• 締切済み

飼い猫の事で、旦那と腹が立ちます、

一年前、旦那が道端で倒れてる猫を 保護して飼うことにしました。 腹が立つ原因は、私の許可無しで 猫を家に連れてきたことなんです… 毎朝5時半に猫は起きて、ご飯をあげて トイレ掃除、出掛けるまで遊びに付き合ったり…と 今面倒を見てるのが私ばっかりなんです。 はじめは共働きなので飼うのを悩み 情がうちらないように距離をおいてました。 里親に出す選択肢もあったんですがね… やはり情が移ったというのか 弱々しい猫を目の前したら。。 最終的には飼うことにしたんだし 私の許可無しで勝手に連れてきた旦那を 責める私は間違っていますか…? 面倒は私メインで、自分の時間が無くなり 負担が増えたこと。 そこから、勝手に連れてきた旦那に 腹が立ってしょうがありません。。。 もちろん猫は大切な存在です。

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.9

よかった~猫ちゃんが悪者になってなくて。 ご主人様が勝手に拾ってきてめんどうをみないのを怒っているのね。 そうよね、あなたにも相談するべきでしたね、、ご主人様が悪いです。 今どき、携帯電話もあるのにね、 でも、そんな猫ちゃんをみて、ほうっておけなかった、やさしい旦那さまだと思いますよ。 私は好きだなあ~ そんなに猫の面倒に時間を取りますか? 我が家も野良猫を見捨てておけず、、今、5匹飼っています。 主人が野良のまま、外餌をやっていたら近所に迷惑をかけるから、家にいれようということで。 野良のメス猫は捕まえられるのは捕まえて避妊手術もしました。もう4匹くらいはやりました。 お金もかかりますが、、、ほかっておけない性格なのでしかたありません。 「猫の恩返しお願いしま~す、宝くじ当ててね~」と冗談で言ってますよ、私。 そうそう、、時間ですが、、、そんなに手間かかりませんよ。 猫ちゃんは散歩もいらないし。 餌、水も皿に入れておけばいいし。 うんち拾いも数分でできるし。 要はご主人様がなにもしない!ってことよね。 我が家の主人もやりませんよ、、、家に入れてやれっていったのは自分なのにね。 いいじゃないですか? 自分の癒し猫ちゃんだと思えば、、、 ご主人さまが拾ってきたことわすれちゃいなさいな。 末永く、かわいがってくださいね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 勝手な旦那の背中にツメを立てる。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.7

3匹の多頭飼いをしている兼業主婦です。 主人は「猫嫌い」でした。 「どうしても飼いたい」と1匹飼い始めた時、その子が私よりも主人にべったりの子で、少し「猫嫌い」が治った様でした。 そこで「もう1匹」「もう1匹」と。。。 3匹です。(笑) 私も正社員として働いているので朝は大変です。 猫の為に30分は早起きしています。 時々寝坊した時は・・・主人が餌やりからトイレの掃除までしてくれますよ。 里子に出さずに、最終的には飼うことにしたのですから、今更ご主人を責めるなんて、おかしな話しですよね。(*^_^*) それに、猫さんと関わって「癒し」を受けているんじゃないですか? ご主人が拾ってこられた位ですから・・・猫嫌いでは無いでしょ? だったら、ご主人にも「猫の世話」の協力を頼んだらどうでしょうか? ある程度の「関わり」を持つ事によって、猫もご主人に懐くと思いますので「可愛い」との気持ちも強くなります。 まずは「遊び相手」をお願いされたらどうでしょう?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

完全に 貴方の負けですね。。。 猫ちゃんの目に、情に負けちゃった訳ですから。 だからと言って 捨てられないわけでしょ? 貴方の気持ちの中で。 ある程度 当番にしたらどうでしょうか? 確実に休みの日は 旦那様にやって貰う。 平日は全部私がやるわ~。 ってそれでいいのでは? ってか、、そんな事言っていたら 子供なんて育てられないですよ。 どうやっても 貴方がメインになり 自分の時間は無くなる(5年もすれば徐々に出来ますけど)

