むち打ちの症状と天候の関係、保険会社の補償について

このQ&Aのポイント
  • 事故から半年経った今でもむち打ちの症状が続いており、整骨院や整体に通院しているが、天候の悪い日には首から背中の痛みが強くなる。夏よりも冬に症状がひどくなることがあるのか、天候によって体調が変わることは治る可能性があるのか、保険を使って通院している場合に補償されるのか不安がある。
  • むち打ちの症状は半年経っても続いており、天候の悪い日には首から背中のダルさが強くなる。冬になると症状がひどくなる可能性があるのか、天候によって体調が変わることは治るのか、通院が途切れて再開した場合に補償されるのか不安がある。
  • 半年経ってもむち打ちの症状が続いており、天候の悪い日には首から背中が痛む。冬になると症状がひどくなることがあるのか、天候によって体調が変わることは治るのか、保険を使って通院している場合に補償されるのか不安がある。経験された方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故にあって半年・・・

2月末に事故にあって半年経ちました。 むち打ちの症状は和らいできたものの、まだ整骨院、整体と通院はしています。 保険会社からはそろそろ症状固定の方向で。。。みたいな連絡が入りました。 普段はまだいいのですが天気が悪い日、その前日?くらいはハンパない首から背中のダルさがあります。 先生ももう少し通って様子を見ましょうと言っています。 自分としては今はまだよくても、これから寒くなると症状が出るのでは?という不安もあってなかなか完治しましたとは言いたくない感じです。 そこで質問なんですが。。。 (1)むちうちの症状って夏よりも冬になってからがひどくなったりするんでしょうか。 (2)天候によっての体調の違いってこれからも治ることがないんでしょうか。 (3)ぶっちゃけ、まだ保険を使って通院してもその分は補償されるんでしょうか。  ※実はここ2カ月くらい、仕事と家が忙しく、天気の悪い日くらいしか通えてませんでした。   今月に入ってからまた定期的に通院できるようになったのですが、一度途切れた通院を再開したことで何か不利になることはあるのかなと思って。 詳しい方、実際に経験された方からのアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

受傷程度が解らないし私と同じようになるとは限りませんが私も追突に遭い示談後もやはり辛い日は偶にありますネそれでも今は滅多に無いのですが私は寒いときよりも気圧が急激に上下したり梅雨の時期に事故後の数年は辛かったです、内容は頭痛や肩こりなど事故まで全く無かったのにそれ以降・・・(風邪などでも頭痛知らずでしたが過去の物に・・・ それ以外にも若い頃の怪我の後が痛んだりしていますから気にはしていませんが完治して全く依然と同じに成るとは私は思えません、また治療は私は半年間休職したのでその間近所の整形に通うのが仕事みたいに成っていました(全て相手保険屋のアドバイスです)事故現場で警察官が生きていたとぽろっと口から出たのが忘れれないくらい激しい事故でした(その後相手保険屋にも言われたけど)追突されて脳下まで行きましたからかなりの物だったと思います、普通なら腰などもやられている可能性があるとまで言われたけど偶々腰のサポーター付けていて無事でした。 実際には運もかなり良かったので対したことはなかったと私は思っています(古いジムニーの550でしたから車は殆ど壊れてないけど相手のリムジンは結構壊れていました)私は車ごと飛ばされていますから(意識喪失などは無いです)でもシートレールは曲がっていました(これが唯一衝撃を緩和してくれたと思う) なお、後々残ると言っても人により色々みたいで知人の場合やはり頭痛や吐き気がするときが有ると聞いていますから私とは少し症状が違います(首の辺りが痛くなることはほとんど無いです)最初の1~2年は天気予報が出来るくらい私は残っていました(いつもは何とも無いけどね)今ではさすがにそんなことはないですよ(10年くらいに事故から成ります) なお、治療費やその他賠償については私の場合と全く違いますから解りません、質問者が任意保険に入っていれば代理店なり保険屋なりに詳しく聞いてみること、またアドバイスを貰うことも考えましょう。 私は最初報告しただけで代理店が弁護士を用意するといきなり言うので待って貰い(多少アドバイス貰い)自分で療養中に色々と関係書籍を読んで勉強しながら相手保険担当者と自宅に呼び話をしました(幾らちいさいことでも即答は絶対しなかったし)時には相手保険屋に相談して意見を聞いたりと利用できる物は全てしたと思っています。 もちろん私の代理店に感心して貰えるような円満解決をしましたよ(当時の搭乗保険の申請時に) 質問者の解答になってないしアドバイスとして役に立たないかも知れませんが何かのヒントが有ればと長文書き込みしました、お身体大切にしてください。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな事故をされたんですね。 むちうちの後遺症も自分がなってみなければ分からないものですもんね。 外見、何も病気ってわからないので他人にはつらさが分かりませんし。 これからずっとつきあっていく自分の体なので、先生と相談しながらもう少し治療を続けていくことにしました。完治は見込めなさそうですが、保険屋さんともうまくやりつつ納得できるところまでやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

