自転車の壊れる前兆とは?雨ざらしでの保管が影響?

このQ&Aのポイント
  • 会社近くの無人駅に雨ざらしで置いている自転車が、こいでいると引っかかる感じがします。以前使用していた自転車も同じような症状が出て、数ヶ月後に突然ご臨終しました。
  • 自宅で毎日乗っている自転車(車庫に保管)は10年以上前に35,000円で購入したブリヂストン製で、数年に1回しか掃除をしない(油さしは年3回)にも関わらずいまだに現役です。
  • 購入価格や定期的なメンテナンス、保管環境が自転車の寿命に影響を与えることが分かります。無人駅の雨ざらしでの保管や安い自転車の購入は、壊れる前兆となる症状を引き起こす可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れる前兆でしょうか?

会社近くの無人駅に雨ざらしで置いてある自転車が、こいでいると引っかかる感じがします。 以前使用していた自転車も同じような症状が出て、数ヶ月後に突然ご臨終しました。 チェーンが異常を発していると思っているのですが、これはどういう症状でしょうか? 無人駅+雨ざらしということもあり1万円程度の安い自転車しか買わないので10年間で2台壊れ今は3台目です。フレーム部分が錆びてしまうのは仕方がありませんが、年3回の大型連休中には自宅へ持って帰ってチェーン等の稼動部分に油を差してメンテしています。 尚、自宅で毎日乗っている自転車(車庫に保管)は10年以上前に35,000円で購入したブリヂストン製で、数年に1回しか掃除をしない(油さしは年3回)にも関わらずいまだに現役です。

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.1

チェーン同士の連結部分若しくは中のピンにさびが発生し、チェーンが固まっているのでは? この部分が錆びてくると動きが固くなりますので、スプロケットに上手く入らなかったりしてスプロケットの磨耗・損傷原因になる場合があります。 自動設備等を使って生産を行う工場内で使用しているチェーン類でも毎月とか毎週の割合で給油をしますので、雨ざらしの状態で年3回の給油ではやはり劣化が早いのでしょうね。 可能なら自身でチェーンを外し、動きの固い部分を探して錆び除去・給油をしてやれればベストです。 面倒ならば、ホームセンターなどで売っているスプレー式の油を吹きかけて何度も回してやれば、幾分症状は軽減すると思います。スプレー式の油で小まめに給油しておくだけでも違うと思います。 油をかけても動きが固い場合は二硫化モリブデン系の油で試してみても良いでしょう。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチェーンが錆びているのですね。 自転車整備の知識が全然無くチェーンを外すのは到底無理なので、油さしをこまめにやるしかないですね。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

既に自分で回答出されているではないですか? 正直、そんな自転車の使い方などしたことがありませんので、 どこが壊れているかと問いかけられても… ・・・どこでも壊れる可能性が在ります。 =車軸ベアリング・クランクベアリング・ハンドルベアリングがその最たる箇所。 あとは既に回答があるとおり、チェーン・ギアですが フルカバーのチェーンケースが付いており、 適切な油(フルカバーチェーンケース付きのシティサイクルは、 数ヶ月で切れる通常のチェーンオイルを使用してはいけません。 普通保持性の良い「グリス」が使用されます。) 却って大型連休で持ち帰って給油しているとのことですが それで寿命を縮めている可能性が高いデス。 その使い方では、 前記のベアリング類のグリスアップに加え、チェーンにもグリスという過酷な使用状況です。 =給油してはいけません。 私がもしそう言う状況(自転車放置して使用しないと暮らせない?)に陥ったら、 大型連休ごとに持ち帰って「分解整備してグリスアップ」をします。 それでも雨ざらしで2年持てばいい方だとは思いますけどね。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんなに整備しても雨ざらしでは2~3年が限度ですか。 屋根付き駐輪場があればお金払ってでもそこへ停めますが、いかんせん田舎の無人駅なので・・・