noname#183997
noname#183997
回答No.5

猫ちゃんを大切な存在だと本当に、思っているのであれば、そんなに怒る事ですか? 猫ちゃんは、家族ではないのですか? 面倒って…家族に、対して内心、腹立たしい事があっても面倒って言いませんよね? 旦那さんが、無許可で連れて来たんだから、旦那さんが猫ちゃんの世話をやるべき事だと心の中で思っているから怒りが湧くのではないですか? 其れでしたら貴方が変わらなければ怒りはおさまりませんよ。 求め過ぎなのです。 例えば、料理は絶対に、貴女がするべき事ですか? 話し合えば、貴女1人がする事ではありませんよね? これと、同じことです。 話し合って、当番を決めるとかなさいましたか? または、貴女が旦那さんに対して、旦那さんとしての役割を求め過ぎ無い事で、この悩みは解決されると思います。 動物は、人の感情を物凄く察知します。 質問者様の猫ちゃんは、貴女の怒りと世話が面倒だと思う感情をまともに受けながら側にいるのかと思うと、お節介な話ですが…猫ちゃんがかわいそうでなりません。 >毎朝5時半に猫は起きて・・・ この部分ですが、特別な事ではなく、ペットのいる人は皆さん、ほぼ、同じ事をしていますよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 旦那はネコに飽きて、興味が無くなって、その世話を放棄して投げ出したのですか?  そしたら、今度はあなたが旦那のネコになって、旦那から世話と愛護を受けたらいいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

で、どうしたいんだろう? 旦那を責めてもいいですか?と第三者に了解を求めているのでしょうか。 それだったら個人の自由ですし、お好きにどうぞって感じです。 拾ってきた人が面倒を見ていない現状が許せないなら、役割分担を改めて決めてみてはいかがでしょうか? それでも自分の仕事を全うしなければ1回につき100円を徴収し、ある程度貯まったら自分のために使ってもいいし、猫のために使ってもいいし、そんな風に罰則を設けて、拾ってきた責任の自覚をご主人に持たせてはどうでしょうか。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.2

あなたがねこになりなさい。 ねこはあなたのせわわふようだとおもっているのが わかります ねこのじゅつにかかりコントロールされていることがわからずに もんくはいうな。

回答No.1

私もいきなり家に猫を連れてきて「今日から飼う!」って言われたことありますけど 私は逆に猫に癒されてます(´・ω・`) なので自分の時間がなくなって負担が増えたとかかんじたことはありません 彼氏は休みの日にじゃれる程度ですけど、特に、別にっといった感じでなにも思いません 主さんはできることならどうしたいのですか??

関連するQ&A

  • 飼い猫と新生児と旦那

    3年前、2ヶ月で里親掲示板で引き取った雄猫がいます。 ここ2年で、旦那が普通に、ただいまーと撫でようとすると血が出るほど本気で咬んだり、威嚇します。 旦那は、仕事でほとんど家に居ません。 旦那と猫が2人きりになることはまずないので、いじめたり虐待もありえません。 私がほぼ一緒に居るので懐きましたが、たまに咬まれます。(猫トイレを掃除したら、スネを食いちぎられるかと思うくらい咬まれて大出血。半年経った今でも4点の咬み痕…。) 去勢はしていませんが、マーキングや粗相も1度もありません。 成猫になってからの性格は、、 とても神経質です。 ちょっとした音(隣人の生活音レベル)で目を覚ます。 触るとすぐ起きてどこかへ行く。 トイレ掃除をすると足を食いちぎろうとする。 1年前、妹の2歳の子供が泣いたら、なぜか私を襲ってきて、今でも背中に咬んだ4点あり。 うちに私の家族がくると一切奥から出てこない。 近づくだけで威嚇、騒いでいない子供がこっそり近づいたら、手を思いっきり引っ掻きました。 新生児を連れて妹が1週間泊まった時は、泣くたびにびびってしまい、2、3度私は咬まれ出血し、クローゼットに隔離しました。 旦那も私も、何度となく(トイレ掃除の度に咬まれます)旦那は、触ることも出来なくなりました。 私は9月に、1子が生まれます…。 こんな猫さんが新生児を傷つけてしまいそうで怖いです。 でも私はそれでもこの子を野に捨てるなんてできません。 数か月預ける案もあり、こんな性格の、ましてや成猫を預かってくれる家も見つかっていません。 実家のは先住猫がおり無理でした。 今さっき、撫でてあげようとしたら本気で指を咬まれ、威嚇してきました。 離したくないけど、これでは先が…。 なにか案やこの子へのアドバイスはありませんか??

