子を良く観察しつつ、ご迷惑にならないよう気をつけながら 行動してチョ。

thinker
質問者

お礼

柔らかい書き方ですね。(^^) ありがとうございました。