• 締切済み

犬が亡くなり彼女が毎日泣きます

彼女が毎日泣きます。自分は26彼女は25です。同棲して1年です。 彼女は実家でずっと犬を飼っていたんですが、今年の2月に亡くなりました。 犬は15歳で、犬がドアを自分で開けるので門を二つ作り鍵もドアと門で三つくらいありました。勝手にドアを開けてもいつも庭にいて門から出た事はなかったらしいですが。 人が来たらこまめに鍵を確認することを家族で心がけていたらしいのですが、彼女が実家に帰った時両親は外出中で犬と彼女しかいない時に彼女は寝てしまったらしいのです。 その間に回覧板が来ていて、彼女が起きたら犬はいなかったみたいです。彼女の家族全員と自分で探しましたがかわいそうな結果になってしまいました。 数日間彼女は泣きっぱなしでしたが、仕事も気が紛れるからと休みなく行き、段々笑顔が戻って来ました。 仕事柄自分の方が早く寝て早く起きるのですが、二ヶ月ほど前夜中に起きたら隣に彼女はいなくてリビングで泣いていました。 すすり泣くのではなくクッションに顔を押し付け号泣してました。 私のせい、ごめんね、もう一度会いたいなどの言葉から犬のことを思い出したのかと思い話しかけずそっとしておきました。 それから5、6回ほど夜に起きましたが毎回彼女は泣いてました。 もしかしたら犬が亡くなってから毎日泣いてたのかもしれません。 朝になるといつも通りニコニコしているので、自分がそれに気付いてるとは言えませんでした。 こんな時自分は彼女に何か言ったほうがいいのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか? 犬が元気な時は待ち受けもその犬で、自分にとっては世界一かわいいなど色々言ってましたが、待ち受けも変わり自分の前で犬の話しは全くしなくなりました。 思い出したら辛いんでしょうか? 自分にできることは何かありますか?

noname#139888
noname#139888

みんなの回答

noname#140538
noname#140538
回答No.1

そっとしておくだけでいいと思います。 普段は他の楽しい話題をしてあげるといいと思いますよ。楽しく笑えるように。 彼女さんがあなたに犬の話をしてきたときは、「かわいそうだったね。悲しいね。痛かったろうね。」と言えばいいですよ。 私も子犬をひき逃げで死なせたことがあります。 子犬で死んだことがかわいそうで泣きまくって家族で3ヶ月は泣いてました。半年位して3日に一度泣くくらいになって、3年でようやく落ち着きました。 その彼女さんの犬は15年もいっしょにいて愛情も深くなって、まあ彼女さんが子どものころから飼ってるから「いつもいっしょ」が当たり前になってたと思うんです。だからそういう形で死んでしまったら相当の悲しみがあるので、でしかも「自分があのとき~してれば」という強い後悔がかなりあると思いますね。 もし彼女さんがあなたに犬のことを言ってきたら、「かわいそうだったね」といっしょに「でも、犬は自由になりたがるからね。猫と違ってどこでも行ってしまうからしょうがなかったよ。しつけが大事だったね。」と慰めましょう。 時間がたてば感情はだいぶ薄まりますけど、それでも相当な時間がかかると思います。 たぶん、今は「もう二度と犬は飼わない!」と思ってると思うんですよね。 でも、いつかまた「犬が飼いたい」って思うときがくると思うのでそのときは反省してがんばって新しい犬を育てていけば、悲しみは「反省と希望」になると思います。

関連するQ&A

  • お隣の犬がいなくなりました。きっと私のせいです

    お隣さんは今年の1月に引っ越してきました。なので交流はほぼありません。隣の家は門がありその先に玄関があります。ペットのワンちゃんが庭にいる所をよく見ます。門の所に 犬が勝手に玄関を開けてしまうので脱走しないよう帰る時には門の鍵をしっかりかけて下さい のようなことが書いてあります。昨日の20時頃にお隣さんが帰宅したらもうワンちゃんはいなかったらしいのですが、私は昨日19時半頃に回覧板を持っていきました。門は閉まってました。チャイムを押しても誰も出てこなかったので玄関の所に回覧板を置いて帰りました。その時に鍵をかけた記憶がありません。 お隣さんは何も言ってこないし聞いてきません。今日一日中 〇〇~ とワンちゃんを呼ぶお隣の声がしていました。 私のせいかもしれないとお隣さんに言ったほうがいいのでしょうか。 私には何ができるのでしょう