    • ベストアンサー
  • 旦那の好き勝手

    皆さんのご意見をお願いします。長文失礼します 私は三人の子を持つ主婦です。 私の旦那の事なのですが、一週間程前から歯が痛むのと風邪を引きました。 普通は体調不良で仕事を休んだら家でおとなしくしてるのが、当たり前だと私は思うのですが、パチンコに行ったり麻雀に行ったりしています。 頭にきたのでもう心配しないから!と言いました。 甘えた態度でごめんと言われ余計腹が立ちました。 昨日も熱で病院に行っていたのに、昨日の今日でゲーセンです。 出かける時はささっといなくなるか、仕事場の車庫に行くと言ってなかなか帰ってきません。 3人目の妊娠中にギャンブルで借金が発覚して、別れる別れないで揉めた事もあります。 今は私の母が立て替えてくれて借金はなくなりましたが、ギャンブルに懲りない旦那に呆れ返るばかりです。 自分勝手な旦那に腹が立ってしょうがありません。子供の面倒は少しみますが、家事は一切せず。 こっちもたまには息抜きしたいのに、自分優先なのでなんかギャフンと言わせてやりたくてしょうがありません。 昔からそういう事もあって注意しても聞かないので、知恵をお貸し下さい。いろいろストレスが溜まり愚痴みたくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 子無し夫婦なのに自由がない。

    結婚して旦那が猫を拾ってくるまでは、共働きで夜に食事したり 会社帰り寄り道して楽しかったけと、 猫を飼ってから自由が無くなりました。 旦那が許可もなく拾ってきたとき、里親に出して、と言いましたが 結局、負けて飼いました。もっと反対すればと大後悔です。 しかも旦那じゃなく私になついて、私もほおっておけなく… 自分の自由時間が無くなりました。 実家にも気軽に帰れない、仕事帰り寄り道できない。 そんな生活が一年半。 猫はもう大切で、幸せにしてあげたいと思う存在で 今更見捨てられないからこそ、、拾ってきた旦那を憎んでます。 甘えん坊で、ほおっておけないんです。 もう戻れないし、選択の余地はないし 気持ちが限界です。 餌もトイレ掃除も私。私の自由はどこに…

  • セックスしない旦那をずるいと思ってしまう。

    結婚1年半の女です。 付き合っている時は旦那は毎日のようにセックスを求めてきました。すごくしたがりましたし、私もそんなにしなくても・・・とは思いましたが、旦那がしたがるので応じていました。 そして、結婚して、現在は夫から求めてきたことは1度もありません。私がお願いして頼み込んで、しょうがなくやっと応じてくれる感じです。私もそれほど性欲が強いわけではないのですが、自分を女として、セックスしたいともう思えないんだ、と思うと悲しくなるんです。 じゃれあったりとかはあるのでそういう時に、「したい」っていうと、ものすごくうっとうしそうに、「もう!だから触れ合ったりとかもうしない。」と言って離れていきます。 昔、旦那がしたくてしょうがない時はいっぱいセックスできて自分を満たしてきたくせに、今の私のセックスしたい気持ちは無視して面倒くさがられるのかと思うと腹が立ちます。 もうやりたいだけやったから飽きたってこと?自分だけ満たしてずるいって思います。 旦那がまたしたくなるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに旦那の性格上、浮気は絶対してないと思います。

  • 旦那の愚痴

    うちは共働きでどちらも正社員・フルタイムで働いてます。 旦那は帰ってくると毎日必ずと言っていいほど「あ~疲れた」と言ってそのままソファーに横になりしばらく動かず寝ています。 私は19時頃買い物をして帰宅し夕食の支度をしているのに、テレビを見たり寝たりしている旦那に腹が立ちます。 確かに旦那は力仕事&営業で私は事務、疲れる度合いは違うとは思いますが私だって疲れてないわけではありません。 しかも、旦那は体温が低い(36.3℃ぐらい)らしく、「あ~キツい」とか言いながら熱を測り、37℃になろうものなら大騒ぎしてキツそうなふりをします。とても面倒くさい・・・。 のでほぼシカトしてますが、似たような旦那さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら対処法などお教えいただけないでしょうか。

  • 猫の里親になったんですが…

    猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。 凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。 NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。 猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。 もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。 なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。 どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。 もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。 返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。 今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。 私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。 それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし… 毎日本当に不安なんです。 このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか? 今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか? 前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。 しばらくしたら私にも情わくでしょうか? 最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 飼い猫に愛情が持てない・・・

    飼い猫に愛情が持てない・・・ 私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。 一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。 そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。 今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。 今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。 すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。 でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。 私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。 私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。 可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。 あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。 私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。 トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。 いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。 でも心底可愛いと思えない自分がいます。 一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。 疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・ この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。 飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・ お叱りは承知の上で投稿させていただきました。 アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 旦那に物を投げられたりします

