自転車の壊れる前兆とは?雨ざらしでの保管が影響?

このQ&Aのポイント
  • 会社近くの無人駅に雨ざらしで置いている自転車が、こいでいると引っかかる感じがします。以前使用していた自転車も同じような症状が出て、数ヶ月後に突然ご臨終しました。
  • 自宅で毎日乗っている自転車(車庫に保管)は10年以上前に35,000円で購入したブリヂストン製で、数年に1回しか掃除をしない(油さしは年3回)にも関わらずいまだに現役です。
  • 購入価格や定期的なメンテナンス、保管環境が自転車の寿命に影響を与えることが分かります。無人駅の雨ざらしでの保管や安い自転車の購入は、壊れる前兆となる症状を引き起こす可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れる前兆でしょうか?

会社近くの無人駅に雨ざらしで置いてある自転車が、こいでいると引っかかる感じがします。 以前使用していた自転車も同じような症状が出て、数ヶ月後に突然ご臨終しました。 チェーンが異常を発していると思っているのですが、これはどういう症状でしょうか? 無人駅+雨ざらしということもあり1万円程度の安い自転車しか買わないので10年間で2台壊れ今は3台目です。フレーム部分が錆びてしまうのは仕方がありませんが、年3回の大型連休中には自宅へ持って帰ってチェーン等の稼動部分に油を差してメンテしています。 尚、自宅で毎日乗っている自転車(車庫に保管)は10年以上前に35,000円で購入したブリヂストン製で、数年に1回しか掃除をしない(油さしは年3回)にも関わらずいまだに現役です。

  • KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

チェーン同士の連結部分若しくは中のピンにさびが発生し、チェーンが固まっているのでは? この部分が錆びてくると動きが固くなりますので、スプロケットに上手く入らなかったりしてスプロケットの磨耗・損傷原因になる場合があります。 自動設備等を使って生産を行う工場内で使用しているチェーン類でも毎月とか毎週の割合で給油をしますので、雨ざらしの状態で年3回の給油ではやはり劣化が早いのでしょうね。 可能なら自身でチェーンを外し、動きの固い部分を探して錆び除去・給油をしてやれればベストです。 面倒ならば、ホームセンターなどで売っているスプレー式の油を吹きかけて何度も回してやれば、幾分症状は軽減すると思います。スプレー式の油で小まめに給油しておくだけでも違うと思います。 油をかけても動きが固い場合は二硫化モリブデン系の油で試してみても良いでしょう。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチェーンが錆びているのですね。 自転車整備の知識が全然無くチェーンを外すのは到底無理なので、油さしをこまめにやるしかないですね。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

既に自分で回答出されているではないですか? 正直、そんな自転車の使い方などしたことがありませんので、 どこが壊れているかと問いかけられても… ・・・どこでも壊れる可能性が在ります。 =車軸ベアリング・クランクベアリング・ハンドルベアリングがその最たる箇所。 あとは既に回答があるとおり、チェーン・ギアですが フルカバーのチェーンケースが付いており、 適切な油(フルカバーチェーンケース付きのシティサイクルは、 数ヶ月で切れる通常のチェーンオイルを使用してはいけません。 普通保持性の良い「グリス」が使用されます。) 却って大型連休で持ち帰って給油しているとのことですが それで寿命を縮めている可能性が高いデス。 その使い方では、 前記のベアリング類のグリスアップに加え、チェーンにもグリスという過酷な使用状況です。 =給油してはいけません。 私がもしそう言う状況(自転車放置して使用しないと暮らせない?)に陥ったら、 大型連休ごとに持ち帰って「分解整備してグリスアップ」をします。 それでも雨ざらしで2年持てばいい方だとは思いますけどね。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんなに整備しても雨ざらしでは2~3年が限度ですか。 屋根付き駐輪場があればお金払ってでもそこへ停めますが、いかんせん田舎の無人駅なので・・・

回答No.4

雨ざらしですか。過酷な環境ですね。 ひっかかる感じっていうのは、他の方もおっしゃられているように、 チェーンが錆びて動きが悪くなってるんだと思います。 頻繁にチェーンへ注油するのであればサラサラな油を注油することを お勧めしますが、雨ざらしなんであれば、オートバイ用の粘度の高い 油を使うのも一つの手ですね。(あんまりお勧めしませんが) DID ダイドー:チェーンルーブ http://www.webike.net/sd/19999759/ DAYTONA デイトナ:チェーンメンテナンスセット http://www.webike.net/sd/9660689/ それと、ヘッド、クランク、ハブ、ペダル等のグリスも流れてしまってると 思いますので、グリスガンとかで注油できる構造の自転車でしたらメンテ してあげた方がいいと思います。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >粘度の高い油を使うのも一つの手 そうですね。最近よくあるゲリラ豪雨が降ったらサラサラ油なんて流れてしまいますからね。 >ヘッド、クランク、ハブ ・・・どこなのか分からないので調べます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