回答No.4

雨ざらしですか。過酷な環境ですね。 ひっかかる感じっていうのは、他の方もおっしゃられているように、 チェーンが錆びて動きが悪くなってるんだと思います。 頻繁にチェーンへ注油するのであればサラサラな油を注油することを お勧めしますが、雨ざらしなんであれば、オートバイ用の粘度の高い 油を使うのも一つの手ですね。(あんまりお勧めしませんが) DID ダイドー:チェーンルーブ http://www.webike.net/sd/19999759/ DAYTONA デイトナ:チェーンメンテナンスセット http://www.webike.net/sd/9660689/ それと、ヘッド、クランク、ハブ、ペダル等のグリスも流れてしまってると 思いますので、グリスガンとかで注油できる構造の自転車でしたらメンテ してあげた方がいいと思います。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >粘度の高い油を使うのも一つの手 そうですね。最近よくあるゲリラ豪雨が降ったらサラサラ油なんて流れてしまいますからね。 >ヘッド、クランク、ハブ ・・・どこなのか分からないので調べます。

• BP9outback
回答No.3

錆びが進行し チェーンの動きが悪いのでしょう 潤滑油が無い状態で 異音発生 これを繰り返せば 摩耗し ガタ付きも出ます。 ギアの歯にも 変形したチェーンは 悪影響を及ぼします。 油差しなのですが チェーンは 飛び散らない 浸透性が良いが固い オイルです 拭きつけ後 白くグリスの様に固まる物も有ります。  チェーンオイルといった専用が一番望ましいですが 車のエンジンオイル位の 粘度(固さ)のオイルなら OK 自転車用 オイルと言う物は 柔らかすぎます。 CRC556など 拭き掛けたら 元の油分を 洗い流してしまい 3日後辺りから 油不足が起きます。 556は潤滑油成分より 石油の様な成分が多い物です。 あと 回転部 車軸、クランク 漕ぐペダルにつながるクランクのシャフト部、ペダル ハンドル部 ここには、ベアリングにグリスを充填し有ります ここに 油をさすと グリスを溶かし落としてしまい 寿命を縮める要因になります。 自転車に 油を差すには それなりの 潤滑性能を持ったオイルを使用する事 油を差すのは ブレーキワイヤー内とかしかありません 回転部は、グリス  サドルのシートピラーもグリス塗布で 防水と固着防止 ネジ部も 全て グリス塗布で締めつけると良いでしょう。 1万チャリ とブリジストンのようなメーカー品の違い  まず 材質の違い 回転部品の精度の違い 部品耐久性の違いが 有ります。 組立も 海外工場で9割組立で ホームセンター等 素人バイトが 最終組み立てと メーカー品は 工場でも一定の品質基準で 組立 自転車店で 最終的に しっかり組立 微調整しますので 品質と 組み上がり精度が 違います。 自転車店でも しっかりした店では ブレーキワイヤーも 一旦外し ワイヤーにグリスを塗りアウターへ入れ直します。 リムの振れ取り調整もしますし 主要部ネジはグリス塗布します。 1カ月点検の様に 納車1ヵ月後に 来店してもらい ワイヤーの伸び分の調整や リム振れ取りを サービスで行ってくれるのが プロの自転車屋 我が家の ブリジストン ベルトドライブ初代のモデルは 20年以上乗れてます。壊れない

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用している油はホームセンターの自転車売り場に売っていたものです。素人ゆえ「自転車売り場に売っている物ならいいだろう」という認識です。

• ukeiro
回答No.2

雨ざらしにするのが自転車にとって一番過酷な扱いですね。 「突然ご臨終」というのが具体的にどのような事態をさすのかよくわかりませんが、チェーンが錆びて切れてしまうというのなら 防錆効果を持たせたチェーンに変えてみるのも良いかも知れません。 一例として↓のようなものがあります。 http://www.amazon.co.jp/KMC-7%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-Z50-116LINK-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/dp/B001GBKPHA/ref=sr_1_9?s=sports&ie=UTF8&qid=1315452571&sr=1-9 http://www.amazon.co.jp/KMC-8%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E9%98%B2%E9%8C%86%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-Z7RB-116LINK-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B001IK16RW/ref=cm_cr_pr_product_top 年に3回程度の油差しでは 雨ざらし駐輪による劣化には焼け石に水といったところでしょう。ホームセンターでチェーンあるいはチェーンソー用のオイルを買って自転車にくくりつけておき 頻繁に注油してみてはどうでしょうか。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「突然ご臨終」は自分でも分からないのです。チェーンが切れたわけではなく突然ペダルが回転しなくなってしまったのです。チェーンがはずれたんですかね。 やはり年3回は焼け石に水ですよね。分かってはいたのですが電車通勤なので油を持ち歩くわけにも行かずどうしようもありませんでした。雨ざらしの中で自転車にくくりつけておくのも難しいですね。