  • 妹(犬)が無くなりました

    とてもショックでした 3月31日の朝心臓病で無くなりました、11歳でした。 昨日実家の母親に電話した時に、犬元気?って聞いたら、母はもう。。。死んだよ。。。あなたはずっと仕事で忙しいようで、教えなかった、ごめんね。。。 うちの父さんも、いつもドア開けたら、すぐ迎えてくるのに、もう。。。いないよ 私は一晩中号泣。。。彼女は私の妹のような存在でした、彼女の子供の時にたくさん虐めてたし、とても後悔してます

    • ベストアンサー
  • 犬のことで毎日悩んでいます。

    家族が犬を飼いたいということで一か月半前に犬を飼いました。 私は人の付き合いで夜、飲みに行くのですが、自分だけおいしいものを食べて、ワンちゃんはいつも同じドックフードを食べさせられてかわいそうと思ってします。あと何のために鳴いているのか(寒いのか・遊びたいのか・お腹がすいたのかなど)人間には伝わらずすごく可哀そうだと思う考えが優先になって飼うのは反対していました。 でも家族が欲しかったから同意しました。 私も犬が好きなのですがやっぱり可哀そうだと思ってしまいます。 人にそのことを聞くと「考えすぎじゃない。犬も幸せに生きてるよ」と言います。 皆さんにもお聞きしたくて質問しました。 私は犬に対する考えはもっとプラス思考でもよろしいですか? 文章が下手ですいません(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 犬の糞

    お向かいさん宅で飼っている犬の糞尿の件なのですが、その犬は門の中で放し飼い、そのため飼い主が門を開け出かけられた後、門の鍵をしないとき犬が出てきては我が家の庭に入り込みいつも決まった場所に糞尿をされ大変困っています。私は幼少期に犬に噛みつかれ大変な目にあっており、大の犬嫌い恐怖になっています。その犬はかなり大きく我が家には8歳と6歳の子供がおり、いつも心配しています。もちろんお向かいさんには何度もお願いしていますが、一向に改善がありません。東京都に在住です。相談窓口などご存知の方教えてください。それと、対策として犬が近寄らない方法などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 園庭で犬を放すことについて

    隣の地域に私立の小さな幼稚園があります。都内です。 そこは夜間は立ち入り禁止で鍵もかかっておりますので、管理人さんの責任で門や裏門の鍵を管理していると思われます。毎朝早い時間帯に、その幼稚園で大型犬を放しながら掃除している人がいるのですが、恐らく幼稚園関係者が掃除や庭の手入れついでに、犬も遊ばせていると思われます。掃除している時は門が半開きなので、犬はいつ飛び出てくるかわかりません。というより、あの大きさの犬ではフェンスも軽々と乗り越えるのではないかと思います。あまりギスギス考えたくありませんが、そのような例を幼稚園側で認めていることはあるのでしょうか?ちなみに私はあまり良くないように思ったもので。