実に通院したひが、後々、保険の慰謝料請求に響きますので、通い続けるか、止めるかのどちらかに、なるとおもいます。いずれは、どこかで、きらなければならないでしょう。場所が場所なので、完全に、痛みが無くなる事はありえないと思います。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全には戻らないっていろんな人が言います。やっぱりそうなんですね。 車も事故車扱いになってしまうのと同じで人間も・・・ いろいろ勉強しながら治療はまだ続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 交通事故 休業補償について

    4月11日に追突され、頚椎捻挫の全治1週間の診断が出て、結局痛みが1週間ではとれずに今日になっても仕事を休業し通院しています。 そして、先日朝目覚めるとぎっくり腰の症状が出て 通院予定日の今日病院へ行き事故との関連性は、低いと言われました。 しかしまだ、首から肩にかけて痛みもあります。医師は、首に関しては完治している見解です。 仮に医師がレントゲン写真などを元に完治の診断を出しても 痛みがあり、交通事故対応の整骨院で治療をしていれば 休業補償は、してくれるのでしょうか?整骨院へは、事故後から毎日通院していて 整骨院側の見解では、完治していません。 因みに、仕事がら会社からは、痛みが取れるまで休んで治せと指示が出ています。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の対人賠償について詳しく教えてください

    4月12日に追突されました。 追突されてすぐに救急科に行き、次の日に整形外科、形成外科、歯口科、にみてもらいました。 自分27歳 自営業 母親59歳 主婦 2人乗っていました。 車両は全損扱いになり76万で示談にしてくださいってなっています。 車両は示談したくないですけど、示談の方向で考えています。 対人賠償のことで教えてください。 自分の知ってる知識は慰謝料、休業損害、通院費、です。 慰謝料は自賠責から1人1日4200円ですよね? 慰謝料は実際に通院した日数でもらえるんですよね? 15日通院したら15×2= 30日分もらえるんですよね? たとえば18日通院した場合は18×2=36は1ヵ月は31日しかないから18日分しかもらえないってことですよね? あと、接骨院に通院すると慰謝料は2倍にできないというのをよく聞くんですけど、保険会社の担当者に聞いたら接骨院、整骨院、は慰謝料を2倍で計算できますって言っていました。 できないのは針、灸、は慰謝料を2倍できませんって言っていました。 詳しく聞くとちゃんと資格?免許?をもっていないとダメみたいなんです。 さらにネットで詳しく調べてると接骨院は柔道整服師になるんで施術証明書しか書けないから後遺障害の認定ができないみたいなんです。 ムチウチで半年間位通院すると示談の話になって症状固定になって、後遺障害の認定の話になるみたいなんですけど、接骨院は医師ではないんで施術証明書しか書けないから不利になると書いてありました。 この場合接骨院と整形外科に両方通院したらあとで不利になりませんか? 最初行った病院は大病院でレントゲンを撮って医師に症状を聞かれシップを出されて終わりました。 しかも大病院なんで診察待ち、会計伝票待ち、薬待ちと待ち時間が長くて毎日通院するのは不可能です。 こういう場合は開業医の整形外科に通院すればいいんですかね? あとで保険会社の担当者の言いなりになりたくないんで詳しく教えてくださいm(__)m 休業損害の話です。 母親の主婦はいくら補償されますか? 自分は自営業で確定申告もしてないと言ったらノートに月日と取引先と金額を書いてくださいと言われました。 それで計算しますと言われたんですけど、計算式がよくわかりません 自分は休業補償はいくら補償されますか? 休業補償と言うのは通院するために休んだ休業補償ですよね?

  • 交通事故の慰謝料

    事故の慰謝料の質問です。 今年の6月29日に友達の車に同乗していたところ 事故にあいました。 こちらの過失は0、相手が100です。 相手は携帯を見ながら運転していたそうです。 自分は歯を一本折り、もう一本もぐらぐら している状態でした。 歯医者には五回通院し完治しています。 そしてむち打ちで二回整形外科に行き 48回整骨院に通いました。 10月19日に症状固定でお願いします とのことでしたので少しむち打ちは 痛かったのですが通院を終わりました。 総治療日数113日、通院実日数55、入院0です。 そしてこの間損害賠償の書類が届いて 治療費64万8175円 通院費6万0370円 慰謝料 基準となる慰謝料45万5000円 症状程度等による増額(×1.10) 計算式45万5000×1.10=50万0500円でした。 事故の慰謝料の質問を色々なサイトで 見ましたが保険会社からの提示はかなり 少なめに設定してあるとか あまり良い噂を聞きません。 この金額は妥当な金額でしょうか? 自分ではさっぱり分からないので どなたか回答お願いいたします。