    私が食材の宅配サービスに登録したのですが、ずっと放置しており、やらないんだったら解約しなと旦那に言われ、やっておくから~と言ったら絶対やらないんでしょと言われて腹が立って泣いてしまいました。わたしが勝手に登録したんだからわたしがやるし、迷惑かけてないからいいでしょと言いました。旦那は毎週配達員の人がくるし面倒かけられてると言いました。 わたしが大泣きしていると、怒った旦那が薬の入ったビンやペットボトルなどを投げてきました。ペットを飼っているのですがペットの入っているケージを蹴ったり、わたしの胸ぐらを掴んだでわたしを床に倒したりしました。 意味のわからないことで泣いてそれを旦那のせいにしたことは悪いとおもっています。しかし、それに対して旦那がしたことはひどいことだと思うのですが、わたしがいけなかったでしょうか?どうするのがいいと思いますか。

  • (長文すみません)旦那、旦那の母を説得する方法

    我が家はペット不可マンションです。 現在は大家さんにもバレ、渋々OKをもらっている状態です。 飼っているのは2歳のオス、アメコッカー・1歳のメス、アメコッカーです。 1匹目が来た経緯:旦那と同棲スタート+旦那うつ病になる。よって1年ほど自宅療養に入る。現在は常勤です。私は専業主婦 旦那が欲しいと言い出し、うつ病の改善に役立つのであればと渋々承諾。 2匹目が来た経緯:旦那が働けるようになり初給料を黙って持ち出し、病気を持っている子を購入。(理由:かわいそうだから) 私もそんなに犬嫌いというわけではなかったので現在まで飼い続けていましたが、来月に私が第1子出産予定です。 金銭的に犬2匹、むしろ自分たちの食料を買うのもままならない状態です。 だったら、里親に出し何不自由ない家庭にお譲りしたほうがいいのではと考えております。 ですが、旦那と旦那の母が猛反対しております。 自分たちの勝手で飼って、飼えなくなったから里親に出す。というのは本当に2匹に申し訳なく思います。 私も2年それなりにかわいがっていたので情もあります。 なので、保健所行きは嫌なのです。 どなたかに引き取ってもらいたいと考えているのですが、旦那と旦那の母を説得するためにはどのように言えばいいでしょうか? 旦那の手放したくない理由:家族だから 旦那母:かわいそう 飼い始めのきっかけはどうあれ、私にも責任があります。 私が2人から冷酷人間だと思われてもいいです。 現実を見て私はお腹の子を守りたいのです。。。

    • 締切済み
  • 近所の飼い猫。

    御意見お聞かせ下さい。 うちには2匹猫がいます。2匹共里親さん募集や事情で飼えなくなった猫です。問題は近所の飼い猫3匹の事です。私達が今の借家に引越する前から知っている猫で、特に1匹は直ぐに私達とも年長猫とも仲良くなりました。その内猫達の毛並み等見ると明らかに栄養不足でバサバサの毛並みに痩せた体。とても飼い猫とは思えませんでした。ほとんど猫の面倒を見た事もなく、家にいるかいないかさえ曖昧です。たまたま外に出してある食事を見たら煮物やご飯や揚げ物などが置いてありました。 私達は最初「飼い主もいる事だし「餌をやらないで下さい」って書いてあるし、見守る事にしよう」と言ってました。しかしお腹を空かしてるのは間違いない…。3匹共名前も知ってるし、数ヶ月話し合いをして「あげるなら責任持って、猫達がくるまでご飯をあげ続ける事」と決めて最終的にご飯をあげて約2年弱になります。毎日の事なので食費は結構嵩みますが栄養バランスも考え、次第に毛並みもツヤツヤになりとても元気です。うちの2匹はワクチンに月1のノミトリもします。 前置きが長くなりましたが、そのような人が飼い主だからと言ってほったらかしというのは法律上どうなんでしょうか?最低限の世話(食事、ワクチン、ノミ取り等)もせずする事は首輪をたまに替えるだけ。法律上では食事を与えている私達が逆に訴えられる事もありえますか?でも食事を止めてしまえば死ぬかもしれません。しかも野良ではなくあくまでも飼い猫です。野良猫に餌は与えません。 ただ1つ心配なのは面倒だ、と思ったら保健所に連れていくかもしれない、と言う事です。近所でも有名な迷惑で危ない夫婦なので近所の人も近寄りません。 誰か良いアドバイスありますか?(虐待は無いですが飼い主放棄にしか見えません)是非法律等詳しい方や同じ思いをされて上手く解決された方の御意見何卒宜しくお願い致します。