錆びが進行し チェーンの動きが悪いのでしょう 潤滑油が無い状態で 異音発生 これを繰り返せば 摩耗し ガタ付きも出ます。 ギアの歯にも 変形したチェーンは 悪影響を及ぼします。 油差しなのですが チェーンは 飛び散らない 浸透性が良いが固い オイルです 拭きつけ後 白くグリスの様に固まる物も有ります。  チェーンオイルといった専用が一番望ましいですが 車のエンジンオイル位の 粘度(固さ)のオイルなら OK 自転車用 オイルと言う物は 柔らかすぎます。 CRC556など 拭き掛けたら 元の油分を 洗い流してしまい 3日後辺りから 油不足が起きます。 556は潤滑油成分より 石油の様な成分が多い物です。 あと 回転部 車軸、クランク 漕ぐペダルにつながるクランクのシャフト部、ペダル ハンドル部 ここには、ベアリングにグリスを充填し有ります ここに 油をさすと グリスを溶かし落としてしまい 寿命を縮める要因になります。 自転車に 油を差すには それなりの 潤滑性能を持ったオイルを使用する事 油を差すのは ブレーキワイヤー内とかしかありません 回転部は、グリス  サドルのシートピラーもグリス塗布で 防水と固着防止 ネジ部も 全て グリス塗布で締めつけると良いでしょう。 1万チャリ とブリジストンのようなメーカー品の違い  まず 材質の違い 回転部品の精度の違い 部品耐久性の違いが 有ります。 組立も 海外工場で9割組立で ホームセンター等 素人バイトが 最終組み立てと メーカー品は 工場でも一定の品質基準で 組立 自転車店で 最終的に しっかり組立 微調整しますので 品質と 組み上がり精度が 違います。 自転車店でも しっかりした店では ブレーキワイヤーも 一旦外し ワイヤーにグリスを塗りアウターへ入れ直します。 リムの振れ取り調整もしますし 主要部ネジはグリス塗布します。 1カ月点検の様に 納車1ヵ月後に 来店してもらい ワイヤーの伸び分の調整や リム振れ取りを サービスで行ってくれるのが プロの自転車屋 我が家の ブリジストン ベルトドライブ初代のモデルは 20年以上乗れてます。壊れない

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用している油はホームセンターの自転車売り場に売っていたものです。素人ゆえ「自転車売り場に売っている物ならいいだろう」という認識です。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

雨ざらしにするのが自転車にとって一番過酷な扱いですね。 「突然ご臨終」というのが具体的にどのような事態をさすのかよくわかりませんが、チェーンが錆びて切れてしまうというのなら 防錆効果を持たせたチェーンに変えてみるのも良いかも知れません。 一例として↓のようなものがあります。 http://www.amazon.co.jp/KMC-7%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-Z50-116LINK-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/B001GBKPHA/ref=sr_1_9?s=sports&ie=UTF8&qid=1315452571&sr=1-9 http://www.amazon.co.jp/KMC-8%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E9%98%B2%E9%8C%86%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-Z7RB-116LINK-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B001IK16RW/ref=cm_cr_pr_product_top 年に3回程度の油差しでは 雨ざらし駐輪による劣化には焼け石に水といったところでしょう。ホームセンターでチェーンあるいはチェーンソー用のオイルを買って自転車にくくりつけておき 頻繁に注油してみてはどうでしょうか。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「突然ご臨終」は自分でも分からないのです。チェーンが切れたわけではなく突然ペダルが回転しなくなってしまったのです。チェーンがはずれたんですかね。 やはり年3回は焼け石に水ですよね。分かってはいたのですが電車通勤なので油を持ち歩くわけにも行かずどうしようもありませんでした。雨ざらしの中で自転車にくくりつけておくのも難しいですね。

関連するQ&A

  • ブリヂストン自転車

    ブリヂストンの自転車でシティサイクルの3万円代の購入検討をしています。 自宅には屋根がないので、雨に濡れてもチェーンが錆びないのを希望しています。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/nolkog/spec.html ノルコグ製品においてステンガードチェーンとスレンレスリムが錆びないのはS型だけとなっておりますが、R6は雨に濡れる環境ではステンガードチェーンが錆びて劣化がS型より早まりますか?