  • 育児と犬の粗相でノイローゼ

    4ヶ月の乳児を育てています。 赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが 今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。 あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。 でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。 赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。 そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ 掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし 部屋はオシッコの臭いで臭いし、 せっかく清潔に保っていたところをどんどん汚されて頭がおかしくなりそうです。 耐えきれず犬はサークルに入れたのですが、 やっぱりちょっと可哀想でフカフカのベッドやクッションを入れてあげました。 そしたらその上から床にはみ出すほどのオシッコをされました。 ショックと怒りとストレスで号泣しながら掃除しました。 赤ちゃんも号泣していました。 優しくしたいのに、このままじゃとてもそんな気持ちでいられないです。 「家族なのに」という動画も見ましたが、 粗相をされるとそんな気持ちがかき消されてしまいます。 優しくしないと粗相も直らないだろうし、 でも粗相されると優しくできない、という悪循環です。 育児に加えオシッコの始末というストレスで 気持ちがどうにかなりそうです。 でもやっぱり犬に優しくしてあげたいと思うんです。 どうしたらいいですか? アドバイス、気持ちの持っていき方、教えてください。

  • 飼っている犬がいなくなりました。

    昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のキモチ

    こんにちは。 長文失礼します。 私は5歳になるダックスフンドを飼っています。アメリカで買って、長い手続きを終えて日本に連れて帰って来ました。それからはずっと実家暮らしで、しばらく経って、私は仕事が忙しく、恋人とも会う時間をなかなか作れないため一緒に住むことになりました。引っ越しても物事が落ち着くまで犬は家族がめんどうみてくれました。 最近やっと部屋も片付き、仕事も落ち着いたため犬を引き取りました。 アメリカでは3回程度新引っ越しを繰り返しました。(ルームメイトがころころ変わったため。)常に家には3人以上いて私が面倒見れない時はルームメイトが世話をしてくれました。 実家にも私以外に3人住んでおり、賑やかな場所に私の犬はいました。 それがいきなり慣れない東京に引っ越し、私の恋人と私だけの生活は寂しくないのかとときどき思うのです。 恋人は一日中働いており、基本家にいるのは私と犬だけです。 たまに一人で遊んでる時や玄関をみつめてクーンクーンと鳴くたび心が苦しくなります。 なんとか寂しくならないように、ボール投げや大好きな散歩を長い距離歩いたりケアはしているつもりなのですが・・・ 最近恋人が犬の寝相で夜中に目覚めることが多く、十分な睡眠を得られず、 自分のベッドで寝かすことにしました。 飛行機の持ち運んだバスケットの中に入れて、布団に入ってこれないようにドアを閉めて枕元に置いて、寂しくならないようにドアの隙間から手を入れて毎日寝ています。 寝るときは案外すんなり入って寝てくれます。が、犬が正直なにを考えているのかわかりません。。 恋人は今まで犬と住んだことがなく、小屋に入って寝てる間も 自分たちが寝てる姿を見られてる気がして落ち着かないと言います。 犬たちはそんな人間のことを細かく観察して、なにか思うことがあるのでしょうか? 私は出来れば、私の犬にここの新しい生活を楽しんでほしいのですが、恋人のこともあり どうすればいいかわかりません。 犬は最近の私の行動をどう思ってるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 なにか感じたことがあったらどんどん回答ください。

    • 締切済み
  • 隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

    タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 犬の飼い方が原因で父に実家を追い出されました。

    みなさんのアドバイスをお願いします。 状況を説明します。 私は31歳で、20歳から30歳まで東京にいました。20歳のころ東京で子犬を飼いその犬と今まで一緒にすごしてます(室内小型犬)。 一年前東京を引き上げて犬と一緒に地方の実家に戻ってきて両親と私と犬で生活しています(姉と弟は他県) ところが私が仕事に言ってる間、父が犬をしょっちゅう逃がしてしまうのです。いつも事後報告が多く、頭にきた私が理由を問いただすと、「俺はこれでも相当気を使っているんだ!大体おまえの犬の飼い方は異常だ。」 といわれ、私も「犬は鍵を開けて逃げない!ドアを開けっ放しにしてる人間が犬を逃がすんだ!犬が逃げたんじゃない!」と大喧嘩してしまい、そのうち「そんなに犬がいるのが嫌ならじゃあ、実家を出ます!」と啖呵をきってしまいました。 これでよかったのでしょうか? ただ酔っていたとはいえ私は間違っているとは思いませんし、譲るつもりもありません。

    • 締切済み