• 締切済み

犬が亡くなり彼女が毎日泣きます

彼女が毎日泣きます。自分は26彼女は25です。同棲して1年です。 彼女は実家でずっと犬を飼っていたんですが、今年の2月に亡くなりました。 犬は15歳で、犬がドアを自分で開けるので門を二つ作り鍵もドアと門で三つくらいありました。勝手にドアを開けてもいつも庭にいて門から出た事はなかったらしいですが。 人が来たらこまめに鍵を確認することを家族で心がけていたらしいのですが、彼女が実家に帰った時両親は外出中で犬と彼女しかいない時に彼女は寝てしまったらしいのです。 その間に回覧板が来ていて、彼女が起きたら犬はいなかったみたいです。彼女の家族全員と自分で探しましたがかわいそうな結果になってしまいました。 数日間彼女は泣きっぱなしでしたが、仕事も気が紛れるからと休みなく行き、段々笑顔が戻って来ました。 仕事柄自分の方が早く寝て早く起きるのですが、二ヶ月ほど前夜中に起きたら隣に彼女はいなくてリビングで泣いていました。 すすり泣くのではなくクッションに顔を押し付け号泣してました。 私のせい、ごめんね、もう一度会いたいなどの言葉から犬のことを思い出したのかと思い話しかけずそっとしておきました。 それから5、6回ほど夜に起きましたが毎回彼女は泣いてました。 もしかしたら犬が亡くなってから毎日泣いてたのかもしれません。 朝になるといつも通りニコニコしているので、自分がそれに気付いてるとは言えませんでした。 こんな時自分は彼女に何か言ったほうがいいのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか? 犬が元気な時は待ち受けもその犬で、自分にとっては世界一かわいいなど色々言ってましたが、待ち受けも変わり自分の前で犬の話しは全くしなくなりました。 思い出したら辛いんでしょうか? 自分にできることは何かありますか?

noname#139888
noname#139888

みんなの回答

noname#140538
noname#140538
回答No.1

そっとしておくだけでいいと思います。 普段は他の楽しい話題をしてあげるといいと思いますよ。楽しく笑えるように。 彼女さんがあなたに犬の話をしてきたときは、「かわいそうだったね。悲しいね。痛かったろうね。」と言えばいいですよ。 私も子犬をひき逃げで死なせたことがあります。 子犬で死んだことがかわいそうで泣きまくって家族で3ヶ月は泣いてました。半年位して3日に一度泣くくらいになって、3年でようやく落ち着きました。 その彼女さんの犬は15年もいっしょにいて愛情も深くなって、まあ彼女さんが子どものころから飼ってるから「いつもいっしょ」が当たり前になってたと思うんです。だからそういう形で死んでしまったら相当の悲しみがあるので、でしかも「自分があのとき~してれば」という強い後悔がかなりあると思いますね。 もし彼女さんがあなたに犬のことを言ってきたら、「かわいそうだったね」といっしょに「でも、犬は自由になりたがるからね。猫と違ってどこでも行ってしまうからしょうがなかったよ。しつけが大事だったね。」と慰めましょう。 時間がたてば感情はだいぶ薄まりますけど、それでも相当な時間がかかると思います。 たぶん、今は「もう二度と犬は飼わない!」と思ってると思うんですよね。 でも、いつかまた「犬が飼いたい」って思うときがくると思うのでそのときは反省してがんばって新しい犬を育てていけば、悲しみは「反省と希望」になると思います。