  • 錆びてしまった自転車は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり、ベランダに置いて雨ざらしになってしまっていた自転車を持っていこうと見てみると、チェーンの部分と後輪の変速ギアになっている段段になっている部分が錆びていました。 タイヤも空気が全部抜けていたので、こちらはとりあえず空気を入れて様子を見ています。 このように錆びてしまった自転車は乗るべきではないですか?乗っている途中でチェーンが切れてしまうのかなとは思います。もし、乗るのだとしたら修理するとどれくらいかかるのでしょうか。ちなみに自転車は折りたたみの自転車です。 もし、あまり修理代などがかかるようなら荷物になるし処分しても良いのかなとは思っています。 現在は駅前に住んでいて自転車の必要性があまりなかったため乗っていませんでした。置場所が無くベランダに置きっぱなしになっていました。 アドバイスなどお願いします。

  • 自転車の修理について

    自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 自転車チェーンのサビを何とかしたい

    先日盗難されていた自転車が帰ったきたのですが、長い間屋外に放置されていたようで雨ざらし遭い、チェーン部分が激しくサビ付いていました。 完全に赤く、粉を吹くほどサビ付いてしまっているのですがこれを元に戻すことは出来るのでしょうか? サビ取りなどもどの程度効果があるかわからないためまだ試していません。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • リアキャリアをつけたいのですが、純正品でないとだめ?

     通勤用に自転車を購入しようと考えております。  メーカーはブリヂストンです。  カタログを見ると、標準ではリアキャリアがついていません。 ですがブリヂストン純正のリアキャリアは5300円と高価です。  先日、近所のホームセンターに行ったところ、 1000円台の純正品でないリアキャリアが売られていました。  私はこのぐらいの物で十分だと思うのですが、 いざ買って取り付けようと思ったとき、 型が会わず嵌らない可能性があります。  ブリヂストンは純正品でなければリアキャリアなどのパーツは 合わないような仕様になっている様なことはあるのでしょうか?   どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • ベルト式の自転車は冷静に見ると欠点だらけでは?

    ベルトの自転車は駆動部分が露出して雨ざらしで泥を挟むからブラシで定期的にギアとベルトの間をブラシしないといけないけど、 チェーンは完全にケースでカバーされてるから油が切れないしゴミも付きません。交換するとしても部品込みで2200円。 ベルトドライブは宣伝で摩耗や延びがないと主張してるけど現代科学に反しません? 安いならともかく値段が高いんです。 ベルトのメリットって冷静に考えてみてありますか?

  • 自転車を2台持っているとき、その一台からもう一台にタイヤをつけかえてくれる?

    自転車を2台持っています。1台だけ持っていたのですが、それが盗られて、しばらくして警察に取り返していただきました。その間に戻ってこないと思ってさらに1台自転車を買いました。両方とも1.2万円くらいのシティーサイクルです。 そのうち1台の後輪がパンクしてしまいました。たぶんチューブ自体を交換しなくてはいけません。もう一台のチェーンは交換しなければいけません。 青い自転車はそろそろ廃車の時期が来ていると思います。そこで、青い自転車の後輪のチューブを自分ではずして、自転車屋さんに持っていって、それを赤い自転車につけてもらうことはできるのでしょうか? あるいは、青い自転車のタイヤ(チューブの外側を覆うゴム)を持っていって、それをつけてもらうことはできるのでしょうか? 赤い自転車:後輪のチューブ要交換 青い自転車:チェーン要交換

  • 自転車の購入で選んでいますが、、

    28インチのシティサイクルの自転車の購入を検討しています。 ブリヂストンなど有名メーカーものがありますが、 4万円以上して、ちょっと高いので 自転車チェーン店の26800円のこちらを買おうと思っていますが、 http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/91/item100000009199.html 有名メーカーとの違いはありますか? 検討中です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自転車メーカー アサヒの 自転車のリスト http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=28%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/l=100/s=30/sd=0/v=0/path=/s6=yes/

  • BAA基準適合はどこまで信頼できる?

    BAAに合格していればどこのメーカーの自転車でも安心ですか? 実はサイモト(自転車らしいです。ネットで検索して見ました。)というメーカーの自転車で安くて良さげなのを見つけたのですが、今一心配で。やはり有名どころのほうが安心かなとも思いますし。 サイモトというメーカーでもBAA基準に適っていれば安心なのでしょうか? もう1つ、ブリヂストンとパナソニックの自転車では、同じ価格帯だとどちらが良いでしょうか?(2万円台の場合で)) よろしくお願いします。

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・