  • 事故の通院

    4月の半ばに私が車を停めていたら後ろから追突され、相手10_私0で後日人身事故として処理してもらいました。 取り敢えず事故った日は整形外科も一応扱ってる小さな病院に行ったのですが、痛みのあった首のレントゲンしか撮ってもらえず、治療らしい事はその病院ではしないみたいだったので、整骨院に変え今通院中なのですが、最近整骨院に相手の保険会社から電話があり症状はどうか、と聞かれたらしく詳しい事はわからないのですが、まだ整骨院に通院するなら保険会社に私から電話して、まだ後1ヶ月くらい通わせてほしいと言った方が良いと整骨院の先生に言われました。 最近肩と首がまた痛みだしたのですが整骨院の先生に相談しても今さら痛みは出ない、寝違えたかなんかでしょう。と言われたので事故とは関係ないのかな…とも思うのですが何となく納得いかなくて… 痛いなら保険会社が何か言ってきても通院していいと事故にあった時1ヶ月程通っていた整骨院の先生に言われたのですが、納得いかないと言っても整骨院の先生が寝違えだろうと言うのですから通わない方が良いのでしょうか? 症状が治ったか治っていないかは何も言われてないので、整骨院の先生に症状を聞いてからまたどうするか決めようとは思うのですが、保険会社にまだ治療をさせてほしいと私から電話しなくてはいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 追突事故のムチ打ち症では後遺症認定無理ですか?

    追突事故でムチ打ちになり15ヶ月通院してましたが、相手方の保険会社から症状固定で完治の見込みはないので後遺症認定申請をして欲しいと言われました。自覚症状のみでレントゲン等での異常は認められませんやはり15ヶ月通院していても自覚症状のみでの認定は難しいでしょうか 教えて下さい。

  • 交通事故による損害の支払いについて

    いつもお世話になります 以前相談させて頂いた事故のことで また気になることが出てきたので お力添え頂きたいです 7/8に事故に合い(詳しい内容は以前の質問を参照ください) 通院がまだ続いている状態で 事故当初の太ももに出来た痣や肩の打撲は治療が終わっていますが それ以外での腰や首肩の鞭打ち症状に対する治療が続いています 8/29現在で ◆総治療日数=60日 ◆実通院日数=38日 ◆通院交通費=15840円 慰謝料と休業損害で9900(日)×60日=59万4000円プラス交通費 コレが現在こちらが支払われるべき額ということでよろしいでしょうか? 過去に自分側の過失の事故で通院した経験がありますが 何日ぐらい完治にかかったかなど覚えていません(当時は鞭打ちのみ) 今回は毎日のように通っているもののあまり回復がみられず 整骨院の先生も「鞭打ちによる筋肉の硬直(?)が強いから時間がかかると思う」 と言われましたが、現在確定している金額に 治療費ものっかってくることを考えると、そろそろ打ち切りにしないと 120万を超えてしまいそうです 治療費は直接保険屋に請求がいってる状況なので 現在までにいくらかかっているのかは整骨院に訪ねないと分かりません 正直、自分に過失はありませんし 日常生活で辛い思いをしているので しっかり治したいと思っています 慰謝料については減額が無いと聞いたので 任意基準で減額されるというのは 120万円を超えてからの休業損害だけですか? それまでの(120万を超えるまでの)慰謝料や休業損害は 一律ということで大丈夫でしょうか?? 質問ばかりですみません 色々調べながらやってはいるのですが 段々と頭がこんがらがってしまって・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 追突事故の際の保険でカバーされる金額について、、

    追突事故をしました。されました。。。 100:0で向こうが悪いということです。 100:0で向こうが悪いということです。止まっていたわたしの車に激突しました。 私は首は肩、腰が痛く、4日経った今は頭痛もあります。翌日に病院にいきましたが、さらに痛みが出てきました。 そこで質問させていただきたいのは、私はピアノを教えてるのですが、今日も頭痛がひどく、休みたいほどでしたが、保険から降りる保障金の件で、大体一か月くらいで完治するとしてどれくらいのお金がもらえるのでしょうか?生々しい質問ですみません。ただ無理して仕事をするより、治るまで休んでその間の保障をしてもらえるならそうした方がいいのかと思いまして。。。逆に保障が安いなら無理をしてでもピアノを教えた方がいいのかと思っています。一か月くらいで治ると思うのは、予定です。ムチ打ちのようですが、だんだん腰や体の痛みが出てきました。今辛いのは頭痛です><宜しくお願いします。(主婦休業補償?とか通院見まいとかです。完治するまでの日数は通院した日しか保障されないのですか?たとえば、完治まで一カ月ですが、通院した日がそのうち2日ならその2日しか対象にならないということ・・などなんでもいいので教えてください。)

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう